プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の友人代表のスピーチをするのですが、初めてで上手く書けているのかわかりません。
もしよろしければ、添削してほしいです。

ただいまご紹介にあずかりました。〇〇と申します。
〇〇さん、〇〇さんならびに両家の皆様本日は誠におめでとうございます。
せんえつではございますが、お祝いの言葉を述べさせていただきます。大変緊張しているので、いつもように〇〇と呼ばせてください。
〇〇と初めて話したのは高校1年生の体育祭がきっかけでしたね。〇〇とはその時初めて話したのですが、話しやすくて楽しかった思い出があります。
3年間泣いたり、笑ったり色々な出来事がありました。また一時期私が人間関係で悩んで相談できずにいた時、その小さな変化に気づき、力になって支えてくれた〇〇。私はそのおかげで高校生活を無事に送れたし、救われたと同時に私は自分のことで精一杯なのに〇〇は周りに気を配り、しっかり相手に意見を言えてその人の力になれておりすごく心優しい人だと思いました。
高校を卒業してお互いに学生と社会人になり、離れ離れになってしまいましたが、月に1回ほど会って食事に行くことで私は〇〇からいつも元気をもらっていました。
今はお互いに忙しく会う機会も減ってしまいましたが、誕生日をちゃんと覚えていてくれて毎年連絡をくれる〇〇、そんな優しくてしっかりものの〇〇なのできっと素敵な家庭を築かれることと思います。
〇〇さん、〇〇のことをどうぞよろしくお願いします。2人の末永いお幸せを心より願い、私のスピーチとさせていただきます。

こんな感じにしましたが、どうでしょうか?
意見をいただきたいです。

A 回答 (3件)

大変堅実・真面目で心のこもった短めのスピーチで非常に宜しいかと思います。

特に新婦向けであれば良いと思います。

何か付加するとすれば、新郎新婦の人柄によっては、笑いを取れるエピソードをかましたり、微笑ましい弱点を披露を披露するという技もありますが、申し分ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
ご意見参考にして少し考えてみます。

殆ど問題無いと思います。

細かいところで

●両家⇒御両家
●緊張しているので⇒緊張しておりますので
●支えてくれた○○。⇒支えてくれたのも○○でした。
●無事に送れたし⇒無事に送ることができましたし
●すごく⇒とても
●減ってしまいましたが⇒限られていますが

くらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
細かい所を修正して読む練習をしたいと思います。

なかなかいいスピーチだと思います。

一か所だけ。
「離れ離れ」という表現に縁起の悪さを感じるご高齢の方がおられるかもしれませんね。
ここを「それぞれの道を歩むことになりましたが」と直してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
はい、直してみます。