アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友の結婚式のスピーチ頼まれまして、いいスピーチにしたいのですが、文章力がなくて。。。どなたかアドバイスお願いしたいです!

ただ今ご紹介に預かりました新婦▲さんの友人の☆と申します。
〇さん、▲さんご結婚おめでとうございます! ご両家、ご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。本日は友人を代表致しましてお祝いの言葉を述べさせていただきます。ここからはいつも通り▲ちゃんと呼ばせて下さい。

私たちは、物心つく前から一緒にいて、その頃からもう25年近くも経つんだね
そう改めて考えてみると、今日までこうやって仲良くできていること、本当に嬉しく思います
楽しいことが大好きな▲ちゃん。
昔からいつもどこへ行くにも率先して調べてくれ色々提案もしてくれました。
海外旅行に一緒に行った時にも、事前に美味しいお店や妊婦だったわたしでも楽しめる場所を探してくれました。旅行中も常に体調を気遣ってくれて、そのおかげで安心が出来、不思議なくらい悪阻もなくとても楽しい旅をすることができました。
お互い社会人になってからも時間を見つけては会って、時間を忘れて話しました。話す内容もさまざまです。仕事や恋の話だけでなく、これからの将来の進む方向や、家族のこと、
結婚観、相手の男性に求める条件、本当に沢山話をしてきました。熱く話しすぎて2人して泣いてたこともありました。
▲ちゃんはどんな小さな悩みでも、真剣に話を聞いて一緒に悩んでくれ、 優しい言い方で励まし、辛いことも忘れるくらい遊びにも付き合ってくれました。
今はすぐに会えない距離にいますが、離れていても気にかけてくれ味方でいてくれる、
そんな▲ちゃんの優しさと明るさに本当にいつも助けられていますし、▲ちゃんがいなければ今のわたしはいないと思っているくらい感謝しています。
心から信頼でき、家族のように何でも話せる1番の親友です。
いつも本当にありがとう。

▲ちゃんと〇さんが出会って少し経ってからですが、2人を含めた友人達と会う機会があり、その日に帰り際になんとなく2人のツーショット写真を撮ったことを覚えています。その時からすごくお似合いと思いましたし、写真の2人が嬉しそうな表情をしているのはあの時から惹かれあってたのかなぁなんて感じます。
お付き合いすることとなった報告を受けた時も嬉しかったのですが、今日の▲ちゃんの笑顔を見て、改めて素敵な〇さんと出会えてよかったなと思います。
〇さん、▲ちゃんはとても頑張り屋さんで強がってしまうところがあります。本当は繊細で傷つきやすく時々無理してしまうときがあります。〇さんの優しさと大きな愛で▲ちゃんを幸せにしてください。
大好きな▲ちゃんの花嫁姿を見ることができ、こんなに嬉しいことはありません。
2人で誰よりも幸せな家庭を築いてください。
これからは同じ主婦同士、助け合いましょう。

今日は本当に本当におめでとう。

質問者からの補足コメント

• 書き直してみました!(>_<)

私たちは、物心つく前から一緒に過ごしてきました、その頃からもう25年近くも経ちます
    今日までこうやって仲良くできていること、本当に嬉しく思います

小学校の時は一緒にテニススクール通ったり交換日記したり、中学ではドキドキしながら初めて原宿に買い物に行ったり、遊びに行くたびにプリクラ撮ったり、好きなアイドルの話もよくしていましたね。今も思い出しても笑みがこぼれます。

お互い社会人になってからも時間を見つけては話しました。仕事のこと恋のこと、これからの将来の進む方向や、家族のこと、
    結婚観、相手の男性に求める条件、熱く話しすぎて2人して泣いてたこともありました。

• ▲ちゃんはどんな小さな悩みでも、真剣に話を聞いてくれて一緒に悩んでくれ、 優しい言葉で励まし、辛いことも忘れるくらい遊びにも付き合ってくれました。

楽しい事がだいすきな▲さん。
    友人達と遊びに行く時はいつも率先して下調べをして、料理の美味しいお店を案内してくれたり、珍しいものを見せてくれたり、サプライズの計画を立てたり、いつもみんなを楽しませる為に色々な提案もしてくれました。

わたしが大阪に引っ越すこととなった時には、二人でいつか話していた、こんなサプライズをうけてみたいね〜なんていう何気ない会話を覚えててくれ、それを実現してくれました。
    その時は嬉しさと▲さんになかなか会えなくなる寂しさで大泣きして抱き合ったことを覚えています。

• 今は名古屋と大阪ですぐに会えない距離にいますが、離れていても気にかけてくれいつもわたしの味方でいてくれる、
    そんな▲ちゃんの優しさと明るさに本当にいつも助けられています。いつまでも親友でいてくれて今の私を支えてくれることをとても感謝しています。

▲ちゃんと〇さんの2人を交えて友人達と会う機会がありました。その日に帰り際に2人のツーショット写真を撮ったことを覚えています。その時の2人はまだお付き合いをしていなかったのですが、すごくお似合いだと思いました。2人が嬉しそうな表情は、今思えばあの時から惹かれあってたんだなぁと感じます。

• 結婚を決意した報告を受けた時も嬉しかったのですが、今日の▲ちゃんの笑顔と真っ白いウェディングドレスを見て、改めて素敵な〇さんと出会えてよかったなと思います。
    〇さん、▲ちゃんはとても頑張り屋さんで時に強がってしまうところがありますが、本当は繊細で傷つきやすく時々無理してしまうときがありますから〇さんの優しさと大きな愛で暖かく包んで幸せにしてください。
    大好きな▲ちゃんの花嫁姿を見ることができ、こんなに嬉しいことはありません。
    2人でこれからも誰よりも幸せな家庭を築いてくれるのを、せつに願っています。

今日は本当におめでとうございます。

A 回答 (2件)

>ただ今ご紹介に預かりました新婦▲さんの友人の☆と申します。

>〇さん、▲さんご結婚おめでとうございます! ご両家、ご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。本日は友人を代表致しましてお祝いの言葉を述べさせていただきます>。ここからはいつも通り▲ちゃんと呼ばせて下さい。

最初から「ちゃん」はダメ、「さん」で、中盤以降ならOK

>私たちは、物心つく前から一緒にいて、その頃からもう25年近くも経つんだね

導入部は説明の要素が大きいので、いきなり「○○だね」はダメ

物心=3歳ぐらいだけど、年数はあっていますか?

>そう改めて考えてみると、

何を考えたの?その説明が無い、25年間の付き合いしか判らないんだし
もう少し具体的に、1つか2つの例を上げましょう、それで▲ちゃんがどんな人となりなのかが、他の出席の方に判ってもらえるわけですし

>今日までこうやって仲良くできていること、本当に嬉しく思います

何の説明もなければ、この行はダメ

>楽しいことが大好きな▲ちゃん。

「さん」

昔からいつもどこへ行くにも率先して調べてくれ色々提案もしてくれました。
海外旅行に一緒に行った時にも、事前に美味しいお店や

>妊婦だったわたしでも楽しめる場所を探してくれました。

えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!妊婦を旅行に誘う!!!!????

常識の無いバカ女だから、この部分は割愛
もし旅行が原因でとか飛行機とかに乗れば体調の変化でとか、流産になり兼ねないわけですし

>旅行中も常に体調を気遣ってくれて、そのおかげで安心が出来、不思議なくらい悪阻もなくとても楽しい旅をすることができました。

同上
こんな常識の無さを親族に教えてはいけません、それと同時にあなたもバカです、と言ってるのと同じですし

>お互い社会人になってからも時間を見つけては会って、時間を忘れて話しました。

何を話したの?
社会人になる前に妊娠しちゃったんですか?

>話す内容もさまざまです。

思い出せない他愛もない話だったのね、と思われてしまいます

>仕事や恋の話だけでなく、これからの将来の進む方向や、家族のこと、結婚観、相手の男性に求める条件、本当に沢山話をしてきました。熱く話しすぎて2人して泣いてたこともありました。

ここで色々な事を出すんだったら、先の「話す内容もさまざまです。」は不要です。
恋愛の話、結婚観、相手の男性に求める条件・・・・全部同じ事です

でも、やっぱり内容、エピソードが何もないんですね。
喋ると判りますが、内容が無いと1分も持たないスピーチになります

>▲ちゃんはどんな小さな悩みでも、

どんな悩みだったの?差しさわりの無い範囲でもう少し詳しく話す。

▲ちゃんが大学で児童教育など専門的に子供の事を学習研究していたのであれば、あなたのお子さんの事の悩みとかを聞いてもらった、などであればいいですが、それとは全く違う学部とかだったら、子供の話を出すのは無しで

真剣に話を聞いて一緒に悩んでくれ、 優しい言い方で励まし、

>辛いことも

その辛かった事を出すとゲストの意識は集中します、そして▲ちゃんは、どのような解決をしたのだろうと

>忘れるくらい遊びにも付き合ってくれました。

どう解決したの?

>今はすぐに会えない距離にいますが、離れていても気にかけてくれ味方でいてくれる、

>そんな▲ちゃんの優しさと明るさに本当にいつも助けられていますし、▲ちゃんがいなければ今のわたしはいないと思っているくらい感謝しています。
>心から信頼でき、家族のように何でも話せる1番の親友です。
>いつも本当にありがとう。

>▲ちゃん

「さん」
ここからは締めになるので、まじめな内容になりますから敬称を略しちゃダメ

>と〇さんが出会って少し経ってからですが、2人を含めた

>友人達と

その他の友人は要らない、あなただけでいいから

>会う機会があり、その日に帰り際になんとなく2人のツーショット写真を撮ったことを覚えています。その時からすごくお似合いと思いましたし、写真の2人が嬉しそうな表情をしているのはあの時から惹かれあってたのかなぁなんて感じます。

>お付き合いすることとなった報告を受けた時も嬉しかったのですが、

二人が結婚するという報告の方がいい

>今日の▲ちゃんの笑顔を見て、改めて素敵な〇さんと出会えてよかったなと思います。

>〇さん、▲ちゃんはとても頑張り屋さんで強がってしまうところがあります。本当は繊細で傷つきやすく時々無理してしまうときがあります。〇さんの優しさと大きな愛で>▲ちゃんを幸せにしてください。

>大好きな▲ちゃんの花嫁姿を見ることができ、こんなに嬉しいことはありません。
>2人で誰よりも幸せな家庭を築いてください。

>これからは同じ主婦同士、助け合いましょう。

あなたの願望は不要

>今日は本当に本当におめでとう。

心より

本文で、いきなり書いてはいけない事が発生しちゃいましたね(^_^;
何か、他にあエピソードがありますか?

----------------------------------

この度は、ご両家の皆様ご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。本日は友人を代表致しましてお祝いの言葉を述べさせていただきます。

〇さん、▲さんご結婚おめでとうございます。

私と▲さんは、物心つく前から一緒にすごしてきました、その頃からもう25年近くも経たちます。
今日までこうやって仲良くできていること、本当に嬉しく思います。

小学校の時は二人で机を並べ、ノートの見せあいっこをしたり、中学になっても一緒に試験勉強をしたり、深夜放送のラジオを聞きながら勉強もしないで好きなアイドルの話をしたりもしました、今も思いだして笑みがこぼれます。

楽しいことが大好きなちゃん。
 友人たちと遊びに行く時はいつも率先して下調べてをして、料理の美味しい店を案内してくれたり、珍しい物を見せてくれたり、滝からジャンプするような貴重な体験をさせてもらった事もありました、いつも私たちを楽しませる為に色々提案もしてくれましたね。

--------------------------  割愛(^_^; なんか考えてね  ------------------------------------------------

お互いに社会人になってからも、時間も忘れて話しました。仕事のこと恋愛のこと、これからの将来の進む方向や、家族のこと、結婚観、相手の男性に求める条件、わたしは背の高い人が好きでしたが▲ちゃんはガッツ石松みたいな人が好きだと言ってた時期もあったし、パスタの美味しい店とか、ポケモンGoでピカチューの出る場所とか本当に取り留めのない話を沢山してきました。熱く話しすぎて2人して泣いてたこともありました。

▲ちゃんはどんな小さな悩みでも、真剣に話を聞いてくれて一緒に悩んで、そして 優しい言葉で励ましてくれて、いつも辛いことも忘れさせてくれました。

今はすぐに会えない距離にいますが、離れていても気にかけてくれていつも私の味方でいてくれる、そんな▲ちゃんの優しさと明るさに本当にいつも助けられています、いつまでも親友でいてくれて今の私を支えてくれることを、とても感謝しています。心から信頼でき、家族のように何でも話せる1番の親友です。本当にありがとう。

〇さんと▲ちゃんの2人を交えて会う機会がありました、その日の帰り際に2人がツーショット写真を撮ったことを覚えています、すごくお似合いのカップルだと思いました、2人の嬉しそうな表情は、今思えばあの時から惹かれあってたんだなぁて感じます。

結婚を決意した報告を受けた時も嬉しかったのですが、今日の▲ちゃんの笑顔と真っ白なウエディングドレスを見て、改めて素敵な〇さんと出会えてよかったなと思います。

〇さん!!、▲ちゃんはとても頑張り屋さんで時には強がってしまうところがありますが。本当は繊細で傷つきやすく時々無理してしまうときがありますから、〇さんの優しさと大きな愛で暖かく包んで幸せにしてください。

今日は、大好きな▲ちゃんの花嫁姿を見ることができ、こんなに嬉しいことはありません。
2人でこれからも誰よりも、幸せな家庭を築いてくれるのをせつに願っています。

今日は本当におめでとうございます。

-----
 こんな感じかな?書きなおしたら、またアップしてください
手ぐすね引いて待ってますから (°O゜)☆\(^^;) バキ!
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にアドバイス本当にありがとうございますm(__)m
すごくすごく参考になりました!!
そして書き直してみました(>_<)!!
もしよろしければもう一度、補足に載せましたので見ていただきたいです!

(一礼をする)

この度は、ご両家の皆様ご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。本日は友人を代表致しましてお祝いの言葉を述べさせていただきます。

〇さん、▲さんご結婚おめでとうございます。

私たちは、物心つく前から一緒に過ごしてきました、その頃からもう25年近くも経ちます
今日までこうやって仲良くできていること、本当に嬉しく思います

小学校の時は一緒にテニススクールに通ったり交換日記したり、中学ではドキドキしながら初めて原宿に買い物に行ったり、遊びに行くたびにプリクラを撮ったり、好きなアイドルの話もよくしていましたね。今、思い出しても笑みがこぼれます。

お互い社会人になってからも時間を見つけては話しました。仕事のこと恋のこと、これからの将来の進む方向や、家族のこと、
結婚観、相手の男性に求める条件など、あまりにも熱く話しすぎて2人して泣いてたこともありました。

▲さんはどんな小さな悩みでも、真剣に話を聞いてくれて一緒に悩んでくれ、 優しい言葉で励まし、時には、つらいことも忘れるくらい遊びにも付き合ってくれました。

楽しい事がだいすきな▲さん。
友人達と遊びに行く時はいつも率先して下調べをして、料理の美味しいお店を案内してくれたり、珍しいものを見せてくれたり、サプライズの計画を立てたり、いつもみんなを楽しませる為に色々な努力をしてくれました。

私が大阪に引っ越すこととなった時には、二人でいつか話していた、こんなサプライズをうけてみたいね〜なんていう何気ない会話を覚えててくれ、それを実現してくれました。その時は嬉しさと▲さんになかなか会えなくなる寂しさで大泣きして抱き合ったことを覚えています。

今は名古屋と大阪で、すぐに会えない距離にいますが、離れていても気にかけてくれて、いつもわたしの味方でいてくれる、
そんな▲ちゃんの優しさと明るさに本当にいつも助けられています。いつまでも親友でいてくれて今の私を支えてくれることをとても感謝しています。

▲ちゃんと〇さんの2人を交えて友人達と会う機会がありました。その日の帰り際に2人のツーショット写真を撮ったことを覚えています。その時の2人はまだお付き合いをしていなかったのですが、すごくお似合いだと思いました。2人が嬉しそうな表情は、今思えばあの時から惹かれあってたんだなぁと感じます。

二人から結婚を決意した報告を受けた時も嬉しかったのですが、今日の▲ちゃんの笑顔と真っ白いウェディングドレスを見て、改めて素敵な〇さんと出会えてよかったなと思います。

★★★★★
〇さん
★★★★★

▲ちゃんはとても頑張り屋さんで時に強がってしまうところがありますが、本当は繊細で傷つきやすく時々無理してしまうときがありますから〇さんの優しさと大きな愛で暖かく包んで幸せにしてあげてください。
大好きな▲ちゃんの花嫁姿を見ることができ、こんなに嬉しいことはありません。2人でこれからは幸せな家庭を築いてくれるのを、せつに願っています。

今日は本当におめでとうございます、ありがとうございました。(一礼をする)

---------------------
いいと思いますよ(^_^)v
先回はごめんなさいね、海外旅行の話

てにをは、を少しチェックしてあります
「わたし」を「私」に変更、緊張すると「タワシ」って読んじゃうから(^_^;
「辛い」を「つらい」、これも「カライ」って読んじゃうから(^_^;
「惹かれる」これも、当日緊張すると読めなくなる漢字の一つです(^_^; 字が違うけど「引かれる」って変えたほうがいいかな?
緊張で字が読めない、判らなくなる事がありますので、難しい漢字が並ぶときは上にフリガナを書いておきましょう

文字数は約1200文字、最初の挨拶を含めて約3分のスピーチになります、実際は(素人は)早口になっちゃうので、2分30秒ぐらいになるかな
早口と声が小さくて聞き取れなくなる事があるので注意してください

強調したい処は、少し目立つようにメモ書きの行を開けるとか、判りやすいマークを入れておいてください

あと2週間ぐらい前にもう一度読み直して必要に応じて変更してください
    • 0
この回答へのお礼

OKもらえて嬉しいです☆(>_<)
細かいところまでアドバイスありがとうございます!!当日に備えてしっかり準備します!本当にありがとうございますm(__)m!
頑張ります!!!