電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文章力がなく、言葉遣いがもいまいちなのでアドバイス、添削お願いします。

本日は○○君、▲▲さん、それにご両家の皆様方、誠におめでとうございます。ただいまご紹介にあずかりました、新郎○○君の中学時代からの友人である××と申します。本日は友人を代表して、お祝いの言葉を述べさせていただきたいと思います。
 ○○君とは中学時代の大半を共に過ごしてきた仲であり、現在に至るまで長い付き合いをさせてもらっています。彼とは、中学の時に初めて出会い、きっかけは友人を介して遊んだのが最初の出会いでした。実は、僕は彼の一つ年上の先輩にあたり、またお互いの出身中学校も違うのですが、先輩後輩という関係にとらわれず、彼は、気さくに話しかけてくれ、人見知りが人一倍激しかった僕ですが、すぐに打ち解けることができたので、親しみやすい人柄だなという印象でした。その印象どおり、彼は誰とでも仲良く打ち解けるような人で、自分のことより友人のことを第一に考えてくれる友達思いのある人柄に、まわりからの人望も厚く、自然と友人が集まってきていつも賑やかだったことを覚えています。出会って以降、どこへ行くにも何をするにもいっしょで、くだらないことでバカ騒ぎしたり、時には励ましあったりと、中学時代という色々な悩みを持つなかで、○○君と出会い、そして今に至るまで友人としての関係をもてることに心から誇りに思っています。中学を卒業してからは互いの進路の違いから年を追うごとに段々と、会う機会も少なくなりましたが、たまに会えばいつものようになんら変わらず、気さくに接してくれる彼を見て、やっぱりこのやさしい性格はいつになっても変わらないなと思いました。これからもそのやさしさでいい家庭を築いてください。
 最後に、お二人の前途に明るい未来が訪れる事をお祈りして、僕からのお祝いの言葉とさせていただきます。○○君、▲▲さん、本日は、本当におめでとうございました。

A 回答 (3件)

エピソードも笑いもなく、つまらないスピーチだなと思いました。

あえて、目立たず、静かにやり過ごそうというだったら、これでいいです。
    • 0

誰も聞いていません。

これを覚えておいてください(笑)
聞いていますが、あぁー一般的だとか、過去の話なんて、あっそ!です。
既婚者ならば、既婚者先輩としてのアドバイス。ただの先輩後輩ならば、まぁーダラダラならないこと。
単なる彼の人生を語るならば、簡単で(笑)
ほんと、誰も聞いてないから(笑)

もし、インパクトあるスピーチならば、この挨拶は0点。
どこにでもある、出会いとその思い出、その中で新郎の良さアピール挨拶、いつも聞く挨拶ですねぇー

偉人の名言などを引用などしてアドバイスするなり。
あえて「3つの袋」を出すのもいいのかと、これをアレンジする。これはインパクトあるし、皆、耳は貴方に向けられます。

という事で。ただ、そんなの求めないならば、別に問題なのいのでは?
    • 0

「実は、僕は彼の一つ年上の先輩にあたり、」

これいらないかと、

その他は模範的でよろしいのではないかと思います。
    • 0