プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校からの友人の結婚式が来月あります。
新郎と新婦とは高校1年から3年まで同じクラスだったので友人代表のスピーチを頼まれたのですが、その夫婦は2年前に入籍をしていて、既に2歳の子供もいます。
子供のお披露目会も兼ねての披露宴だそうですが、こういった場合のスピーチの内容はどうしたらいいのですか??
「結婚おめでとう」って”今さら”って感じでおかしいですか??

なにかいい言葉、サイトなどありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

そのまんまなのでストレートにいってはどうでしょうね。

「○○さん、**さん。
おふたりはすでに夫婦として2年間生活をともにされてきたのですが、今日こうして大勢の人に祝福される場をもてたことを私も友人の一人としてうれしく思います。
私は○○さんと**さんとは高校時代からの友人で3年間同じクラスでした。○○さんは・・・で・・・で・・・で・・・・・・・**さんは・・・で・・・・で・・・で(以下省略)
今日の新たな誓いを忘れずにこれからも幸せな家庭を築いていってください。おめでとうございます」

こんな感じで途中は二人のエピソードをいれてはどうでしょうか。
    • 8
この回答へのお礼

neiさん。
回答ありがとうごさいます。

なるほど!!とても参考になりました!!
すごくいい文章ですね♪
そのまま使っちゃいそうです…(*^^*)

ありがとうございました。