dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

7月にハワイで挙式を控えているものです。

参列者ですが、私の家族4人+彼の家族5人+私の友達7人で、彼は友達の参列者が来ません。

その場合、式での席なんですが、
普通は「新婦側の友人」と「新郎側の友人」で分かれますよね?
普通に分かれたら、私側が11人で彼側が5人であまりにもアンバランスになってしまいます。

この場合、私の友達に事前に話して、人数のバランスが取れるように、彼側に座って頂いたほうがいいのでしょうか?

同じ経験をされた方、またウェディング関係の仕事をなされている方、ご意見を聞かせてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ウエディング関係の仕事の在ハの者です。

結婚おめでとうございます。

質問の件ですが、はっきり言ってチャペル側としては特別気にしません。
気になるかどうかはお客様側の判断です。

確かに日本の結婚式の場合は、両家の列席人数をある程度合わせるものかと思いますが、日本での結婚式と違い、海外挙式の場合は参列者が全くいなくて新郎新婦二人だけの挙式の方が多いものです。
中には新婦側の家族だけ出席で、新郎側は列席者ナシというようなケースも珍しくありません。

海外ウエディングの場合は、列席者のバランスなど誰も気にしませんよ。
杓子定規にこれが正しいとか決め付ける必要はありませんし、あまりに極端な場合はその場の状況でバランスを合わせて座ることも良いかとは思います。
ただ、今回は彼側の列席者が少ないとは言っても5人もいらっしゃるのでしたら、無理に貴女の友人を彼側に座っていただく必要もないのでは?と思いますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

在ハなんですね!ご意見ありがとうございました。
新婦側の家族だけ出席で、新郎側は列席者ナシというようなケースも珍しくないんですか!ビックリです。
皆さんの意見を聞いて、心配が吹っ飛びました。
ありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます。

ハワイ挙式の「参列者」としての経験談ですが、他の方のご解答の通り、それぞれの側に座っていただいて問題ないと思います。特に気にされる必要はないのでは?

私(新郎の友人)の場合は、新郎側が家族3人+友人5人、新婦側が家族3名でした。
質問者様とは逆のパターンですが、そんなことが気にならないくらい式そのものに感動しました。

ハワイは素晴らしいところです。
思い出に残る結婚式になることをお祈りしています。
お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのお陰で不安が消えました。
良い式になるよう、準備を進めます。

ご結婚おめでとうございます!

私も先日グアムで挙式をしてきました。
その時も質問者様と同じ疑問を持ったもので、(新婦側2人・新郎側5人)現地のスタッフに聞いたところ、バランスは考えなくていいとの返答でした。
確かに式の最中は全く気にならなかったですし、だれも気にしている様子はありませんでした。

式が楽しい思い出になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

実際に海外挙式をされた方の意見、参考になります!
現地のスタッフさんも気にしなくていいとのことでしたら、安心です。
気にしているのは私だけかもしれませんね!
ありがとうございました。

彼側に座っていただくのは×です。

あくまでも彼側は、そちらの関係の方々。

人数が違ったって、だからといって彼にご友人がいないわけじゃありません。
海外ですから、そう簡単に出席できないことはみなさんお分かりですから気にしなくて良いじゃありませんか。

それに、たとえばあなたのご家族がとても多くて、彼のほうが少ないという場合もあります。
あなたが5人兄弟で祖父母も同居していらして、彼の方は一人っ子、などね。
そういうときは家族が8人と2人ですよ。
それと同じと思えばいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに!
兄弟の多い人と、一人っ子の人では、家族だけでも参列者の人数に差が出ますよね!
気にしなくていいんですね。ありがとうございました。

普通はバランスが取れるように、彼側に座って頂くのではなく、人数を調整するのだと思います。

バランスが取れるように、彼側に座って頂くというのは一般的には、彼の家族の方に失礼と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
国内なら人数調整ができますが、
海外挙式だと人数調整は出来ません・・・(泣)
彼側に座って頂くというのは確かに彼の家族の方に失礼ですよね。