dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近々友達の結婚式で友人代表スピーチをします。
語学力が乏しいので、添削をお願いします。
また新郎新婦とは今は共通の友達です。
呼称は新郎☆新婦△にします。

☆、△ご結婚おめでとうございます。
また、御両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。しんろう、新婦友人の○○と申します。
スピーチは得意ではないので、手紙を読ませていただきます。
新郎新婦には困ったとき一番に相談にのってもらうほど信頼している友人です。☆△のご結婚が決まった知らせを聞いたときには、多少リアクションが薄かったかもしれませんが、自分の事のように嬉しく思いました。
☆とは保育園の時一緒で、小、中、高と違う学校ですが、地元が近かったこともあり、よく遊ぶようになりました。バイクに乗るようになり、☆と友達みんなで夜な夜な走り回ったり、目的もなく遠出したりと今ではヤル気が起こらないようなことばかりしていました。そうこうしている内に車の免許をとり、遊び方も落ち着いてきて、年に1、2回バーベキューをするようになりました。その時新婦の△を紹介してくださったわけですが、第一印象はしっかりものの大人な女性だなぁと。でも、話している内にどこか天然なところがあるなと思いました。そういう面を☆は好きなんだなと思います。少々寂しがりな所がある☆にはピッタリな女性だなと思いました。☆ははたからみたら少し悪そうに見えるかもしれませんが、実際はすごく優しくて、家族想いで、やる時はしっかりやる尊敬できる人間です。絶対に△を幸せにしてみせる男だと思います。そんな△と☆ですが、今は二人一組で互いのために協力し、支えあっているのをみて、友人としてとても嬉しく思っています。いつまでもそんな夫婦でいてください。ありのままの二人で、末長いお幸せをお祈りしております。☆△本日は誠におめでとうございます。これを私からのお祝いの言葉とさせていただきます。お二人の友人代表としてスピーチさせていただいた事をとても光栄に思います。本日はお招きいただきましてありがとうございました。

以上です。伝えたいことは書ききったつもりですが一般的にどう思われるか不安なので添削希望です。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

修正してみました。呼称は同じです。

☆、△ご結婚おめでとうございます。また、御両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。☆△友人の○○と申します。☆△には困ったとき一番に相談にのってもらうほど信頼している大切な友人です。
    ☆△の結婚の知らせを聞いたときには自分の事のように嬉しく思いました。☆とは保育園の時一緒で、小、中、高と違う学校ですが、地元が近かったこともあり、よく遊ぶようになりました。冬の土砂降りの中わざわざバイクで夜景スポットに行ったり、夜中に廃墟を探検したり、みんなの家から調理道具を持ち出して、男の料理。とか言いながら不味くはないけど美味しいともいえない料理つくってみんなで食べたり、今思えばすごく頭悪いことばっか全力でやってたけど、どれも楽しい思い出です。そうこうしているうちに車の免許をとり、遊び方も落ち着いてきて、年に1、2回バーベキューをするようになりました。 続く。

• どう思う?

続き。
    その時新婦の△を紹介してくださったわけですが、第一印象はしっかりものの素敵な女性だなぁと。お酒とゆで卵が好きで、会話していてたまに何言ってるかわかんないけど、何事にも前向きで、明るくて、いつもニコニコしていて、☆と相性がピッタリな女性です。☆ははたからみたら少し悪そうに見えるかもしれませんが、実際は誰にでもすごく優しくて、やる時はしっかりやる尊敬できる人間です。絶対に△を幸せにしてみせる男だとおもいます。そんな☆と△ですが、今は二人一組で互いのために協力し、支えあっているのをみて、友人としてとても嬉しく思います。いつまでもそんな夫婦でいてください。ありのままの二人で、末長いお幸せをお祈りしております。☆△本日は誠におめでとうございます。これを私からのお祝いの言葉とさせていただきます。お二人の友人代表としてスピーチさせていただいた事をとても光栄に思います。
    続く。

• どう思う?

続き。
    御両家、ご親戚の皆様本日は誠におめでとうございます。本日はお招きいただきましてありがとうございました。

以上です。
    辛口コメントお待ちしております。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

63歳主婦です。

大丈夫ですよ。

若い時の悪ガキ?だったことも、ちゃんと紹介してありますし、

そんな若い頃もあったけど、今は、新婦を幸せに出来る男になった!!

ともかいてありますから。

最後の「本日はお招きいただきましてありがとうございました。」

の前に

ご両家ご両親様、ご親戚の皆様本日は誠におめでとうございます。

をいれると、さらに丁寧でいいかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。嘘ではありませんが、誤解を生じる内容があるとわかりましたので、少し修正したいと思います。あと最後にはご指摘の通りお祝いの気持ちを追加したいと思います!
本当にありがとうございました!

「多少リアクションが薄かったかもしれませんが」

書いちゃダメ

「でも、話している内にどこか天然なところがあるなと思いました。」
相手を蔑視してるのでダメ

「そういう面を☆は好きなんだなと思います。」
肯定しちゃだめ

「少々寂しがりな所がある☆にはピッタリな女性だなと思いました」
天然が好きな男だ、と言ったらバカにしてるのと同じです

「家族想いで」
家族って、☆のご両親、兄弟姉妹ですよ、大丈夫ですか?
△はまだ愛していないと言ってるのと同じですよ

「そんな△と☆ですが」
男女順が逆になっています

スピーチとして30秒にも満たない文章です、☆とあなたの関係、子供の頃、若いころの生活などの紹介が少なすぎるので、どのような新郎なのかが判りにくいし、暴走族だったんですか?(^_^;

なぜ、新郎が新婦を選んだのかが判らないし、も少し掘り下げて具体的な例を出して、新婦の人となりや新郎の心が、どのように変化したのかを、もっと盛り込まないと1分を越えません

30秒のスピーチを手紙で読んだら、こいつはこれぐらいの文章も覚えられないのか?やっぱり暴走族上がりはバカが多いな、って思われてしまいますよ

あと、全体の文章が女々しいですが、質問者さんは女性ですか?もし女性だったら新婦に恨まれる事もあるので注意が必要です、男性だったらもう少し話を大きく強くしないとダメです。

あと、心から大きく喜んでいる状況が見えません。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

添削ありがとうございます。いくつか修正させてください。まず、家族想いってのは家族をすごく大事にしていて、できることはやってあげようって思ってるやつです。△とはすでに入籍していて、今同棲しています。☆△の順番ですが、打ち間違えです。下書きではすべて新郎新婦の順になっています。たしかになにも知らない方には暴走族と思われる文面ですので修正します。あと、男です。ネットにて例文を調べ、組み合わせて内容をあてはめたので、このような文面となりました。スピーチの時間は2分です。もしお時間ありましたら、修正文をアップしますので添削お願いします。貴重な意見をありがとうございました!