プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうぞよろしくお願いします

先日友人代表のスピーチを頼まれました。選ばれたのはいいのですが、私はすごく泣き上戸なのです。(息子が見てるヒーローアニメで泣いてしまうほどです)

結婚式のスピーチで泣かないコツをお持ちの方居ましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ソチオリンピックのスキー男子複合で、渡部暁斗選手が20年ぶりとなるメダルを獲得しました。

むしろ話題になったのは、その解説に出演していた荻原次晴さんがスタジオで号泣したことです。感極まってカメラの前でグダグダになる荻原さんに対してお茶の間はどう反応したのかというと、ご存じのとおりもらい泣きをしました。
聞くところによりますと、荻原さんは私財を投じてまで渡部選手らを支援していたそうです。もし荻原さんがどこまでも爽やかであったら、「ええ話やなあ」とは思っても、感動まではないです。男泣きするからこそ、人々の心にエモーショナルな感情を湧きあがらせるのです。

「○子、幸せになって・・・良かった・・・」と泣き出す質問者さん。もらい泣きする新婦。それを見て他の人も「ええ結婚式やなあ」と思うのです。構わないので、存分に泣いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

何か一言言えるかすら自信なくて…

結婚式の山場って両親への言葉だと思っていたので、友人スピーチでワンワン泣いたら申し訳ない気が(笑)

でも多分無理なので号泣してもいいようにノーメイクでいきます!

お礼日時:2014/02/23 21:36

スピーチをするにあたっては、前持って文面など作っておきますね。


もう、その段階で泣いているのかもしれませんが。
当日スピーチをする時は、紙を見ながら読む場合でも、紙なしでスピーチをする場合でも、光景を思い出すと泣いてしまいますので、光景でしゃべらず文字でしゃべる様にしてはどうでしょうか。
頭の中に、アナタの書いた文章を置いておきます。
それを思い出しながら、言葉にします。
全面的な感情の移入では、スピーチをする前から泣きそうですので、少し冷静にドラマのセリフでも言っているような気持ちでスピーチをするのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

落ち着いて話せるか不安です。でも大事な友人なのでなんとかしたくて

文字でしゃべる…とても参考になりました。

冷静になれるように練習します!

お礼日時:2014/02/23 02:55

いやぁ~、


泣いたって良いじゃないですか。
言葉に詰まっておめでとうしか言えない。感動的ですよ。
わたしは悪友の結婚式で意図的にやりたかったんだけど、
悪友が結婚しないままジジイになってしまったので諦めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

始めはそれでもいいかなと思ってたのですが、先日ヒーローアニメの初変身でなぜかじ~んとしてしまって…これはさすがにまずいと

しかも結婚したら引っ越しちゃうので…

これではおめでとうすら言えるかどうか(汗)

お礼日時:2014/02/23 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!