プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先輩に頼まれて、急に結婚式でスピーチをすることになりました。

先輩に頼まれて、急に結婚式でスピーチをすることになっています。


どちらが正しいですか、どうしてですか、教えていただけませんか

A 回答 (3件)

どちらも正しい。



1.先輩に頼まれて、急に結婚式でスピーチをすることになりました。

「なりました」の「なる」は、
❺(「…することになる」の形で)…することに決まる。
(1)成り行きとして,あることをするに至る。「 A 氏を派遣することに―・る」「昔は長男が家を継ぐことに―・っていた」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
という用法。
平たく言うと、

・先輩に頼まれて、急に結婚式でスピーチをすることに決まりました。

といったニュアンス。
完了用法なので、決定したことに重点を置いた表現。

2.先輩に頼まれて、急に結婚式でスピーチをすることになっています。

「なっています」は「なっている」の丁寧表現。
「なっ」は「なる」の連用形で上と同じ用法ですが、
「(て)いる」は、補助動詞で、
(3)動詞の連用形に助詞「て(で)」の付いた形を受ける。(ア)主体の動きを表す動詞に付いて,その動きが継続・進行中であることを表す。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
という用法です。

・先輩に頼まれて、急に結婚式でスピーチをするという決定事項が進行(継続)中です。

といったニュアンス。
継続用法なので、将来的に来る結婚式(までの期間)を意識している表現。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/26 22:04

どちらも正しいです(^_^)b



「なりました」だと、結婚式がこれからでも、済んでいても使えて、「なっています」だと、結婚式はこれからです♪

微妙な違いですが、結婚式がこれからのシチュエーションで、「なりました」だともう変更はなく、「なっています」だと、今のところは自分がスピーチする予定だけれど、もしかしたら他の人に変更になることもあるかも…? と微妙にニュアンスが違うかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/26 22:04

どちらも正しいですね。


違う点は、先の例は、式が終わってからも使える言い方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/25 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!