プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は五人兄弟の三男でず!
長男が結婚式をあげるのですがその時にサプライズで四人からプレゼントをあげるのですが自分はなにかと長男にお世話になって自分の気持ちをサプライズのときに感謝の言葉をつたえたいのですがそうゆうのは式では控えた方のがいいんでしょうか?
式で伝えたほうが長男に気持ちがつたわるんではないかと思っています。
普段お礼もまともに恥ずかしがっていわない自分なのでどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

次男の方を際置いて三男の貴方がスピーチするのは考えた方が良いですね。

次男の方に了承されていれば話は別ですが、スピーチを聞いている人が何と
思うかが心配です。長男より下4人全てがスピーチをするのは時間の無駄で
すから、次男が代表でスピーチをして、残りの3人は独自で書いた物を次男
の方のスピーチが終わってから手渡すのはどうでしょうか。
    • 0

サプライズということですが、それはもちろん新郎へはサプライズということで

プランナーさんや式場関係者には伝えるということですよね?
まずそこに話を通さないと実現さえもできません。
そして、さらに話しておくべきはお兄様の奥様である新婦。
普通結婚式といえば、男性より女性の方が憧れや希望は強いはず。
お兄様夫婦はどうかは知りませんが、一般的には女性の希望に沿って結婚式の流れが決まっていきます。
もしかすると奥様は既に結婚式の段取りを決められているかも。
さらにはみんなには内緒で旦那様であるお兄様にサプライズをしたいなんて考えているかも?
あくまで主役は新郎新婦ですから、新郎新婦の邪魔をしてはいけません。
もし奥様に相談して、もうすでに段取りが決まっていて
サプライズをする余裕がないと仰るのなら、素直に引き下がりましょう。
サプライズで普段伝えられない気持ちを伝えるというのは素晴らしいことですが、
各関係者へきちんと連絡をしておくなど、根回しを忘れないように。

あと、一応親族としての参列ですから
あまり出しゃばりすぎた内容にならないように、時間などの配分にも気をつけてくださいね。
そのあたりはプランナーさんに相談すればアドバイスをもらえると思いますよ。
    • 0

サプライズということは、お兄様やプランナー・司会者はご存知ないのですよね?

披露宴には段取りがありますので、突然前に出て行って渡すのは迷惑になる場合もあります。
それに、せっかくですのでサプライズする瞬間を皆に見てもらうのが良いと思います^^

事前に(当日でも大丈夫だと思います)司会者の方に「サプライズプレゼントしたいから時間を下さい。マイクもお願いします」と伝えるとスムーズだと思います。

披露宴で新郎がご兄弟と仲がいい様子は、見てる人にとても喜ばれます。
感謝の言葉も是非伝えてあげて下さい。

わたしは姉の結婚式で、わたしがピアノ伴奏・姉が歌を唄ったのですが、当日スタッフさんに「お姉さまへ一言お話しなさいますか?」と聞かれ、演奏の前に少しだけ喋らせてもらいました。
式の中で言葉を伝えられて、わたし自身とても嬉しかったです。

きっと良い式になりますよ(^^*)
    • 0

感謝の気持ちを伝える事は

なんら問題は無いと思いますよ。
逆に良い事なのでは!?

問題があるとすれば・・・
そのサプライズにかかる時間が長すぎると
プランナーも困ってしまうでしょうね(笑)
ま、気持ちを伝える程度の時間でしたらOKでは。

あと・・・
感謝の気持ちだけならいいですが
迷惑をかけた内容もお話するなら内容にもよりますね。

例えば・・・例えばですよ、、、
「昔の彼女の時に俺があんな事しなければ・・・」とか
「俺が馬鹿やって借金したせいで・・・」とか
「俺が逮捕された時も兄貴は・・・」などなど
新婦が知らない事や、新婦側親族が不快に思う内容でなければ
問題ないと思います。

良い結婚式にしてあげて下さいね!!
    • 0