アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは普通の親ですよね?

まず私の家族構成について
私、夫(再婚) 長男(大学)、次男・長女(高校)、三男(小学生)三男だけ再婚相手との本当の子供です。

長女がとてもわがままで困っています。服がほしいだの髪を切りに行きたいだのとてもお金がかかる子供です。部活の用具も買ってやってるのにおかしくないですか?バイトをしてるんだから自分で買えって話ですよね。娘曰く、「もう1年も服を買って貰ってない、兄たちは買って貰ってるのにおかしい」「髪も1年近く美容室に連れてって貰ってない、兄たちは月一で切ってるのにおかしい」などといいます。そりゃそうですよ、上の子たちは頭も良くて可愛いので何でもしてあげたくなります。女なんだから自分でどうにかしろって感じです。それを遠回しに伝えたら「最低な親」だと言われました。
むしろ親に感謝も出来ない「最低な娘」ですよね。
皆さんのご意見お聞かせください!

質問者からの補足コメント

  • 上の3人は私の連れ子です

      補足日時:2022/08/15 14:07

A 回答 (8件)

あなたの実子ならなおのこと


同性で実子というところに甘えてるのではないでしょうか
なぜ女なら自分でなんとかしないといけないのでしょうか
娘なら母親の立場や苦労を理解しろということですか
頭がよい兄弟ほど出世しそうにないから投資できないということでしょうか

そもそも赤の他人のステップファザーと暮らしてくれてるだけでもありがたくないですか?

経済的に苦しくてきょうだいも服やヘアカットを抑えてるならわかりますが
そうではないなら毒親です

再婚相手と同じ空間で娘のほうが美しくなっていくのが気に入らないんですか?
そういう母親も世の中にはいますよね
    • good
    • 2

お嬢さんはあなたの子供さんでしょうか、ご主人の連れ子さんでしょうか?



思春期の娘さんが服を欲しがったり、ヘアスタイルを整えたいのは、ごく当然の欲求だと思います。それを1年近く叶えられていないなら、娘さんの言い分が正しいと思いますよ。

兄弟間差別があり、しかもその理由が「他の子は頭も良くて可愛いから」では、あなたは親として虐待している事になります。
    • good
    • 1

釣りでしょうか



部活もしていたらバイト代も対して稼げないでしょう
他の子にしてやってるのと同じに
せめて周りの子がしてもらってる最低限はしないといけませんよね

服と美容室も頻繁なら贅沢ですが
長く買ってない連れて行ってないなら毒親でしょうね

全員をきちんと育てられないなら子連れ再婚なんかするものではないですよ

スケープゴートといって
一人の子供を標的にして差別や虐待することで
他の家族の団結を図るケースがあるんですよね

実子という言い方はあっても「本当の子供」ってなに?
全員本当の子供だよ

嫁や娘が綺麗になるの嫌がる女っているよね

頭が良くて可愛いのでって
母親はこんなバカでかわいくもなくてどうしてるの?
    • good
    • 3

親としての言い分も子どもさんとしての言い分も分かります。


私も子どもが5人いるので。
中々、経済的にも思い通りにいかなかったりしますよね。
この文を読ませて頂く限り、多分息子さん達の方が可愛く感じていますよね。
親って、そもそも完璧な親なんていませんよね。子ども達から見れば、不公平に感じるんだと思います。
本当は、迷惑をかけずに、頭が良く賢い子ほど手がかからず、可愛いと思いがちですが、私は、手がかかるほど、何か考えさせられるものがあり、親として、人間として、成長させられている気がします。
だから私は、子ども別に今月はいくらかかったか、ちゃんと示して、かかってない子には、繰り越しみたいな感じで、遊びに行く時に少し多めにお小遣いをあげたりしています。今月は洋服買ったから、もう我慢しないとね。って。
散髪も男の子より女の子の方がお金が高いですもんね。
でも、女の子のバイト代は、自分の時間を使って、稼ぐ。これは、生活費というより、自分のお友達との交際費などだと思います。
だから、バイト代で補ってていうのは、ちょっと可哀想かなぁとも思います。
もちろん、バイト代で払いたいという子もいるので、なんとも言えませんけどね。
中々、長い文章になって申し訳ありませんが、お互いが、感謝の気持ちが持てるような言葉かけ、普段から何事にも感謝が持てるような会話を私も心がけています。
子育ては親育て。
お互い頑張っていきましょ。
    • good
    • 1

普通のよくいる感じの親だと思います。

ですが、娘さんも自分より上の兄弟にはやっていることを自分がやっていないと不満がたまるものです。お兄さんたちはバイトしてるんですか?してたら、自分と同じなのになんで親に買ってもらえるの?となり、不満が溜まりますよね。高校生でも、子供なので親に甘えたいのです。
自分が娘さんの立場になって、上の子は可愛いからー頭いいからーお前女だろー的なこと言われたら、イラッときません?
きっと娘さんも思春期なので、より反抗的になるのです。
今のままだと何もないかもしれませんが、少しだけお願いを叶えてあげればいつか、親孝行してくれる日が来ると思います。
    • good
    • 2

いや、自分の本当の子供じゃないし、同じ女性だから、嫉妬してる最低な親ですな。



むしろ、あなたがガキ。

親としての役割を果たしてない。
だから、子供ありの再婚は敷居が高いんだよね。
    • good
    • 2

長男、長女で差をつけるのは違うのでは?


子どもは平等に見てあげてください。
    • good
    • 2

その長女さんはご主人の子? あなたの連れ子?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!