プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
私は3人兄弟の長男(独身)です。
兄弟とは思いっきり不仲です。嫌いあっています。

二年前、一番下の弟の結婚式に義理で参列し、
親戚のおばちゃんに
「下が一番先かね(ニヤニヤ)そんなんでどーするん?」と言われたので、
「何か問題あるのか?あ?」と睨み付けて、親族との間に思いっきり確執を作って帰ってきました。
ただでさえ不仲な弟の結婚式にイヤイヤ出て、さらに嫌味まで言われて最悪でした。

そして、今回二番目の弟が結婚することになり、
正直参加はイヤなんですが、身内の都合上出席せざるをえず、
弟に「置物参加(挨拶なし、終わったら即帰宅)でよければ出席する」と伝えたところ、
「相手側の長男がスピーチするから、うちも長男がスピーチしてくれ」と言われました。
どーしてもイヤだったし、祝福もしたくないので結局断ったんですが、
長男がスピーチしなくちゃいけない理由って無いですよね?

兄弟等の身内であれば、スピーチはしなくちゃいけないものなんですか?
意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

普通、当人の親・兄弟は「スピーチされる方」なのでしないと思います。


スピーチは、友人や勤務先の上司など、血縁でない方がほとんどではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
なんでスピーチ頼まれたかよく解りませんが、とにかく断って良かったです。

お礼日時:2012/12/27 09:42

 


結婚式で兄弟がスピーチするのは稀だね。
親でさえもスピーチしない場合がある。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しないのが普通ですね。よかったです!

お礼日時:2012/12/27 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!