アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式で友人代表のスピーチを依頼されました。

友人のことを話す際に、何かいいエピソードを考えていたのですが、陸上競技記録会の長距離走で、その友人が一度他の選手に転倒させられてビリになった後、見事巻き返して1位になった話をしたいと考えました。
ただ、結婚式では「転ぶ」等の忌み言葉はNGと聞いています。こういう風に1エピソードとして話す際は「転ぶ」という言葉を使ってもいいのでしょうか?(あるいは表現を代えて)どんな状況でも使うべきではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

色々な御意見はあるかと思いますが、内容自体が非常識なもので無けれ


ば大丈夫だと思います。(新郎は非常にモテモテで何人とも付き合って
いた等→事実だとしても非常識)

>陸上競技記録会の長距離走で、その友人が一度他の選手に転倒させられてビリになった後、見事巻き返して1位になった話をしたいと考えました。

良いエピソードではないでしょうか(*^_^*)
代表スピーチ、私も経験ありますが緊張しますね!
当日はお友達の晴れ舞台!がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!


がんばります(^^)

お礼日時:2009/09/22 23:55

tt0717_198さんこんにちは。


「転ぶ」は、受験のときの忌み言葉としては有名ですけど、慶事ではそこまで気にしなくてもよいのではないでしょうか。

気になるようでしたら、和語より漢語を使用されれば、多少緩和されるかもしれません。
例:転ぶ→転倒する

個人的には、ステキなエピソードのある新郎でうらやまし~!のでぜひうまくスピーチに入れて欲しいです。

ご参考までに:
-結婚式・披露宴のスピーチの総合情報集-
http://enavi.tank.jp/c/imikotobalist.html

参考URL:http://enavi.tank.jp/c/imikotobalist.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

「転倒」にして、あまり気にせず話したいと思います。

ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2009/09/24 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!