dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月の初旬に新婦同僚として結婚式に参加しました。
格式の高い式場ランキングで首位を争うような会場ということもあり、振袖を着て参列しました。
(振袖を着ることについては、事前に新婦から了承を得ていました。)

しかし、新郎の姉妹がかなりカジュアルな格好(チュニックみたいな無地のワンピース&アクセサリー・ヘアセットなし)で、親族でもない自分の方がフォーマルな服装になってしまいました。

新婦から了承を得ているとはいえ、親族よりも仰々しい格好をするのはマナー違反になってしまうのでしょうか?
新婦自身は喜んでくれたのですが、自分のせいで新婦が新郎の親族から責められてないか心配です。

今後誰かの挙式に参加するときは、新婦や新郎を介して、他の親族の動向も確認した方が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • >その姉妹とは、既婚ですか未婚ですか。
    多分未婚だと思います。新郎の年齢を考えると30前半~中盤くらいなのかなと思われます。

    私の地元では、新郎新婦の姉妹は着物(未婚なら振袖か色留袖・訪問着、既婚なら留袖)かフォーマルドレスが当たり前でした。なので、参列者の中で、新郎の姉妹が一番ラフな格好だったのはちょっとびっくりしたという感じです。

    都内だと格式の高い会場でも、親族はラフな服装というケースも多いのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/22 07:52

A 回答 (4件)

>新郎の姉妹がかなりカジュアルな格好(チュニックみたい…



その姉妹とは、既婚ですか未婚ですか。

既婚の所帯持ちなら、マナー知らずというか世間知らずというか、全くの論外です。
先に結婚した人生の先輩として、身だしなみを整えて臨まないといけません。

未婚で、特に生だ学生だとかならまあ許容の範囲でしょう。
未婚でも社会人になっているのなら、ちょっとどうかなあ~、って程度。

>親族よりも仰々しい格好をするのはマナー違反になってしまう…

いやいや、そこまで言ってみなければ分からないことで、マナー違反などという言葉は全くの無縁です。
むしろ、

>格式の高い式場ランキングで首位を争うような会場ということもあり、振袖を…

独身女性が正礼装で祝意を表するのは立派なことです。
近年、このように考える若人が少なくなったのは嘆かわしいことです。

>参加するときは、新婦や新郎を介して、他の親族の動向も確認した…

もし、ほかにも友人・知人として参加する人を知っているなら、友人・知人としてどんな服装で臨むか下打ち合わせするのも一案ですが、親族にまで探りを入れる必要はありません。

決してあなたは間違っていませんでしたよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
マナー違反ではないとのこと安心しました!
喜んでくれた新婦の気持ちを大切にしたいと思います。

お礼日時:2020/12/25 08:10

こんにちわ。



まったく気にされる事はありません。

ご自分を責める考え方をされないで、主催者側の
ご両家皆様側になって考えられてみて下さい。

招待客の新婦ご友人が、振袖でのご参加。
何か問題でもございますか。有りませんよね。
それよりも、ご親族の場合でしたらご相談の上に
て両家ご両親のお衣装を揃えられたり、ご兄弟・
姉妹の方達のお衣装も廻りを色々と気にされたり
もするでしょう。挙式後に親族集合のお写真を
撮りますから、自分だけはという訳にもいかなく
なりますので。

招待客のお客様でしたら、肌の露出が凄すぎる様
なドレスでもない限り、素敵な話題にしかなる事
はないでしょう。

ですので、大丈夫ですよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
新婦本人が喜んでくれたので、気にしないことにします(^-^)ゝ゛

お礼日時:2020/12/25 08:05

その場合マナー違反なのは新郎親族でしょうから、あなた自身は気にしなくて良いかと。


それより心配なのは、そんなTPOを気にしない人と義姉妹になってしまった新婦さんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
気にしないようにします(^^)

お礼日時:2020/12/25 08:03

どうしたって振袖は華やかで目立ちますものね。


でも、格式の高い会場で、しかも主催者側からの注意などが特になかったのでしたらマナー違反ではないですよ。
むしろ正統的かと思われます。
あまり気になさらなくてもよろしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
マナー違反ではないとのこと安心しました!

お礼日時:2020/12/25 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!