dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、会社の先輩の結婚披露パーティーに出席します。
そのときの服装で少し悩んでいます。
いままでは「新婦友人(女性)は華やかにしていった方が良い」という考えから、(新婦のカラードレスとかぶらない範囲で)ピンクやブルー・グリーンなどのやや華やかな色合い、素材のワンピースで出席していましたが、今回は新郎側の同僚・友人として出席します。
その際は、新婦側友人として参加するよりも色合いなどを抑え目にした方が良いんでしょうか?
新郎側は男性が多い職場なので、おそらく新郎側の女性の出席者は1~2割程度だと思います。会場はフレンチのレストランで、昼間の会です。
また、服装は下のいずれかを考えています。それについてもアドバイスいただけましたら幸いです。
華やか→膝下丈ノースリーブのブルーのサテン地ワンピース+シルバーサテン+ビーズ刺繍のバックストラップシューズ
地味目→黒時によく見るとラメ入りの生地のノースリーブロング+黒のピンヒール+首にピンクのストール

A 回答 (4件)

婚礼の司会をしています。

この問題は確かに悩んでいる方が多いと思います。
ご新婦様側とご新郎様側の時の服装の違いは、見渡す限りでは
ご新郎様側の方に座られている方は、地味目の方を多く見受けられます。

が! しかし! 私の個人的意見からすると、
明るめの華やかなお色の服装の方が、お祝い! お喜び!って
感じがすると思います。

黒を着られる方が親族にたくさんいらっしゃるでしょうから
黒でなくても・・・と思います。
ペンギンさんの行進のようになってしまうから。。。
是非、明るめのお色でお祝いをして差し上げたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのご回答ありがとうございます。
やはり、たくさんのケースをご覧になっている方のご意見は説得力があります(^ ^)

>明るめの華やかなお色の服装の方が、お祝い! お喜び!
ですね。今回はレストランウェディングといってもカジュアル系よりはゴージャス系のお店だと伺ったので、それに負けないよう華やかにしていこうと思います。

こんにちは。

(新郎新婦の兄弟姉妹や親戚などではなく)お友達や同僚として出席するなら
新郎側でも新婦側でも、気にしなくてよいと思います。

私も、お祝いの席に黒のドレスは・・・と思うので、
華やかスタイルのほうがいいと思います。
ブルーのサテン地にシルバーサテン(ストール?)、上品で素敵ですね(^^)

今日、某ホテルのラウンジでお茶をしたのですが、
黒ドレスを着た女性ゲスト、多かったです;;;。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親戚の場合は両家の雰囲気の釣り合いとか、姉と妹とかで気を使うことが多そうですね。今回は気にせずに服を考えてみます。
今回はブルー+シルバーサテン(これはストールとシューズでした(^ ^))でいこうかな。その前に花嫁の色ドレスの色を確認します(かぶらないように)。

新郎側だから、新婦側だから・・というのはあんまり気にしないような・・。

黒も光る素材やラメ入りのものや、アクセサリで印象もずいぶん変わると思いますので
特にタブーということもないと思います。
地味目のほうに1票です^^(好みですが)

URL、ご参考まで。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新郎/新婦側は余り気にしないものでしたか。悩みが減ってほっとしました(^ ^)
参考URLもありがとうございます。「こんなに衣装持ってない~!!」と思ってしまいました。昼と夜とで違うし、正装、略装でも違うとは・・・。

ごめんなさい。

ご質問とはまったく関係のないことなのですが、結婚式でのタブーカラーって、確か黒も含まれていたような気がします。やはり弔事をイメージさせる色だから、なんでしょうか。
 小耳にはさんだ程度の話なので、実際のところどうなのかは定かではないです。余計なお節介だったら本当にすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
黒はタブーカラーなんですね!幸いにして、今まで一度も黒のワンピースは結婚式関係では着たことがありません。
教会式に出席した友達に、そのワンピを貸したことがあるんですが、まずかったかなあ・・・(>_<)でも、そのときの写真を見せてもらったら、花嫁以外みんな「黒ワンピ+色のストール」でした。
こういった会で黒のワンピの方を良くお見かけしますが、知らずに着ているのかもしれないですね。