電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な質問です。
披露宴にて、新郎新婦、親戚以外に会社の上司等を呼ぶと思うのですが、新郎は正社員なので会社の上司等呼びますが、新婦が派遣社員の場合は、派遣先の会社の上司等が出席するものなのでしょうか。
それとも新婦が正社員であれば会社の上司等は出席するが、派遣社員の場合は出席しないのが普通なのでしょうか。皆さんの知りえる範囲で教えて頂けますか。

A 回答 (5件)

新郎新婦が半々なんてことめったにないですよ。


昔の感覚なら新郎が若干多目であることが普通ですしね。

そして今は極端に違いがないなら(例えば新郎は100人こえて、新婦は親兄弟だけとか)、「そんなもん」です。
新郎:新婦が80:20であろうが、40:60であろうが。

うちもそうですが、新郎新婦のいずれかが片親であれば親族は単純に半分ですよね。それだけで半々のバランスにはなりません。

正社員であっても転職したばかりだとか。友達が少ないとか・・
バランスが偏るというのは珍しくないことです。

1つのテーブルに座れる人数は調整できますから、同じ人数ではなくても例えば新郎側が多いならば、新郎側は6名がけにして、新婦は4名とか。
これで席次表をみた時のテーブル数のバランスはとれるものです。
もしもそれも難しいなら晩餐会のように長テーブルにして新郎新婦ゲストを同じ席にしてしまう方法だってあります。

本当に極端な場合を除いてはなんとかなるものですよ。
    • good
    • 0

私は正社員で、そこに派遣でやってきた女性が今の家内です(笑)



>新郎は正社員なので会社の上司等呼びますが
私は正社員ですが全くそういった方々を招待していませんw
個人的に親しい同僚は無論、友人として来ていただきましたが。
結婚はあくまでも「私的な行事」なのですから、別に会社は関係無いと私は考えています。

>新婦が派遣社員の場合は、派遣先の会社の上司等が出席するものなのでしょうか。
こちらも私同様です。家内と同じように派遣に来ていた方(同じ現場の仲間)のみ招待しておりました。

>自分のイメージでは、新郎、新婦半々(例えば60人x60人)というイメージだったのですが。参考意見お聞かせ頂けますか。
別に合コンやろうってじゃないんだし、数合わせに一生懸命になる必要はありませんよ。
純粋に自分達の晴れ姿を見てもらいたい人、祝福してくれる人、そして今までの感謝の気持ちを伝えたい人達を招待すれば良いと思います。
大して親しくも無い相手からあからさまな人数調整の為に招待されても迷惑なだけでしょう?
    • good
    • 0

姉妹の結婚式の際、派遣関係は誰も呼びませんでした。


正社員は会社のファミリーですが、派遣はアルバイトと同じですよ。上司も何も無いですよね。
もし招待するなら、友人としてだと思います。
    • good
    • 1

派遣先の上司や社員の方との親密さによって呼ぶか呼ばないか別れるのではないでしょうか?



私はまだ未婚ですが、同じ会社の派遣の方が結婚された時は派遣先の上司及び社員の方も披露宴に呼んでましたよ。快く出席してくださっていました。

あとは、その派遣先の社風とかにもよって違いはあるでしょうね。
    • good
    • 2

元派遣です。


披露宴も行いましたが、呼びませんでした。
呼ばないケースが多いと思います。

ただし同じ派遣先に5年以上などであれば呼ぶこともあるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。その場合、ご主人側が会社関係の来賓も加わるので、バランス的に新郎と新婦の来賓客のバランスが半々というわけにはいかなくなるということですね。これも今では普通のことなのでしょうか。自分のイメージでは、新郎、新婦半々(例えば60人x60人)というイメージだったのですが。参考意見お聞かせ頂けますか。

補足日時:2008/09/08 23:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!