プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣先でパワハラに合いました。派遣なので正社員と違い立場も低い身なので雑に扱われるのは承知です。
正社員の話しもありましたが、4月の契約を更新しないと伝えました。会社側は止めようとしてくれてますが、現場のパワハラもあるため断りたいです。
この場合、更新しなくても違反になりませんよね?

A 回答 (5件)

おはようございます。

>この場合、更新しなくても違反になりませんよね?

あくまでそういう契約なので、違反にはなりません。「契約更新する
なら条件が今までと同じでは満足できない」という話であり、それを
提示できない派遣会社の力不足というだけの話です。

しかし、「恐らく派遣会社的には、仕事をクリアするために協力して
くれる人材だと思っていたのに協力してくれないんだ」とがっかりさ
れる、とは思うんですよ。それは派遣会社を継続するなら自分の立場
が弱くなるという意味でとってもいいと思います(派遣会社もやめる
なら関係ない話ですが、続けるなら次の仕事への斡旋が残念になると
か)。

パワハラが原因だということを派遣元会社は恐らく気がついていない
(だからあなたが満足するであろう条件提示ができない)と思うんで
すが、それを説明すれば、あなたの意見が妥当なら、少なからず理解
を示してくれる人もいるとは思うんですけども、それを話す気はない
というなら、派遣元会社からみれば「あなたは残念である」と評価を
されてもおかしくはない、と思います。
    • 1

問題ありませんし、派遣だからといって雑に扱われて我慢する必要もありません。

録音して告発するのもよし、ただしリスクご判断は慎重に。
    • 1

違反かどうかだけで言えば、違反ではない。

しかし、今後は苦しくなると思うよ。
世間知らずの人ほど、
違法や違反などだけで考えがちだけどさ
世の中にはそれ以外の判断基準がたくさんあるし、
仕事の出来る社会的地位の高い人ほど、いろんな基準や考え方ができる。
それが出来なければ派遣だのパワハラだの、レベルの低い悩みから解放されないだろうね。
by 大企業エリート総合職正社員 元採用担当
    • 1

定められた期間で契約して働いているので、

更新しなくても問題ありませんよ。
契約こそが全てです。
    • 1

何の問題もありません。

登録している派遣会社に伝えて下さい
    • 1