電子書籍の厳選無料作品が豊富!

肩身の狭い結婚式

友人が結婚式のことでとても悩んでいます。
友人の両親はここ五年の間に病気でお二人とも他界されています。友人に兄弟はおりません。亡くなった両親もお二人とも一人っ子でしたので親戚も特におらず、祖父母も他界。簡単に言えば友人は天涯孤独です。
結婚相手の方は田舎の長男で、同居予定の義理の両親になる方はいい人?なのか身一つで嫁に来てくれればいいからと大歓迎のようなのですが問題は結婚式です。友人のことを可哀想、不憫と思ってみえるようで結婚式の費用は600万円までこちらで出すから長男だしぜひやってほしい。好きにしていいからと言われているようです。餅まきをやるくらいの結婚式が派手な地方です。相手方の招待は100名ちょっとらしいのですが(ご両親が商売人です)友人側は私を入れて3名です。かなり恐縮してしまうねと招待されてる他の友人と話してたのですが、花嫁である友人は招待人数のバランスや、受付での並びの人数差、そもそも花嫁側の受付いる?とか~家と~家といっても私1人だし途絶えるのに~家っておかしくない?などもう鬱状態で心配です。
アンバランスな結婚式とか実際どうなんでしょうか?参加されたかたみえますか?
ご祝儀を弾む以外になにか私たちに出来る配慮はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

気にすることはないですよ。


相手にとったらこんな好都合なお嫁さんはいないんです。
天涯孤独で煩い事を云う人は居ないし
気を使う相手がお嫁さんだけ。しかも同居してくれるなんて今時
こんな貴重な相手は居ません。
胸張って堂々としていればいいんです。
そんな事より商売をしていてこれからが大変なんですよ。
結婚式は花嫁さんの為のもの。
笑顔一つで何人分もの輝きを放つものです。
出来る配慮は 今後の彼女の力になってあげる事。
同居だけでも大変なのに商売していれば客先との関係も増えるのです。
これからの支えになってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な相手だから堂々としてればたいい。ぜひ友人にもいってあげたいと思いました!目からうろこです(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/15 23:55

田舎の長男で商売してる家となるとやらないわけには行かないですね。


ご両親が他界されてるとなると肩身が狭いのはわかりますが、割り切って花嫁役を演じるようなつもりでやるしかないと思います。
だって長男の嫁ですからいずれは当主の妻になるわけですよ。
それだけの覚悟を持って嫁がないとやって行けないです。
田舎の人にちゃんと認めてもらうための試練とでも思いましょう。
逃げじゃなく責めの姿勢で。人数差なんて気にする必要ないです。
お友達としては精一杯お祝いしてあげましょう。
思い切り派手な余興でも用意してあげては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/15 23:52

大舟に乗ったつもりで良いのではぷん?


女の方は少なくて良いのですぷん バランス的にもぷん
向こうは商売絡みみたいだし
お友達と職場の人何人か呼んだら 良いのではぷん?
@@家でも充分ですぷん きっと亡くなった御両親も出席されますぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/15 23:52

可哀想すぎる!!!でも商売している家ですか。

。。堂々と花嫁の手紙読み上げて、お父さん、お母さん、私は今幸せでーす!って笑っていれば家族できて良かったね、のムードになるはず。あなたが友人20人分くらいスピーチから出し物からブーケキャッチャーまで、ご活躍されることを期待します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

辛い思いをしたぶん幸せになって頂きたいので全力で頑張ります!!やっぱり花嫁は笑顔でいることですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/14 23:39

それはなかなかツラいですね



それなら
相手方の親戚や仕事の方だけを招いた御披露目会のような
な50名~100名程度の結婚披露宴ではなく
御披露目パーティーにしては?

友人達は
奥様を配慮して
遠慮してもらうのが懸命では?

本当なら
奥様の気持ちを汲んで
披露宴はやめましょうという形が理想だと思いますが
それが厳しいなら
招待制の結婚パーティーが懸命かな?と
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。御披露目パーティーなんてあるんですね。知りませんでした。ご招待が全てご主人側だったらざわつくこともなさそうですね。友人の花嫁姿見れないのはとても残念ですが御披露目パーティーはどう?と提案してみます!

お礼日時:2017/08/14 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!