電子書籍の厳選無料作品が豊富!

37歳女性です。

若ければ、入籍・結婚式の後に、子作り開始となると思いますが、自分の年齢を鑑みて、色々と焦ります。

入籍・子作り開始・結婚式(披露宴)の順番でも良いでしょうか。その場合、結婚式場を予約しておいて、妊娠が発覚したら中止とかにしたほうがいいのでしょうか。子作りは開始しても妊娠しない可能性もあると思うので、妊娠できなかったらせめて結婚式はしたいとも思っています。

皆さんのアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (23件中1~10件)

#6です。


考え過ぎてこんがらがってますね^_^;

私の場合、旦那とはお見合いで、出会って10ヶ月で入籍、その7ヶ月後に披露宴です。
子作りは入籍後すぐ開始し、3ヶ月後くらいに授かったので、披露宴時は妊娠5ヶ月。

お見合いだったので結婚まで早かったですが、当然式の準備の前に双方の両親に挨拶済みです。
→ここは子作りや入籍や結婚式の前にしておかないとですね。
ただ、何ヵ月前からだと非常識だと思われないか、とかは、それぞれのご家庭で違いますから、そんなことを気にしていたら時間だけが過ぎていきますよ。

要するに
(1)双方の親に結婚の挨拶
これだけ済ませれば、後の順番なんてなんでもいいんですよ。
式場の空き状況や招待客の都合がつきやすい日程さえ考慮すれば、
(2)が入籍でも結婚式でもどちらでもいいと思いますよ。
子作りは、これまたいつでもいいのでは?と思います。
すぐにできるとは限りませんし、私は5ヶ月でマタニティ挙式でしたが、中には6~8ヶ月で挙式という人もいますし、経験者としては、「なんとかなる!」です。

順番にこだわるのは、なんか周囲の目を気にして…というようにお見受けしたので…。
結婚も子作りも、ご自分とご主人のためにするのですから!
まずはそこですよ。
「周りにこう思われそう…」と気にしていたら、準備ちっとも進みませんよ。
はっきり言って、ここまで悩む問題じゃないです。

気にし過ぎ!
まずは挨拶から!
その後の流れはその時考えましょ♪
あまりナーバスになると、ほとんどのカップルが揉めるという結婚式の準備や、ストレスが大敵という子作り、先が思いやられます^_^;

大丈夫、彼と一緒なんですから、なんとかなりますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー。ナーバスになりすぎなのかも。。。

彼と一緒なんですからというお言葉、ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2013/03/31 15:35

難しいですね。

35歳後半からの子作りは少しの猶予も無いですし。

式場の予約は、頭金が必要ですので、キャンセルする場合はお金は返ってこない。予約日○か月前はいくら、いくら とキャンセル料が跳ね上がっていくので、それを覚悟で
あと、切迫性流産とか医師から絶対安静にと言われてしまった場合、何百万もかけてきた披露宴を中止にできるか。そういう質問もよく見かけますよね。
妊婦さんの披露宴、二次回で、体調がすぐれなくて、ほとんど席にいない、2次会からは一切顔を出さず新郎のみ だったのを見たことがあります。

結局は、お二人で相談を
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。35歳後半からの子作りは少しの猶予も無い…そんな風に考えたことがなかったです。。(たぶん未婚だから、子作りのことなんて考えたらダメだってどこかで制御してたんだと思います。)
よく相談して進めます。

お礼日時:2013/04/18 20:39

はじめまして。



あなた自身ができちゃった結婚に対して、自分と同じような見方をされないだろうかと、とても敏感に捉えているようなので、周りの目が気になってしまうのでしょうが、いろんな人がいて気にしても仕方がないですよ?

自分が世間体をどうしても気にしてしまうなら、順番を優先すればいいですし、子供が1番なら、お相手の方も同じ気持ちであるなら他人や親せきなど、気にしても意味ないと思いますが・・・。

色々考えたりしても、子供が授かる時期はわからないですし、そのようなことを気にしすぎる精神状態も子供を授かりにくくなる要因でもあると思いますよ?

いい年齢なんですから、親戚や他人より、ご夫婦の方向性が一致していることが1番大切かと思いますが?

私なら、双方結婚の意志を持って向かっている37歳の女性が妊娠したら、年齢的にも良かったね!と思うだけですし、もういい大人ですから何とも思いませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

自分が世間体を気にし過ぎて、大切なことを忘れかけていることに気づきました。
精神状態を良くすること、夫婦の方向性を一致させることを、第一に考えて行きたいと思います。

お礼日時:2013/04/10 20:24

色々な方のご意見があるので、私の回答は不要かもしれませんが…


同じくらいの年齢で既婚・子どもアリの♀です。
身近に、30代後半で結婚した人、
妊娠中に披露宴やそれに近いものを開催した人、何人かいます。

>入籍→子作り開始→結婚式だと、どのように思われるものなのでしょうか。
>挨拶をせずに入籍を焦るなんて、礼儀知らず、自分たちだけのことを考えている、
この「挨拶をせずに入籍」の挨拶は、周囲の皆さんに、という意味ですか?
もし親御さんたちに…となれば問題ですので(^^;
他の方もお書きですが、基本結婚は本人達の幸せが一番です。
入籍してあれば「子作りして子どもができた際に、戸籍上問題ない」だけであり、
逆に入籍後に妊娠しても、入籍を親にすら報告していない状態なら、問題だと思います(^^;
両家のことさえきちんとしていたら、どのタイミングで披露宴をやろうが、
披露宴自体やらなかろうが、問題ないと思います。
お互いのご両親に挨拶し、結婚に問題なければ入籍。
後の流れはお互いの家の考えややり方、また職場のことも影響すればそれも考慮して…
でいいと思います。
入籍後はいつ妊娠しても問題ありませんから、結婚式より前に妊娠しても構わないかと。
おめでたいだけのことです。
ただ、悪阻がきついと結婚式やその準備どころではないので、
最悪結婚式はやらない可能性も出ると思います。
結婚式自体はどのタイミングでやられても、事前に招待状が出せるなら、
出席者にとっては関係ないですし失礼でも何でもありません。
「その日を空けてもらう」のは、1年前だろうが2ヶ月前だろうが同じですから。

ただ、入籍(結婚)と妊娠のタイミングが近く、
周囲への周知が遅かった場合、出来婚だと勘違いされる可能性はあると思います。
お子さんがいる人ならばどちらが先かはすぐ計算できますが、
入籍日を伝えて出産日と照らし合わせない限り、計算合わないかも…
と考える人はいると思います(^^;
その辺りは気にならず、順番として妊娠より入籍が後ではダメ、と思うだけ…
であれば、どの順序でも問題ないと私は思っています。
出来婚と思われたくない、という思いが強いのであれば、入籍後すぐに周囲に報告し、
披露宴をいずれやるつもりであればその旨も同時に伝えればよいかと思います。

>子作りは開始しても妊娠しない可能性もあると思うので、
 妊娠できなかったらせめて結婚式はしたいとも
お書きの通りです。
子どもを強く望まれるなら、双方が不妊症ではないかの検査をされるのがベストです。
結婚式はぜひともやりたいご希望なら、結婚(入籍)がきちんと決まられ次第、
すぐに準備されればいいと思います。
式場が押さえられ、大掛かりな式ではなく、2人で手際よく色々決められるなら、
半年も準備に時間がかかることはないと思います。
焦る必要は無い…と、結婚式がやりたい…は別物だと思います。
女性なら少しでも早く、結婚式をやりたいですしね。
(少しでも若いうちにドレス着たいですし…^^・笑)
焦りでなく希望(女心)だと、お相手に伝えられるのも良いかと思います。

皆様が書かれている通り、少し考えが凝り固まりすぎのような気がします。
お2人が、両家が納得して幸せなら、どの順番でも大丈夫ですよ。
また、出来婚だとしても、どんな子も同じように祝福されますし、されるべきです。
なので、どのタイミングで授かってもいいと私は思っています。
最終的に幸せになればいいのですから。
どれだけ準備をして段階を踏んで進めても、
結婚後にトラブル続きでは何の意味もありません。
(順番に拘り、周囲に無礼な行動をとり、そのくせ結婚後もめている夫婦を知ってます…)
周囲に勝手だと思われるのは、親を無視しての行動だと思います。
親御さんのことはきちんと考え、報告や相談をしながら進められるなら、
問題ないと思っています。

私の周囲では、35歳を過ぎてから出産している人は珍しくありません。
大丈夫ですよ(^^)
行動は急いでも気持ちは焦らず、幸せになれるかどうかを一番に考えてくださいね。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私の友達でも、35歳前後で出産した人が多いのですが(焦るのかな)、
自分の場合は今妊娠しても出産は38歳…と思うとシンドくなります。。

親への挨拶は済んでいます。
周りの皆様へ(親戚など)という意味でした。

仰るとおり、順番よりも、周りに無礼な行動をとらないことを重んじないといけませんね!
色々悩んでいましたが、もっと本質的なことを大事にしないといけないですね。

これからも頑張ります!

お礼日時:2013/04/10 20:16

   >  37歳女。

入籍・子作り・結婚式の順番で良い?


みなさんいろいろ回答していますが。
大切なのは質問者様が処女なのかどうかと言う事です。

 子供作り目的でないセックスも有るのですから。

 処女の方でしたら入籍が一番でその他は何番でも良いでしょう。

 なぜならば処女を失ったとたんに結婚がなくなる場合も有りうるからです。
 そうなれば慰謝料も無しで別れる事になります。 
 
 処女なのにやり逃げされた馬鹿な女と言われる事になります。 

 入籍は明日にでもできる事なのですから時間は掛りません。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/09 00:24

30代前半、既婚者です。



>産婦人科での検査は、入籍前でもヘンに思われずに可能なのでしょうか。
私はしましたよ。主人も、精子検査しました。
婦人病や、無精子症だった場合、どんなに自然努力したって無駄なわけですから
早く知っておきたくて。

>結婚式は、普通、半年後ぐらいだろうと思い、その前に子作りを始めても良いか?という質問

私なんて、できちゃった婚を狙っていたくらい(その方が仕事を切り上げ易かった)ですが、
そう思った通りには上手く行かず、結局、子供が欲しいと真剣に挑み始めてから、2年が経ち、
意を決して、不妊治療を始め、本当に出来るのかなぁ・・と半信半疑の状態になっていますよ。
しかも、まだこれから結婚式です。
新婚旅行から帰ってきて、それでも出来ていなければ、人工授精に挑もうと思っています。

結婚式は、もしも授かって悪阻とかが不安なら、安定期になる頃に延期すれば
良いんじゃないですか?
出来ちゃった婚で、がっつり披露宴してるカップルなんて、山ほどいます。

子供を望んでいるのなら、現実は、本当に、出来たらラッキー☆な奇跡だと思いますよ。
(その奇跡が舞い降りる日を夢見て挑んでいる者より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

産婦人科での検査は入籍前でもできるのですね。
でもご主人様も精子検査されたの、すごいですね。
ダメだって分かったら、結婚しないってことになるのも寂しいですね。。
(私の場合はもうやり直しの効く年齢でもないので、敢えて知らない方がいいのかもしれません。。)

不妊治療で喧嘩して離婚した人を知っているので、その話は触れてはいけないものぐらいに思っていました。(子供が欲しいだけの人であれば、じゃぁ別の人‥ってこともあるのだと思うのですが、あまり固執すると、子供のため?になりそうで。)
不妊治療が未婚でもできるのも知りませんでした。

でも、お二人で気持ちが一緒で頑張れているのは、羨ましいし、素敵だと思います!
回答者様にお子様が宿りますように。

お礼日時:2013/04/09 00:13

あの~・・いい年してそんなの人に聞く事じゃないでしょ。


結婚相手と決めればいいんじゃないの?
物事焦ってやってもいい結果は無いよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。そうですね。噛み締めます。

お礼日時:2013/03/25 23:42

#4,8,12です。

たびたびおじゃましますというのも、誤解があるようなので。

>30歳前後のできちゃった婚は、双方ではなく、片方の意思しかないと思われる可能性があるということですね・・・・いやいや、そうではなくてそういう場合もあるというだけであって、他人から見てそう思うというわけではないのです。
そりゃ、30歳すぎで未婚の状態で、妊娠しちゃいましたと言えば、あらあらと思わないわけではないです。
でも、「本人たち」が幸せであればいいのですよ。
ただ、結婚式がしたいのであれば、予定がくるって大変かもってことです。
それは前回書きました処々の事情であり、何より花嫁さんが苦しく厳しい思いをするかもしれないということです。

>では、入籍→子作り開始→結婚式だと、どのように思われるものなのでしょうか。挨拶をせずに入籍を焦るなんて、礼儀知らず、自分たちだけのことを考えている、という感じでしょうか。
この順序何の問題もないと思いますが、前にも書いたように避妊解禁したとたんに妊娠ってこともありますし、結婚式の準備を進める最中でわかってしまうと、大変かもしれないということです。
この日に受精したら、何か月後の何日に出産なんてきっちり計算できる人なんていません。
3ヶ月後と私が書いたのは、今妊娠していないなら、それくらいなら妊娠問題に関しては問題なくクリアできるだろうなっていうことであり、他の問題はそれはそれであるでしょうから、順に片づけていくしかないです。

で、挨拶せずに・・・って、まさかまだ結婚するということの挨拶を双方の両親にしていないのですか?
おいおい・・・ですよ。それこそ、式場決めるより前に行かないと。
式場仮決めしておいてもいいですけど、それは結婚の挨拶の段階では言わないことです。
もう決めちゃいました・・・で、もめるケースって結構ありますよ。
女37歳であれば、一刻も早く結婚してほしいと思っているでしょうし、結婚式が早めになることに異論はないと思います。
結婚式の準備も大勢よぶ盛大な挙式披露宴となるとやはり最低6か月は必要かもしれませんが、質問者様の場合、妊娠出産を望むのであれば、そんな悠長なこといってられないのでは?と言っているのです。
そう思うなら、なぜもっと早く取りかからなかったのですか?
彼と出会って3か月とかじゃないですよね?

それか、挨拶って子作り解禁の挨拶ですか?そんなのする人いないでしょう。
あえていうと婚姻届提出とか同居し始めるってのは、わかり易い意思表示なのかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

先の回答で、結婚式=挨拶というコメントがあったので。親戚や会社にはまだ話していませんという意味で書きました。それぞれの両親への2人からの挨拶はすんでいますが、お互いの両親同士はまだ会っていません。まずはそこからですね。

彼とはつきあって2年です。なぜもっと早く・・と言われると、私もそう思うのですが、こればっかりは相手の気持ちがあることなので、しかたなかったと思っています。

お礼日時:2013/03/25 23:41

結婚式(披露宴)はあなたとあなたのお相手の会社のやり方にもよる。


会社で披露宴だけは挙げてくれ、って雰囲気ならやらないことで、逆に立場悪くなることもあるだろうし。
(うちはそれが嫌で、二人だけでリゾ婚にしました)

結婚式場のキャンセルについては、なるべくマタニティ婚に強いような式場をピックアップしといておけば、
そういうキャンセルや突然の変更に対しても融通がきくと思います。

ただ、子供生んじゃうと挙式はともかく、披露宴はすごく大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
披露宴だけはあげてくれっていう会社あるんですね。
彼の会社も私の会社もそういうことはなさそうです。

お礼日時:2013/03/25 23:33

50歳、主婦です。



入籍の報告をちゃんと周囲にしておけば、結婚式より先に妊娠しても、人様から後ろ指を指されることはないと思います。

私の弟の場合ですが、式の日程を決めた後、彼女のマンションの更新時期が来たので、どうせなら一緒に住もうかという事になりました。
姉である私のところに相談が来たので、
「同居するなら、まず、入籍して勤め先や親戚にも報告しないとね。赤ちゃんでもできちゃったらカッコ悪いでしょ」
とアドバイスしました。
案の定、結婚式の時は妊娠していましたよ。
入籍の日から計算すれば、できちゃった結婚ではないのがわかるので、誰も気にしていなかったように思います。
因みに、我が家は同棲は絶対ダメという、とても保守的な家庭です。


野球選手なんか、シーズン前に入籍、同居して、シーズン後に結婚式、すでに妊娠、というケースがいくつかあったような記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の家も同棲は絶対ダメという保守的な家庭でした。今はどうか分かりませんが。
妊娠してても結婚式は無事できたのですね。気持ち悪くなったりは人や時期によるのでしょうね。
貴重な実例ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/25 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!