電子書籍の厳選無料作品が豊富!

37歳女性です。

若ければ、入籍・結婚式の後に、子作り開始となると思いますが、自分の年齢を鑑みて、色々と焦ります。

入籍・子作り開始・結婚式(披露宴)の順番でも良いでしょうか。その場合、結婚式場を予約しておいて、妊娠が発覚したら中止とかにしたほうがいいのでしょうか。子作りは開始しても妊娠しない可能性もあると思うので、妊娠できなかったらせめて結婚式はしたいとも思っています。

皆さんのアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (23件中21~23件)

年齢的に、入籍→子作り→結婚式がいいのではと思います。

もちろん、妊娠してもよほど体調が悪い、流産しそうなどでなければ、式はそのまま続行の予定で。

やはり年齢的に考えて子作りはできるだけ早い方がいいでしょうし、かといって、子作り→入籍ではやはり、「だらしない」とか「子どもができたから結婚するの?」「子どもを結婚のために利用したの?」と思う人もいると思います。

ですから、できるだけ早く入籍して、親戚などに報告し、その後子作りを開始されたらいいと思います。

あと、年齢が高くても卵子が若かったり、たくさんある人もいるようなので、一刻も早くまずは産婦人科で検診を受けてみたらどうですか?あと、基礎体温はつけていらっしゃいますか?
そういう明日からでもできることを、まずしてみたらいいのではと思います。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

結婚の予定報告(挨拶)後、すぐ入籍、式はまだまだ先です、だと、報告のときにビックリされそうで悩んでいます。(親戚などに)どうして急いでいるの?と聞かれたら、高齢だからと答えたらいいのでしょうか。入籍が早すぎると、ヘンに理由を探られたりしないでしょうか?

産婦人科での検査は、入籍前でもヘンに思われずに可能なのでしょうか。
基礎体温は彼氏がいないときに時々つけています。高温期と低温期はあるようです。

入籍&子作り開始。

その後ゆっくり結婚式で良いのでは?
小さなお子さん抱っこして、3人で記念写真を撮る結婚式も有るじゃないですか。

どうしても結婚式を!と思うなら、今から半年後に適当な式場を予約なさったら良いです。
今妊娠しても、半年ならお腹はさほど目立ちません。具合悪くなったら…との心配も有るでしょうけれど、それ言ったら人生にどんな事件があるかも分からないですし。

私は今でいう授かり婚です。妊娠4ヶ月で式をあげました。
ぜーんぜん目立ちませんでしたよ。つわりも軽かったので、帯をぐるぐる締めても全然平気でした。
妊娠って病気じゃ無いので、大抵の事は大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

授かり婚・・・増えて来ましたが、実際、どうしているのか?なかなか聞く機会がなくて・・・・。

たまたま授かったから結婚なのか、実際、作ろうと頑張って・・・なのか(タイミング方など実施)。

でも、入籍→結婚式場予約→子作り開始で様子見→子供ができてもできなくても予定通り結婚式、で大丈夫そうですね!

作ろうと思って頑張っての授かり婚の場合、入籍をせずに先に子作りから始めたのって、何か理由ありますか? 例えば、やっぱりすぐに入籍って言いづらいからとか。

普通は(考えの古い人)、結婚式→入籍→子作り でしょう

ですが、あなたはすでに37と高齢出産の類いに入っていますので
入籍 → 子作り → 結婚式 でも良いと思いますよ。
子作り → 入籍 → 結婚式でも良いし。

結婚式は、写真だけ二人で撮っておいて、後で子供が出来てからでも
いけますし。(今は多様化していますから、昔なら眉をひそめるような
ことも平気になって居ます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「普通は(考えの古い人)、結婚式→入籍→子作り」なのですね。

すぐにでも入籍→子作りをしたいと考えましたが、すぐに入籍を考えているというと不思議がられ結婚式はいつなの?と聞かれました。

子作り→入籍だと、だらしないと思う人もいるようで・・・、やはり良くないといわれました。。

かといって、良い子になって、結婚式→入籍→子作りの順でやっていて、授からなかったときに後悔しそうな気もしていて・・・どのみち授からないのかもしれませんが・・・。

眉をひそめられるのもクヤシイし・・・。長い人生、親戚の人たちとも、うまくやっていきたいし、子供も欲しいので、悩ましいです。