ちょっと先の未来クイズ第1問

娘婿の妹が入籍を致しました。
結婚式はいずれ行うようですが今のところは未定のようです。

そこでお聞きしたいのですが
皆様でしたら式を待たずに先にお祝い(ご祝儀を渡す)しますか?
それともお式を待ってお祝いしますか?

お式に呼ばれるか呼ばれないかによっても
対応が違ってくると思いますが、
一般的に私の位置は招待客外にあるらしいのと
殆ど交流がないということもあり呼ばれないかと思っております。

また、気持ちの問題ということは重々分かってお尋ねしますが
皆様ならこのような場合、いか程 包みますでしょうか?

皆様のご意見を参考にさせて頂きたく
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

挙式の予定が決めていないようですが、入籍をした時点で結婚生活は

始まっていますので、色々と物入りな時ですので、一応は御祝儀だけ
は包まれた方が入籍をした二人も助かると思います。

まず今回と挙式の事は分けて考えましょう。今回は入籍をした御祝と
して1万円を包まれて、小遣い程度に渡されたらどうでしょうか。
挙式の日時が決まったら、今度は通常通りの金額を包まれてはどうで
しょうか。入籍をしたのも御祝ですし、挙式をされるのも御祝です。
今回御祝を包まないで挙式の時に包んだとします。そうなると嫁がれ
た娘さんは肩身の狭い思いをさせられるかも知れません。
今回は御祝を包まずに挙式の際に包まれたとします。娘さんの嫁ぎ先
の御両親が、「〇〇が入籍をした事を知っているのに、どうして貴女
の御両親は御祝をされないの」等と嫌みを娘さんに言うかも知れませ
ん。そんな事は言われないとは思いますが、あなたが逆の立場なら、
言わないにしても言いたくなるとは思いませんか。
手渡す時に「これは入籍での御祝です。挙式の時には新たに御祝を出
させて頂きます」とだけ伝えればどうでしょうか。

挙式時には必ず招待はされます。嫁がれた娘さんの立場もありますか
ら、欠席する事は出来ないと思います。あなた方二人で3万包まれて
も構いませんが、挙式時には新たに包みますので、今回は気持ちだけ
で十分ではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
細やかな心配りを感じる回答有難うございました。

1~3万(奇数)

招待客外1万
参考URL

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6696641.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
回答有難うございました。