人生最悪の忘れ物

来年の春に結婚する予定です。結納・結婚式などは行ないませんが新婚旅行へは行く予定です。
お互いの両親への挨拶・旅行の予約(準備)・新住居(アパート)探し・結婚指輪・家具家電の購入などにかかる費用や、結婚式(私の場合は入籍日ですね^^)の何日前までにしておいた方がいいよ。というアドバイスをいただきたいです。
また、失敗談や経験談も教えていただきたいのでお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます!

私の時はですね・・・
まず入籍、新居引越し(新築マンションだったのですが、建ったら入居しなくても毎月支払いしなくちゃいけなかったので、それならいっそ先に住んじゃえ!と思いました。)
4ヵ月後にチャペルでの挙式・親族だけの会食・夕方から二次会
新婚旅行は翌日に行くつもりがテロでキャンセル。
結局5ヵ月後に行きました。
でもどれも期間が離れてたので、一つ一つに時間をかけられたので良かったと思います。

チャペルは一年前くらいから色々見に行き、予算に合った所を決めました。(こだわりが無く、国内でドレスが着られたらどこでも良かったので。あとは出席者の事を考えて交通の便利な所ですね)
準備で毎週のように打ち合わせがあると思ってたのですが、披露宴が無かったので特に何も無く、実際打ち合わせなどは2~3ヶ月前にしてました。
何か拍子抜けでしたね~。

結婚式をされないとの事ですのでまずは新居ですよね!
うちは最初に見た物件がすんなり決まったのでこれまた拍子抜けでした。

電化製品は私が一人暮らしをしていたのであるものは持って行きました。
買ったのは冷蔵庫(これは#2の方も仰ってますが大きい方が良いと思いますよ)エアコン、電子レンジとトースター・・・あとはこまごました物ですね。
家具はベッド・テーブル等・カーテン・・・必要最低限ですね。
あとは後々揃えればいいですし。
ココで私が驚いた事なんですが、エアコンが高い!です。
まあ、安い物もありますし私の実家は(たぶん)安いエアコンしか使ってなかったのですが、主人側が「あまり買い換えるものでも無いから良い物を買うべき」という考えのようで15~16万(1台)しました。
私にとってはびっくりでした。
あと、カーテンなんですが、窓の大きさが全て違うので既製品では合わないんですね。
それでオーダーしたところまたまた、びっくり。
10万くらいして「カーテンで10万!?」と。

後々買い替えのできそうな物は安くても良いと思うのですが、長く使いそうなものはある程度は良いもの(高価じゃなくても質が)の方が良いと思いますよ。

あとお布団一式とお客様用も揃えました。
ご両親とか泊まりに来るかもしれないし。
食器類は結構色んな方から貰って(プレゼントじゃないですよ~。家にこんなんあったわ程度です)大方それで間に合いました。

掃除機と電気ポットはプレゼントで頂きました。
これで50万弱くらいだったと思います。

結婚指輪はチャペルの紹介で行きました。
あまりこだわりも無かったし予算は二人で10万くらい。
デザインは主人が気に入ったのにしました。
私のは内側にちっちゃ~いダイヤ(?買ってから気づいた)が入っていて、二人のイニシャルと日付が入ってます。
私達は当日まで受け取れなくて、挙式の時に始めてできあがりを見ました。
主人の指に上手くはまらなくて一人で噴出しそうになりました。
今は残念ながら金属アレルギーなのか指が荒れてるのでつけてませんが。

お互いの親の挨拶は改めてはしてないのです。
だから「お譲さんを下さい」とか「幸せにします」とか聞けなかったなあ・・・。
主人の家にも結婚が決まる前からお邪魔してたので「結婚する事にしました、よろしくおねがいします」くらいしか言わなかったと思います。
お互いの親の顔合わせは半年くらい前だったと思います。
普通は男性側がくるらしいのですが、内は母がいないので来てもらっても父は気配りできないだろうと、向こうの配慮でこちらから伺いました。
お店でお食事しました。
こういうのは家庭や地域によって様々だと思うので、お二人に合った形でしてくださいね。

失敗談・・・マンションができるまで見ることができなかったんですね。
モデルルームとは部屋の間取りなど違いますし、寸法を測るのが大変でした。
あとキッチンの色まで考えてなくて冷蔵庫は薄いピンクというかシルバーみたいな色(?わかりにくいですね)食器棚が同じような色が無くて淡いグリーンで、いざマンションに入るとキッチンが淡いオレンジだったんです。
統一感がない・・・。
まあそんなに違和感はないですが、統一したいなら色んなとこまで見たほうが良いですよ。

あと写真は式場などに頼むとすごく高いです。
メイクさんもそれぞれですが、私の時は若い方(同世代くらい)だったんですが、「おまかせで」とするとちょっとイメージと違ってたりします。
もし写真を撮られるなら「こんな風に」とか希望を言った方が良いかも知れませんね。
事前にメイクの打ち合わせがあるところもあるようですよ。

何か思いつくままに書いてしまったので取り留めの無い文になってしまいました。
あんまり参考にならないかも~・・・。
でも3年前の事とはいえ思い出して楽しかったです。

お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました^^ありがとうございます。
皆さんの意見で写真くらいは残しといたほうがいいかな~とかそうか冷蔵庫は大きいのか!などうなづきながら見ています^^幅広い意見を聞きたいので細かいことでもうれしいです^^

昨年9月に結婚してもうすぐ1年になります。

うちの場合は、結婚式あり・披露宴あり・旅行(国内)近場あり・新居ありでした。
結婚式(披露宴)と引越しがほぼ同時だったので、とてつもなく忙しかったです。もっと余裕を持ってやるべきでした。
指輪は普通の宝石屋さんで、それ用のを購入。二人で9万円ってとこです。婚約指輪はなし。結婚式の方にお金をかけたので、あとは質素にしました。全部含めると300万円ぐらいかかったと思います。指輪は結婚式(入籍日)の1ヶ月前くらいに手元にあれば十分なんじゃないでしょうか?
だいたいネーム入れに2週間くらいかかったので、1ヶ月半くらい前にお店に見に行くあたりが良いかと思います。もっとも別に結婚は決めたのでしょうから、今から指輪をしてても問題はないと思います。結婚前は右、結婚後は左に移してもいいかもしれませんね。サイズに注意ですが。
うちの場合は、一応、気分的な問題と思い、結婚してから指輪はつけました。気に入るものがあるとは限らないので、何度も色々なお店を巡ってみて下さい。

質素に…ということもあって、家具はほぼ、結婚前からの物と中古で揃えました。家を購入してしまったので、金銭的にはあまり余裕もなく。でも今のリサイクルショップは比較的綺麗なものばかりで、安く手に入りました。
冷蔵庫だけは大きめを買った方がいいですよ(笑)

あと写真もアルバムを作りましたが、写真屋さんでは普通、ネガをくれないばかりか、焼き増しに1枚1万円とか当たり前にとるので(まぁ商売だからしかたないですが)撮影時にインスタントでもカメラを持ちこみできるスタジオが良いと思います。うちは幸いできるところだったので、親・友人に撮りまくってもらいました。結婚時の写真は何枚あっても多くはないです!
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
なるほど。結婚指輪など、とても参考になりました。
私達も新居を建てるわけではありませんが、(将来的に建てることも考えて、)家具・家電はできるだけ質素にいこういと思っています。
そう思うと、結婚(式)・出産・新築とかぶる人はとっても大変ですね・・・。^^;

お役にたてるか分かりませんが、私は式なし(写真あり)旅行なし、新居なしです。

結婚を決めてから入籍までは7ヶ月でした。
転勤する予定だったので、かなり急ぎましたけど、
結婚を決めてから3ヶ月の間で両方の親に挨拶に行き、それから2ヶ月の間に両家の食事会を済ませ、その2ヶ月後に入籍をして、それから1ヶ月後に夫が引っ越してきました。

入籍日は日本にいる時は結婚記念日に一緒にいられるように、連休を狙ったのですが、あいにく予定した日は仏滅で、夫が気にしたので、ずらしました。(結局雨は降るし、休日の窓口だったのですが、死亡届を出しにきた方がたくさんいて、へこみました。。。)
まず、入籍日を決めた方が動きやすいかもしれません。

指輪は、特にブランドで人気のあるものだと予約やらなんやらで待たされるので、早め早めがイイと思います。それとサイズ直しや文字入れに多少時間を取られます。

新婚旅行は私は行っていないので、わかりませんが、場所を決めて半年くらい前から予約できるようなら、押さえておいても良いかもしれませんね。
あ、でもパスポートとかの関係もありますよね。。。
この辺は良く分からないので、他の方の回答を待ちましょう。

新居は新婚旅行から帰ってきた時に、ぐちゃぐちゃしてると嫌ですよね、となると、入籍前後1ヶ月の当たりで決定して引っ越しにかかった方がいいかもしれません。片づけって結構手間がかかります。。。

指輪はピンきりだと思いますが、エンゲージマリッジ入れて50万位、家具家電はお互いの持ち寄りでしたが、色々欲しくなるもので、買い足していったら100万は使っていると思います。
最初から全て揃えたら、もう少しするんではないかと思います。

ないないづくしな方でしたが、写真は撮りました。
なんだか、メイクしてくれる人が少し年輩の方で、不安がありました。。。予感適中!メイクが恐ろしく濃ゆい仕上がりで、タイのおかまかと思いました。。。写真を撮られる予定なら、メイクさんが若い人の所がイイと思います。

長くなりましたが、参考になれば嬉しいです。
素敵な新生活が送れるといいですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
式なしという方が意外に少なくて、貴重なご意見でした。写真はあったほうがよいかな~とは思っていましたがいろんなところに落とし穴(?)はありますね~。メイクさんや写真屋さん、体験談などを元にじっくり選ばねば・・・!