アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
結婚されている方にアドバイスをいただきたく投稿しました。
私は、32歳サラリーマンです。付き合ってまだ4ヶ月ですが、お互い結婚する意志が固まった彼女がいます。
予定では、今年の7月くらいに入籍しようと考えています。
初めてのことなので、どういうプロセスで進めていくのがいいのかアドバイスください。
ちなみに、お互いの性格についても理解しあい、金銭感覚、貯蓄額、生活観、人生観、子供についても話し合い同意しあっています。
結婚後は、社宅に入ってお金をためるつもりです。(貯蓄額 私800万、彼女 300万)
これから、お互いの両親に会って、結婚の意志を報告するつもりです。
職場の人へは、まだ伝えていません。
ただ、お互い結婚式、披露宴ともやりたくない(費用がもったいない、わずらわしい)のです。職場の人を呼ばなくても失礼にならないでしょうか?
その他、気づいたところありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず、(1)結婚式をやるかやらないか。(親にも確認)
(2)やる場合入籍が先でもいいか、結婚式後でないと入籍はだめか(反対するのは親くらいなので絶対確認です。うちは挙式前入籍しようとしたら私母から「そんなの親の恥だからやめてくれ」と懇願されました…。)
の2つの確認がありますね。私もそうでしたが、本人達は結婚式やりたくなくても親がやってほしいというケースは多いので、そこは親御さんの意思も確認してくださいね。
どちらにしろ、入籍自体はすぐにでもできても挙式は日取りがとれるかどうかの関係がありますから7月に行いたいのであればすぐにでも探す必要がありますね。(会場によっては1年~10ヶ月前には埋まるので7月は厳しいかな)
一般的には誰を読んでも呼ばなく手も本人の自由なので結婚式に会社の人を呼ばなくてもとやかく言われることはないでしょう。ただ、職場で呼ぶのが当たり前であれば言われるのかもしれませんが…これは職場によりけりとしか言い様がないかと思います。呼ばれた方を呼ぶのがマナーという考え方もあるので、職場で呼ばれたことある人には無視はできないでしょうね。「式は挙げるけど身内だけだから招待できなくてすみません」くらいの断りは必要かと思いますよ。

段取りは…
(1)プロポーズ
(2)お互いの両親へ挨拶
(3)顔合わせ(時期は家族と相談)
(4)結納(時期は家族と相談)
(5)式場契約
(挙式準備約4ヶ月)
(6)結婚式
こんな流れです。(4)はやらない人もいますが、それは女側の親が決めることです。自分達が勝手に「お金ないからやりません」というわけにはいきませんね。
結婚式を行うなら空きをうまく見つけられればいいのですが、まあ1年~半年前にはだいたい埋まると思います。式後に入籍するのであれば7月ならもうすぐにでも探さないとですね。人気時期ではないのでもしかしたら空いてるかもしれませんね。
何にせよ、まず親御さんと相談されるのが一番かと思います。結婚の拘りや常識は人それぞれですので…。

どうぞお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
なんか儀式的なものが多くて面倒ですね。

特にプロセスって無かったですけどね・・・お互いの両親に挨拶した位で。

式に関しては親類だけの小さな規模で、食事会程度の事はした方がいいと思いますよ。
ケジメの意味や親類への報告の意味もありますし。
「親類だけでやる」という事になれば、会社の人を呼ばなくても全く失礼にはなりません。

余談ですが、娘を持つ親は娘の花嫁衣裳を見たいものです・・・・質素でもいいのでその姿位は見せてあげて欲しいですね。
式場とか衣装とか、安いところは探せばいくらでもあるので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事会くらいはしたほうがよさそうですね。