電子書籍の厳選無料作品が豊富!

37歳女性です。

若ければ、入籍・結婚式の後に、子作り開始となると思いますが、自分の年齢を鑑みて、色々と焦ります。

入籍・子作り開始・結婚式(披露宴)の順番でも良いでしょうか。その場合、結婚式場を予約しておいて、妊娠が発覚したら中止とかにしたほうがいいのでしょうか。子作りは開始しても妊娠しない可能性もあると思うので、妊娠できなかったらせめて結婚式はしたいとも思っています。

皆さんのアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (23件中11~20件)

私は37歳既婚、現在不妊治療中の身です。

あなたの思いは良く分かりますよ。

ただ気になったのは、この順序はあなただけの願望だという事。彼も同じ思いならばこの順序でも良いと思いますよ。両家親御さんがどのような考えの持ち主かにもよりますが、結婚は家と家との結び付き。いくら大人でいい年齢だからといって、思うがままにやるのは違うと思いますよ。子供が欲しいから結婚?子供さえ出来れば相手は誰でも良いの?‥違いますよね。

実際には子作り併用でも大丈夫と思いますが、万が一直ぐ授かれた時‥悪阻が酷い状態ならば挙式どころじゃなくなります。キャンセル代金もかなり高額になるし招待客にも迷惑かけます。義親が厳格な性分ならば親戚への立場悪くなるかもなので、いくら孫が出来たとしても素直に喜んで貰えないかもしれません。

私は年齢的に早く結婚式した方が良い考えから、式場決めて3ヵ月後に結婚式しました(36歳時)。親族・親戚のみ40名程で。準備なんて時間かかりませんよ、内容さえ決めてしまえば準備はスムーズに出来ます。式場も希望日が空いてれば受け付けてくれますよ。半年後なんて言ってないで早めに結婚式しちゃえば一番良いのでは?と思います。
それと気になったのは、両家親御さんへの挨拶は済んでいるのでしょうか‥?挨拶も済んでないのならば、根本的な優先事項が間違ってますよ。直ぐに双方親への挨拶をしに行きましょう。それすら済んでない状態でこの様な事を考えてるならば、結婚そのものを軽く見過ぎてると思われても仕方ありません。結婚式が先でも後でも両家両親の顔合わせだってしなきゃならないでしょ?

あなたの願望を少しでも満たすには‥結婚式を早急に出来るように行動する事と、不妊専門病院で検査を受けるのを同時進行するのが一番良いと思います。不妊検査は未婚でも出来ますし、既に婚約してるならば気兼ねなく受けれますよ。但し生理周期にそって所定の検査やるので1ヵ月はかかります。結果異常なければそれで良いし、あれば早くから治療できます。経験から言いますが不妊だとしたら早く治療する事が妊娠への近道です、高齢なら尚更ですね。
私は基礎体温が二層に分かれてましたが結婚後直ぐに病院に検査に行きましたよ(高齢のため)。
結果はホルモン異常が判明、たとえ受精出来たとしても着床困難と分かりました。実際の排卵日も基礎体温とはズレてました。私の場合は病院行く事により妊娠の可能性を上げる事が出来てると思っています。基礎体温をあまり過信しない方が良いです。中には二層に分かれてても排卵しない人だっています。自分の体を知る事も大事な事ですよ。

晩婚するにあたり一番重要なのは、子供をどうするか?出来なかったら?について、結婚前に良く話し合う事です。万が一離婚となってももう子供は望めない年齢になってるでしょうからその意味ではやり直しがききません。夫婦で温度差がありすぎると結婚生活は確実にしんどくなります。
私達位の年齢で結婚するとなると、この話し合いがちゃんと出来てから妊娠について考えるのがベストなやり方でしょうね。

妊娠・結婚は1人では出来ないです。彼の気持ちも考慮し良く2人で話し合ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近い立場からの回答で励みになりました。温かいコメントを頂いたのに、お返事遅くなり申し訳ありません。

まずは質問への回答から。
親への挨拶はすんでいます。
親戚への挨拶は結婚式の時と思ったので…誤解を招いてすみません。

不妊治療の話と、彼の気持ちを考慮して!というところが身にしみました。
不妊検査は、既婚になってからなのかと思っていましたが、未婚でもして良い物なのですね、やってみます。

あと彼は子供はどちらでもいいと言っているので、早く結婚する必要はないと思っているのかもしれません。よく話し合ってみます。

#4、#8です。

質問者様・・・考えすぎです。人のことも自分のことも、考えすぎて固まってしまっています。
でも、時は流れていきますからね。

出来ちゃった婚が非難されるのは、結果的に夫婦別れしているケースが多いからであり、ちゃんとうまくいく夫婦に対しては何もいわれません。(結婚しますってときにはいろいろあるでしょうけど)
若すぎる夫婦の場合、経済的にも精神的にも不安定で(身体は大人で、生殖能力も旺盛だから妊娠しやすいのだけど)、遊びたらないと破たんする・・・子どもはたまったものじゃないです。
30歳前後のできちゃった婚は、双方結婚の意思が固まった上でならいいのですが、片方がまだその気でない場合、仕方なく結婚、本当はしたくなかった結婚ってのもあり、不幸になる場合もあります。
いずれにしても、その後夫婦円満、幸せな家庭生活が築けているのなら、何の問題もないのです。

結婚生活より結婚式を先に進める理由の一つが妊娠の可能性なのです。
毎日しちゃいますから、妊娠の可能性が高まります。それはいいことなんですが・・・
妊娠していても結婚式のあたりで安定していればいいのですが、そうもいかないのが妊娠なんです。
つわりの過酷さは人それぞれですし、臨月まで何事もなく動き回れる人もいれば、早産の可能性あり入院する場合もあるのです。
出産もさくっと産む人もいれば、難産の末産むこともあり、その場合産後の回復も遅れることも多いです。
産後半年あまりの女の身体は結構ボロボロです。
夜中も授乳に起きる日々で肌はあれ、髪の毛も抜け・・・もう男をつかまえるってことで美しさに磨きをかけることをしなくてもいい時期なのです。
(最近は産後でも美しいって、激やせした芸能人ママのダイエット本なんて出ていますが、まったく幸せに思えません。)
そして・・・赤ちゃんに障害がある場合や母体に問題が残ることもあるのです。
妊娠後、出産後・・・なんていっていては結婚式どころでなくなる可能性もあるのです。

妊娠が先になってしまったのであれば、なんとか計画して無事結婚式ができることを願いたいものですが、今妊娠していないのであれば、普通に結婚式を先にしましょう。

急に結婚式なんて迷惑じゃないでしょうか・・・って、結婚式なんていつしたって迷惑なんです。
人の時間とお金を使う儀式なんですから。
それでも、あなたの結婚をお祝いした人間にとってはそんなことは吹っ飛びます。
3か月以内結婚式を挙げた人があなたの周りにはいないだけで、世の中にはいくらでもいますから。
それこそ、昔の結婚なんてもっと短かったでしょうね。

人のことをちゃんと気にする心は素晴らしいですが、ここはちょいとおいておいて、自分たちの幸せのための計画を速攻たてることです。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

30歳前後のできちゃった婚は、双方ではなく、片方の意思しかないと思われる可能性があるということですね。

では、入籍→子作り開始→結婚式だと、どのように思われるものなのでしょうか。挨拶をせずに入籍を焦るなんて、礼儀知らず、自分たちだけのことを考えている、という感じでしょうか。

まだ一緒に住み始めてもいないので、結婚式は準備も大変だと聞きますし(その間に引越しなどもしたいし)、式場の予約は半年後ぐらいが一番いいかと思っています。

入籍→子作り開始→結婚式(6ヶ月後で予約)がいいかな、と思いましたが、それも非難されそうでしょうか。(子作り=妊娠できるとは限らないですし、避妊解除ぐらいのイメージで考えています。。。)

回答者NO7です。

>「もし精子がダメならすぐ他の相手を見つけないと」という、
>子供ありきの結婚は良くないという考えです。
私もあなたの彼に同意します。

>ダウン症の場合、むりして生む必要はないと(今のところは)思っています。
ということは妊娠してもダウン症なら(今のところ)堕胎というお考えなんですね?

>彼は、子供はいてもいなくてもいいと思っているため、
>結婚前に精子確認はしたくないと思います。
ということ子どもがいなくてもあなたは彼と一生添い遂げる覚悟でいっしゃる
ということですね?

彼の気持ちやあなたのそういうお考えを考慮すると
入籍→結婚式→子作り開始でも良いのでは?

それに文面からはあなたが子どもが欲しい気持ちと
彼が子どもが欲しい気持ちに温度差があるような気がします。
それを考えると結婚式の前に子作り開始をしない方が
良い様に思います。
一番彼の気持ちを優先に考えてあげてくださいね。
でないとこの結婚自体なかったことになるかもしれない
とあなたの彼と同じ考え方の私は危惧してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性からの回答が多い中、男性の視点での回答、はっとさせられます。

私も、彼のことを考えると、ゆっくりした方がいいように思います。

自分自身は、子供が欲しい気持ちが強く、(自分が男性に生まれていたら37歳の女性など選びたくない)と思ってしまうほどです。。(自分にも周りの女性にも失礼なのですが)

なので、彼には感謝し、一生添い遂げる覚悟が生まれています。

先の回答へのお礼を見て感じた結果として

妊娠→入籍→出産→結婚式(披露宴)

の順番が貴女の意思に合ったものだと思います。

私の個人的な意見で言えば通常の流れで

入籍・結婚式(披露宴)→妊娠→出産

で良いと思います。

結婚式(披露宴)と入籍が前後することは多々あることだし、それぞれの事情によって結婚式(披露宴)と入籍の期間が空いてしまうことも良くあります。

しかし、貴女の考えるような「未確定な妊娠」を想定して結婚式(披露宴)を先延ばしにするなんて聞いたことがありません。

仮に貴女の思い通りの流れで行くなら

入籍→子作り→出産→子育て

で終わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません、私の書き方が悪かったようで。。。私は、出産→結婚式(披露宴)とか、結婚式(披露宴)を先延ばしにするということは考えていなかったです。

結婚式は、普通、半年後ぐらいだろうと思い、その前に子作りを始めても良いか?という質問でした。

入籍→子作り→妊娠→(結婚式は簡単にもしくはやめたほうがいい)あとに延ばすわけではなくてそれはそれで幸せではないかと思いました。
入籍→子作り→でも妊娠できなかった→結婚式→子作り継続→妊娠できるといいな

ただ入籍や結婚式までは時間があるので、それまで避妊し続けた方がいいのか、年齢的には避妊STOPでも良いのかという相談です。

NO5の者です。

子作り宣言などする必要ないと思います。
そんな事、宣言されても周りは困ります。

宣言してくなくても、入籍したら、いづれ聞かれますよ。
「子供はまだか?」って。

うちは、私が仕事を辞めたくなくて「子供ができたら、結婚する」と約束していたんです。
主人は専業主婦を望んでましたから。

で、逆になっちゃいましたけど、皆さんに祝福していただきました。
ただ一人、会社の上司に「辞めないでくれ。俺を捨てる気か?」と泣かれました。
上司の書類の管理を私がやっていたので。

何にしても、女にとって結婚も子育ても一大事ですので、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね、妊娠→結婚は、「子供はまだか」のプレッシャーからも逃れられるし、仕事への配慮も多少は仕方ないで片付けられるし、良い事づくしな気がするんですよね。。

ちょっと羨ましいのに、ふみきれず・・・。自分自身周りの目を気にするタイプなのだと思います。

でも、うまく、人生を切り盛りしたいですね!

#4です。

質問者さんはまあ、保守的な考えの方ですね。
じゃあ、私の言うとおりにしましょう(笑)

すぐにでも結婚式の準備に取り掛かる、3か月以内を目標に、飛行機の手配はよほどの繁盛期でなければなんとかなるでしょう。
二人の現在の居住地かどちらかの地元の格式の高い神社で挙式、近くの料亭か格の高いホテルの個室で会食・・・みたいな形で行えば、急ごしらえであっても貧乏くさくはなく、大人の結婚式って感じがします。(教会式でもいいですけど)
今はやりの、写真と挙式のセットで10万とかの安くてすぐできることをウリにしている式場もどきはやめておいた方がよいかと・・10年後には跡形もなく・・・って気がします。
10年後の結婚記念日にディナーをとれるようなお店がいいかも。

そして結婚式の2か月くらい前から避妊をやめる。
新婚旅行に行きたければ、結婚式から日をあけずに行く。
のんびり構えで先送りにしないことです。
婚姻届の提出の方は、結婚式までの間のどこかお好きな日にどうぞ。
もちろんあとでもいいですか、あとにするなら1か月以内にどうぞ。

37歳のできちゃった婚がみっともないって書きましたが、それはあなたが言うとおり計画的ってのが垣間見えるからです。
でもまあいいじゃないですか。
妊娠できればハッピーなことです。
愛する人の子どもができるのならね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで自分の親戚では、結婚すると聞いてから結婚式まで3ヶ月しかないというケースは聞いたことがなかったので、そんなことするとびっくりされそう、(妊娠した?)とか思われそう、とやや心配しています。(妊娠したので慌てて結婚式、だけど流産かしら?とか思われないでしょうか。)

友達では、30をすぎてからの、できちゃった婚はちらほらあり、30過ぎてからだと計画的っぽいし(本人たちが何かを諦める必要がない)、(子供はまだかしら?)というプレッシャーも受けずに済むし、色々と良さそうだな、羨ましいな、と思っていました。

反面、自分は保守的に生きてきたのに親戚にもマジメで通ってきたのに、ちょっと残念、、という思いもあります。

かといって良い子で一生を終え、幸せを逃すのもイヤ。。。と。

でも、計画的ってのが垣間見えるからこそ、みっともなくみえるという意見は、大事にしたいと思います。

あなたは定期的に産婦人科の検診を受けておられるので

必ずすぐ妊娠出来る体だと思います。
不育症は大丈夫でしょうか?
せっかく妊娠しても流産を繰り返すなら40歳になってしまいますよ。
それに結婚相手の精子は調べられましたか?
結婚相手の精子が妊娠出来ないとわかったら
まだなら早めにした方が良いと思います。
もし精子がダメならすぐ他の相手を見つけないと
40歳までに結婚相手が見つかるかどうか心配ですもんね。
30代後半での妊娠はダウン症の子が産まれる確立が高くなります。
胎児の時に検査してわかりますがその時生むか堕胎するか?
も今から彼と相談しておいた方が良いでしょう。
もし産むつもりでしたらダウン症の子の子育ても
お勉強されている方が良いと思います。

順番はあなたと彼と両家の両親が良い
と考えているならあなたの考える順番で良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

定期的な婦人科検診は一般的なもので、不妊治療用にはもっと細かい検査があるのだろうなと思っています。

彼は、子供はいてもいなくてもいいと思っているため、結婚前に精子確認はしたくないと思います。「もし精子がダメならすぐ他の相手を見つけないと」という、子供ありきの結婚は良くないという考えです。

ダウン症の場合、むりして生む必要はないと(今のところは)思っています。勉強したら変わってくるかもしれません。

彼と自分の考えは分かりますが、相手の親は実際のところどう思っているのか、親戚はどう思うのか、判断が難しいため、一般的な考えを聞きたいと思い、投稿しました。

よろしくお願いします。

私は、入籍→子作り開始→入籍の7ヶ月後結婚式で、妊娠5ヶ月でした。

私も夫も30代です。

妊活するなら、今から毎日基礎体温をつけ、葉酸サプリも飲んで、身体づくりはしたほうがいいですよ。
生理不順があれば整える必要もあります。
37歳は○高ですが、健康であれば十分妊娠出産できます。
まずは体調を整えて、婦人科で健診も受けておくといいと思います。
それから、不妊は必ず女性側に原因があるとも限りません。
結婚前に、彼と子作りの方針などはしっかり話し合っておいたほうがいいですね。
こちらの質問でもけっこう見るのが、結婚前は子供が欲しいと言っていたのに、結婚後夫が子作りに協力してくれなくなった…というご家庭もあるようですから。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妊活をいつから始めるかを悩んでいます。今は中途半端なこともしておらず避妊中です。。生理不順もありません。高温期低温期もあります。

婦人科は、定期婦人科検診はしており、問題なしです。

彼は、子供はいてもいなくてもいいと言っています。私だけが焦っていると思います。

彼は、結婚式→入籍→子作りで良いといっていますが、私は不安です。

まったく問題ないと思います。

うちはデキ婚でしたので、子作り→入籍→結婚式でした。
妊娠5か月で結婚式。新婚旅行にも行きましたが、何も問題なしでした。

披露宴の打掛も、美容師さんは慣れたもので、おなかを締め付けないように着付けてくれました。
式場の方も、お色直しを早めにして楽なドレスの時間を長くとるようにアドバイスしてくれましたよ。

大丈夫。周りはみんなプロですから。

どうぞ、お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 

デキ婚と、計画的に子作り→入籍はちょっと違うような気がするのですが、子作りするぞ!と身近な人(母とか)には伝えていたりするのでしょうか?

親戚の人にどう思われるかなど心配です。(かといって妊娠してなくても、義母からの「この人、妊娠しないのでは?」という視線が怖いです。)

披露宴やドレスや新婚旅行については、大丈夫そうですね。この点は安心しました。コメントありがとうございます。

世界中のほとんどの国で、結婚式のあとに結婚生活を開始という流れでです。

結婚式というのは誓いの儀式であって、宗教のちがいこそあれ何らかの儀式を行い、その後披露宴を行い、晴れて親族や親しき人たちにお披露目をするのです。
それをするまでは、女は「娘」なんです・・・いくつになっていてもね。
日本の場合は、夫の家の座敷で人をよび、人前式で夫婦の固めの杯をかわしというスタイルですね。
よくドラマなんかでみるでしょう?

結婚生活を先にはじめればOKなんてここ10年くらいの話です。
ちなみ、「入籍」っていうのは意味がちがい、婚姻届の提出であり、これは個人的なことなので、いつしてもらってもいいのですよ・・・他人にとって大事ななのは披露宴の方です。
最近は「入籍が先」って増えたかもしれませんが、1年未満ならともかく、2年も3年もたってから「結婚式挙げますから!」って結構迷惑なんですよ。
何をいまさら・・・皆思っています。
これを古い考えといいますか?
でも、あなたは37歳・・・周りの人間であなたの結婚に関わりがあるの人は親であり親族であり、その古い考えの人間ですから・・・
さらにいうと20歳そこそこの小娘ならともかく、37歳女性の出来ちゃった婚ってかなりみっともないです。
そういう人の目を気にするのであれば、先に結婚式をあげましょう。

結婚を考えている男性がいるのですね。
その男性とは結婚することで一致しているのですね。
おめでとうございます。
お互いに必要とする人と出会えたことは実に幸せなことです。
一刻も早く結婚式を挙げることです。
式そのものはすぐにでもなんとかなるのですが、披露宴となるともう少しはかかります。
それでも3か月もあれば、いやいやもっとすぐにでも可能ですよ。
そのかわり多くの人を招待するのは難しいですが、ご両親や兄弟に立ち会ってもらい、そのあと双方の家族で食事会をする・・これでだって十分なのです。

そして、妊娠したいとのこと・・・避妊してきたのでしょうか?
子どもを望むなら呑気なこと言っている場合ではないでしょう。
もし完璧な避妊をしているわけでもなく、そこそこ性生活があっても妊娠したことないのであれば、妊娠しにくい可能性は高くないですか?
あなたが原因ばかりではなく、彼の方に原因がある場合もあります。
検査を受けにいき、場合によっては治療を開始した方がいいと思います。

これから最短で妊娠できても、出産時は38歳を超え、難産となる可能性も高いです。
何の問題もなく出産し、健康な子供を産む女性もいますが、そうでない可能性も高くなるのです。
いそぎましょう。

繰り返しますが、結婚式など時間もお金もかけなくても可能です。
するつもりがあるなら先にする、いつかはなんて言っているとできなくなります。
日々の生活が始まり10円を節約する家計であれば、何百万も一日でなくなるような結婚なんてばからしくてやってられなくなりますから。。。

この回答への補足

私自身は、37歳女性の出来ちゃった婚だと、計画的だったのかな、おめでとうと思い、20歳だと、失敗したのかな、と思います。(歳をとっている方が祝福モード、若いと可哀想と思う)

が、周りの親世代は、逆で、歳をとっている方が、よりみっともないのですね。

「これから最短で妊娠できても、出産時は38歳を超え、難産となる可能性も高い」と、私も、周りの親戚も思っていると思います。(そういう視線も不安です。)

とはいえ、歳はもう変えられないので、この状態でのベストを知りたいと思い、アドバイスを求めています。

結婚式、親族を呼ぶので、あまり急すぎるのも申し訳ない気がしていますが、3ヶ月以内でもおかしくはないものなのでしょうか。(親族は、両家合わせると、遠方で飛行機の手配が必要です。。。)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できちゃった婚専用的な結婚式でない限り、半年後ぐらいに予約してください、というのが主流と思っています。なので、結婚式まで待っていて良いのかなと思ったのです。避妊はしています。恥ずかしくないようにという思いが強かったので、最初からまじめに避妊してきたのです。でも、周りの目は、「性生活があっても妊娠したことないのであれば、妊娠しにくい可能性は高くないですか?」という人も多いことに気づき、だったら、先に妊娠したほうが却って相手の親を安心させるのかもしれないとも思い始めました。

それで、一番、周りうけもよい方法はどういうものなのだろうと考えていました。

回答者様のご意見としては、すぐに結婚式(1か月後とかでしょうか?)そして婚姻届、その後、子作りでしょうか?