電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪での結婚式を5月に控えているのですが、4月に彼が福岡に転勤することが決まりました。

私は東京で正社員をしていたのですが、彼が静岡で働いていた為、
婚約後の今年1月から静岡で正社員として働いています。

本当は彼に着いていきたいのですが、仕事も大切なPJTを抱えているので
絶対に10月まで抜けるわけにはいかず、遠距離結婚かな、と思っています。

ただ、彼の両親も彼の会社も「奥さんがついて来ないなんて、ありえない」という
考えなので、彼は10月以降に結婚式を延期してもいいのではないか、と言い始めています。

私の家は、「結婚式延期なんて、ありえない」という家なので、
今考えているのは、5月に結婚式→10月に入籍&新婚旅行&福岡へ引越し

です。
でも結婚式場から別々の家に帰るなんて、、、と思うと、本当にどうしていいか分かりません。
皆さんはどうお考えになりますか。
アドバイスいただけたら、うれしいです。

A 回答 (3件)

私もこれ

<5月に結婚式→10月に入籍&新婚旅行&福岡へ引越し>でも賛成ですが、それで、これ<両親も彼の会社も「奥さんがついて来ないなんて、ありえない」>は回避出来るのでしょうか?
式をした時点で、籍は入ってなくても世間は「奥さん」と見るのではないでしょうか?

ならば、どちらかの考えをすぱっと切って、<5月に結婚式、入籍、旅行後~しばらく別居>をするか、<全てを10月以降>にするか、という感じでどうでしょうか?

有給等をお互いがうまく使えば、
<婚式場から別々の家に帰る>にはならずに済むのではないでしょうか?(ちなみに、もともと5月の式の後に新婚旅行のプランはなかったのでしょうか?それも転勤で変わってしまうのでしょうか?)

結婚後の別居、寂しいですね。でも、たかが半年!あっという間ですよ。それに、そういう人も結構いますよ。結婚の時期って難しいから、いろいろな事情が重なり、1年間別居とか。大丈夫だと思います。彼の両親には、なんとか聞いてもらって(理解されるかは彼の努力次第!協力してもらって。)、彼の会社関係は、まあ、別に一緒に住んでることにしとけばいいのではないですか?言わなければバレない、みたいな。でも、そんなの会社にどうこう言われる筋合いはないと思いますよ!
    • 0

10月以降に結婚式と入籍を同時に

なさったら如何ですか?

それまでは、お互いに我慢して、
月に1回程度会いにいったらいいでしょう。

5月結婚式10月入籍などは不自然ですよ。

結婚のポイントは結婚式ではなく、入籍するか
どうかです。
    • 0
この回答へのお礼

式を重視(結婚のスタート)と考えていて、入籍にあまり力をいれていませんでした。どうしてポイントは入籍なのでしょうか??

私が同じ立場だったら、やはり5月に結婚式→10月に入籍&新婚旅行&福岡へ引越し を考えますね。

式の後、2.3日ふたりでゆっくりできればいいですね。転勤先に行ってあげてもいいかもしれません。
ちょっとラブラブ度も上がるかもしれないし、いいように利用する位の気持ちで乗り切ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。大ショックで利用するなんて、ゆとりをもっていませんでした。ありがとうございます!!