プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合っている期間が長いので結婚式の半年前に籍を入れようと彼に言いました。

彼は籍だけ入れて、別々に住んで、結婚したら(結婚式をする何日前に)一緒に住むと思っているようでした。

彼の意見が一般的な方がやっているやり方なのでしょうか?

私は、籍入れる=一緒に住む と思っていたのですか、違うのでしょうか?

籍だけ入れて、何ヶ月も別々に住むのが普通なのですか?

彼が違うと言い続けるので、わかりません。
教えて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

古い考え方ですが、結婚式には実家から送り出したい


というのが親の考えだと思います。
それを考えると結婚式までは親と一緒に暮らし式後から
新居での生活が始まる。また、入籍は式の当日もしくは
数日前後に行うというのが、一般的だとは思うの
ですが、私の友人にも、数年同棲していて入籍し
更に半年後に結婚式を行った人や、入籍即結婚式を
挙げたが事情により、一緒に暮らし始めたのが半年
から1年後であったりなど、様々なケースがあるため
どれが一般的というのはなくなってきていると
思います。2人が納得できるのであれば良いとは
思うのですが、私の中では入籍と式が半年も離れて
いること自体が一般的では無いと思います。
    • good
    • 1

他の方も書かれているように、もし、会社の規定で結婚すると、住宅手当が増えて、今より広い部屋を借りられる・・・というような状況なら、彼は、早めに広い部屋に引っ越したいのでは?


何か、入籍すると、得することがあるのだと思います。

一般的には、同居を始めてから入籍は珍しくなくても、籍だけ入れて何ヶ月も別に住むのは、珍しいです。
    • good
    • 4

私の場合は、夫婦でないと、主人の会社から家賃の補助がでないので、賃貸アパートの更新時期にあわせて3月に入籍(同居)しました。

結婚式は、私のこだわりで6月が良かったので、結果的に入籍(同居)→結婚式の順序になりました。

ちなみに、私の知り合いは、万が一、海外への新婚旅行で事故などにあった場合、いろいろと面倒なので、結婚式→入籍にしたそうです。


婚姻届は、No.7の方がおっしゃっている通りなのです
    • good
    • 3

私の知り合いに結婚式の2ヶ月ほど前に入籍した人がいました。



その知り合いは、結婚式のすぐ後に海外へ新婚旅行へ出かけたのですが、その時に名実ともに「Mr & Mrs ○○」で出かけたくて、先に入籍して新姓でのパスポートを取得しておいたのだそうです。(入籍してないとパスポートの姓は別々になるので)

一緒に住み始めたのは結婚式の後でした。

という考え方の人もいますし、どれが普通とかどうするべきとかあまりないのでは・・・?

因みに私は結婚式をあげなかったので、一緒に住み始めた日に入籍しました。
    • good
    • 2

彼の意見はちっとも一般的ではないですねぇ。

こだわり派なのか!?

まぁともかく、一般的といえばやはり
「結婚式」「当日もしくは翌日などに入籍」「同居」でしょう。
まぁ彼のいうようにしても別に悪いわけではないですが、そこを強く
主張したい理由がわからず、なんか変と感じました。
    • good
    • 2

26歳既婚女性です。


私は結婚の11ヶ月前から旦那と旦那の母親と3人で暮らしてます。
彼の意見が一般的かと言えばそうではないと思います。
入籍するということは、2人の男女が家庭を築くことを認められたわけですから一緒に生活するのは当然だと思います。
人それぞれ事情があるでしょうから一概に言えませんが、特別事情が無い限り、入籍→結婚式→同居という考えは順序が違う気がします。
入籍したのに意味も無く何ヶ月も離れて暮らしてるのは変ですよね?
彼に、何故そう思うのか聞いて見ましょう。
>彼は籍だけ入れて、別々に住んで、結婚したら(結婚式をする何日前に)一緒に住むと思っているようでした。
彼がこう思う根拠は何でしょうか?
入籍して特別な理由が無い限り何日も別居するのは一般的ではないです。
    • good
    • 1

私は籍を入れて、その二ヶ月後に結婚式をして


その翌日から一緒に住みました。

人それぞれじゃないでしょうか?
でもこれからの長い人生は旦那とすごすし、
実家に少しでも長くいれていまではよかったと思います。

そのときは早く彼と住みたい気持ちでいっぱいでしたけどね
    • good
    • 2

ロマンも何もない話をしてしまいますと。


入籍した以上、誰がなんと言おうと夫婦です。
そして夫婦には、基本的には「同居する義務がある」というのが判例にあったはずです。
もちろん、単身赴任など例外も数多いわけですが。
まあもっとも、最近は、入籍日と、式を挙げた日、どっちを結婚記念日にする?という質問には「式を挙げた日」と答える人が多いので、彼にとっては結婚式を挙げることが結婚なんでしょうね。
式前に入籍する人も多いですが、せいぜい10日程度が限度じゃないでしょうか。
縁起でもないことですが、半年の間に2人の間に決定的な亀裂が走るような事件が起こったらどうします?
    • good
    • 1

はじめに、どれが正解というのはありません。


話し合いの結果のことなのでどちらかが譲歩すれば済むと思います。

うちは入籍先行で結婚式以降の同居にしました。
実家に親戚の出入りも多いので結婚式前に一緒に住むのも変かなと思ったので・・・。
結婚式を機会に一緒に住む方が周りが混乱しなくて良いかなと言った感じです。

入籍と結婚式が別でも問題ないですよ、毎年両方お祝いします。(笑

最終的にはどっちでも良いと思いますけどね(^^;
    • good
    • 2

婚姻届は 


(1)結婚式を挙げた日
(2)一緒に住み始めた日
のいずれかを【結婚した日】として記入することになっています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!