アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男がアスペルガーです。
家族や親族の方でアスペルガーの方が
おられれば現状教えてください

A 回答 (6件)

もはや、当初の質問者様の質問内容とは違う方向に進んでいる気がしないでも無いですが、この際ですので。

遺伝は、、、する、と言う説と、
しないとする説を聞きますが、身近での状況を見ると、遺伝しているパターンが多いようです。

私がアスペか否かと言う問題ですが、私の主治医と同様、私自身が診断名を重視しないので、”アスペでない”と書かれた書類を手にする事に何の意味も無いのです。
今のDrと付き合いが長い事もありますが、私の(アスペを起因とすると思われる)心身症状を否定せずに受け止めて貰えるだけで充分なのです。

私の場合、特に体の感覚面で、
一般的に言われる自閉者の感覚と正反対の部分があり、
不自由しています。
(五感や感情について、特異的にニブい部分があるんです。)
中途半端に発達障害にカジった程度の医者には分かり辛い点だと思います。

”アスペでない事”を私が重視するならセカンドオピニオンも視野に入れるのでしょうが、”診断名はどうでも良いが、生活する上での困難に対処できさえすれば”と言う面で、意思が一致しているので、当分、今のDrに診て頂くつもりです。

後、アスペルガー自体は確かに検査の数値で計れる物ではないですが、
アスペ(と思われる)症状以外にも、幼少期から脳関係の病気(おそらく合併症)を持っているので、誤診ではないと思っています。
他にも、明らかに大多数の人とは生理的に違う方法で生きている部分もありますが、ここでは書きません。

質問者様がもしアスペの特性を持っておられたとしても生活する上で困難を抱えていなければ、ただの特性として気にされなくても良いと思います。
ですが、もしも、ご自身で「アスペかも...」と思われる部分に関して何らかの困難があるなら、病院で相談されては如何でしょうか?

症状によっては薬物療法もありますし、アスペ故の困難と診断されれば、『発達障害者支援センター』の利用も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

No.2,4です。

私がアスペルガーの診断を受けた経緯をお話します。

数年前、新聞でADHDの小さな記事を見つけて、その存在を知り、受診し、ADHDとの診断を受けていました。

”ADHDの特性を持つ私”に納得していた頃、ある事情で子供が発達検査を受け、アスペルガーの診断を受けました。
それを聞いて、とても不思議でしたね。
娘と私は、そっくりなんですよ。

障害特性とかではなく、性格的に。
「私がADHDなのに、なんで、私にそっくりな子供がアスペなの??」
と、何回子供の主治医に確認してもやっぱり、アスペ。

と、なると、今度は私の診断名に疑問が出てきました。
で、次の私の受診の時にDrに尋ねると、
実は私もアスペだと知らされました。
診断名を重視しないDrの為、それまで私から尋ねる事が無かったから、知らされなかったのでした。

後になって思い返せば、ADHDを疑って受診した当初から、問診の時に、アスペを疑う質問をされてはいました。

「常識がわからない事がありますか?」
「手先が不器用とかありますか?」
しかし、どちらも否定していた私でした。

否定したかったのではなく、
”常識がわかっていない”自覚がなく、
”不器用”な自覚がなかったのです。

今、周囲とのズレを指摘してくれる人が存在している為に、ようやく、自分のアスペな部分(と言うか、アスペ炸裂らしい)を自覚できつつありますが、ほんの数ヶ月前まで、私の自閉度は、ボーダーに位置する位に軽度だと思っていました。

言語の独特なイントネーションはありませんし、
一見こだわりも無いように見えます。

でも、職場の人曰く、
「3日一緒に居れば、障害者とわかる」
そうです。

この回答への補足

実は私もアスペルガーかもしれません。
やっぱり遺伝するものでしょうか?
手先は結構器用です。
ただアスペルガーの定義が確立していないので
本当にあなたもアスペルガーかどうか定かでは
無いかもしれません。
他の医者にも受診してみたらどうですか?

• 0

No2です、補足読ませて頂きました。

補足に書かれているようなご子息の状況への改善方法をお知りになりたいと考えてよろしいでしょうか?

私自身がアスペルガー症候群である為、息子さんのとられる行動の理由がある程度想像ができますので、お役に立てればと思いまして。

宿題を提出しないもしくは提出しても歯抜けで全くいい加減。
→宿題をやらないのでしょうか?やっても、提出する事を忘れるのでしょうか?

提出忘れなら、仕上がったノートはカバンの一番手前に置くなど、必ず目に付きやすい場所に決めると良いと思います。
宿題自体やらないのなら、なぜやらないかを見極める必要があります。
(私もできなかったのですが、私の場合、家に帰ると私物に取り囲まれる為、集中力が阻害される事が原因でした。)
私と同じような理由なら、勉強専用のスペースを作るか、宿題は(放課後でも)学校内で仕上げるようにすれば大丈夫だと思います。
(知人に、全て授業中に仕上げるツワモノもいました。)

授業中に自分の知っていることを延々としゃべる。
→自分でセーブは出来ません。周囲の人間が何となくイヤな顔をしてもそのイヤな空気を読み取れません。
先生に「授業中にその話はしません。」と本人にわかるように教えてもらいましょう。

親に対してもカチンとくることを悪気無く平気でしゃべる
→なぜ『カチンときたか』を説明してあげて下さい。
他人(自分以外と言う意味で)の快・不快はわかりません。

ノートをとらないので忘れ物が多い。
→『とらない』のではなく『とれない』のかも知れませんよ?
私の場合、人の話を聞いたりしても、その中で必要な事項が何かを理解する事に時間がかかります。
要点だけをメモする事が難しいのです。
先生に、必要事項を伝達する前に、メモする内容を要点のみ教えてもらえるようにすると良いと思います。

手に字を書いてくる(忘れないためにノート代わり)
→これは息子さんなりの努力だと思います。
評価してあげて良いと思いますが?
ただ、先生からみて『態度が悪い』と思われてしまう訳ですよね。それなら改善しないといけませんね。
必ずポケットに小さなメモ帳とペンを入れておいてはどうでしょうか?
手に書く代わりです。

集中力が途切れる。すぐに何かに注意が行ってしまう。
→これは本人にはどうしようも無い事です。障害そのものですから。
ですが、状況は改善できます。
先生の努力次第です。
どれだけ教室の配置(時計・掲示物・カーテンの揺れなど)を工夫できるかです。
配置転換が難しいなら、一番前の席に移動させてもらうだけでもかなりマシです。

人を傷つける発言が多い。
→傷つけようとは思っていません。
強いて言うなら、傷付くポイントが大多数の人間とは違う為、相手を傷つけてしまっている事があります。
「人が嫌がる事を言わない」との指導では改善されません。嫌がると思わずに言っているから。
「外見に関する事は言わない」「成績に関する事は言わない」など、禁止事項をハッキリ伝える必要があります。
本人が「なぜ外見に関する事を聞いてはダメなのか」と疑問を持つなら、
「あなたは平気でも世間には~~の理由で傷付く人も存在する」と説明してあげれば大丈夫だと思います。

最近学校を少し嫌がる。
→人のマイナス感情を敏感に受け取ります。
他人を傷つけた(自覚はなくとも)結果、注意を受ける、避けられるなどを感じ取っているのではないでしょうか。
ソーシャルスキルを頑張って学ぶ必要がありますね。
これは社会に出てからも、延々と続く問題です。
私もまだまだ勉強中です。

努力しなくていいことだけすごく負けず嫌い。
→本人のこだわりポイントだと思います。
客観的に見れば不要な内容でも、『努力している姿勢』だけでもたくさん誉めてあげて下さい。

全く計画的にできない。
→時間の経過を認識できないのだと思います。
(私も10分と1時間の差がわからなかったりするのが普通です。)
キッチンタイマーや、携帯電話のスケジュール機能などの機器を積極的に利用すると良いと思います。

字が下手で書くのが苦手。
→理由はわからないのですが、発達障害者には字の下手な人が多いです。
パソコンの普及で困る事は少なくなりましたが、在学中はまだまだ字を書く機会が多いですよね。
汚い事は目を瞑って(あ、でも読めるレベルで)、丁寧に書く事だけを見てあげて下さい。
くれぐれも「汚い!」と言い過ぎて、字を書く事が怖くならないようにして下さい。

分かり辛い点がありましたら、また質問して下さい。

この回答への補足

長文でのご回答ありがとうございました。
ご経験者のご経験大変参考になりました。
失礼でなければご自身がアスペルガーと
診断されるにいたった経緯を教えていただけませんか?

• 0

アスペルガーと診断されても、十人十色、全てが同じでは

ありません。ですが、何かしらの参考になることは多いと
思います。自閉症協会のHPはもうご覧になっていますか?
アスペルガー部会、というものもあります。当事者、保護者、
同じ悩みを持つ者同士の話しができます。地域によっては
アスペ部会がないところもありますが、一度連絡して聞いて
みるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

現状の何をお知りになりたいのですか?

就学状況、就労状況、受けられる支援内容、周囲からの指示を理解しやすい方法、生活上現れる障害特性etc色々ありますが。

ポイントを絞って質問頂ければ、ある程度はお答えできるかと思います。

この回答への補足

補足が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
No.1の方に補足させていただきましたので
申し訳ございませんがご回答お願いいたします。

• 0

はじめまして。

駆け出しの精神保健福祉士のものです。
家族ではありませんが、私のクライアントにアスペルガーの男性がおります。

彼は建築物にもの凄く詳しく、話し相手がその話題に懲りても話し続けます。ただ、「もうそのは無しは終わりにしよう」と言うと黙ります。しかし、しばらくするとまたその話題に戻ります。

それゆえ学生時代はいじめにあい、家に帰るとストレスであばれて両親は手が付けられなく家族にとってはつらい日々が続きました。両親に手をあげたり、壁に穴を開けたり、大変だったようです。しかし知能は高いので無事大学を卒業しました。しかし就職がうまくいかず、アルバイトをしては辞めの繰り返しでした。そこで精神科を受診しデイケアへ行くことになりました。そこでも対人関係がうまくいかず、通院して興奮を抑える薬で対症療法を受けていました。

本人の希望でデイケアは辞めて、作業所へ通うようになりました。幸い色々な人が温かい目で彼を見る人ばかりだったのと、話を合わせてくれる職員との出会いで本人は大変満足そうに過ごしています。

作業所という彼にとって自由にしかも彼を受け入れてくれる職員との出会いで家では大変精神的に安定した状態となり、ご両親は落ち着いた家庭生活を送れるようになりました。作業所の工賃が小遣いとなり、好きな建築物の本が買えるようになり、欲求が満たされるようになりました。

ご両親によると、彼の家庭でのすごし方は穏やかで、好きなことをして安定しているとのことでした。

私の紹介した作業所なので大変感謝されました。

さて、ご長男がアスペルガーとのことですが、アスペルガーといっても状態は人によって様々です。

質問者さんのご長男がどのようなのかは分かりませんが、段々社会もアスペルがー症候群に対し理解が進んできています。これから様々な社会資源が出来るでしょうから、それらを最大限利用して、日常生活の技術を少しずつ身につけてもらって、ご長男が自立できるようにしてあげて下さい。

もしご長男の状態が家族につらい状況を作っているようであれば、お住まいの福祉保健センターに相談に行ったり、20才以上であれば障害年金が受給できるように手を打ってあげて、あくまでも本人の「自立」を目標にしつつ、時にはご長男抜きで質問者さんが休める環境をつくって下さい。

質問者さんが安心して過ごせるよう祈っております。

なお、回答に対する自信は、本人に会ったわけではないので「なし」としました。

この回答への補足

補足が遅くなって申し訳ございませんでした。
長男はある有名私学にトップで入学しました。
なぜトップとわかったかというと入学式の時に
代表で挨拶したからです。
学年主任の先生に聞いたら成績優秀だからという理由
で代表になったということでした。
しかし1学期は160人中ドベから2番でした。
成績は中の上だったようですが、生活態度で減点された
みたいです。まず宿題を提出しないもしくは提出しても歯抜けで全くいい加減。
授業中に自分の知っていることを延々としゃべる。
親に対してもカチンとくることを悪気無く平気でしゃべる
ノートをとらないので忘れ物が多い。
手に字を書いてくる(忘れないためにノート代わり)
集中力が途切れる。すぐに何かに注意が行ってしまう。
人を傷つける発言が多い。最近学校を少し嫌がる。
努力しなくていいことだけすごく負けず嫌い。
全く計画的にできない。字が下手で書くのが苦手。
以上です。他に回答者様も以上の内容でご回答
お願いいたします。

• 0