プロが教えるわが家の防犯対策術!

これらの特徴がある人はアスペルガーなのか、それとも薄情で性格が悪いだけなのか、どっちなのでしょうか?

・妻が体調悪くなっても無関心
・家事の手伝いをやろうともしない
・嫌味と皮肉しか言わない
・愛情表現が無い
・他者を認めたり、評価したりしない

これってただ性格がクソなだけかと思ってたのですが、調べてたらアスペルガー症候群の記事の例と似てました。
アスペルガーとは薄情で他者に優しく接する気持ちがない人達ですか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

いいえ、、、。

アスペルガー症候群の人達は普通の方達と同じように、他者に対する優しさもありますし、空気を読む能力もありますし、自然や動物などを愛する心もちゃんと持っています。

ただ、物事に対しての認識や言葉の解釈が普通の人達とはやや異っていたりするため、ときに薄弱だとか空気が読めないだとかと誤解されることが多いだけであり、アスペルガーの方達同士の場合には空気も読めます。
    • 0

そうかもしれないですが、精神科などで検査などしても、発達障害と診断されるかはわからないです

• 0

死んだ父親に当てはまる事が多いですね、私達家族は彼はサイコパスだったのでは?と思っているのです。

• 0