プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月の男の子がいます。夏の間、抱っこでミルクを飲ませると双方の熱で暑くて嫌がるので、平らなベットに寝かせてミルクを飲ませていました。涼しくなってきたので、また抱っこ体制にしようと思ったところ、拒否されてしまいました。このままミルク卒業までおそらくねっころがった体制でないと飲まないと思います。
そこで、いくつか質問です。
1)10ヶ月頃って、どんな体制でのませましたか?
2)たまにむせるのですが、ねっころがって飲んでも平気なのは赤ちゃんだけと聞きました。たしかに大人は無理ですもんね。この体制で飲めるのはいつ頃までなのか、わかる方、教えてください。
3)この体制だと、耳にミルクがいってしまわないか、ちょっと心配です。大丈夫なのでしょうか。
どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



3番目は哺乳瓶こそ、卒業まで持ちませんでしたが
マグマグに入れたお茶などは、自分で持って飲んでましたι
マグマグに入れたミルクは、やっぱり飲みませんでしたが。

教え方としては、赤ちゃんの手に持たせ
ママの手で介添えし、教えてきました。

あと、マグの種類によって持ち手がだいぶ違うので
色々試してみるといいかもしれません。
うちの子は3人ともピジョンでした。

オモチャなどを握れる場合は、
ただ単に甘ったれ~なだけだと思います(*´ェ`*)
ママに飲ませてほしいんです。

あと、マグが持たない子は
先にストローorコップデビューもいいとか。

うちは、抱っこでミルクを上げない代わりに
私が持ってあげてる事が、抱っこミルクの代わりと思い
最後までそうしてました。

多分、そう悩むのも2ヶ月程度と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マグマグは自分で持ったのですね、失礼しました。
やっぱり甘えているんでしょうかね。空いている手は忙しそうにいろんな物をつかんで遊んでいるんです。食に対する興味がどうやら薄いらしい、、、。
コップは支えてあげると飲めるんですけど、無理やり手をつっこんできて、水で遊び始めてしまうし。マグマグの場合は振りたくてしょうがないらしいです。飲ませようとすると憤慨します。
悩んでしまいます。
でも、たしかに悩むのもあとほんの2ヶ月くらいですね、きっと。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 22:45

1人目は生後6ヶ月、2,3人目は生後1ヶ月から


寝かせてミルクを飲ませてました。
頭は高くし、真横ではなく斜めで。

10ヶ月の頃は、1,2番目は寝転がり
自分で哺乳瓶を持って飲んでました。
3番目は、最後まで自分で持つ事無く、ミルク卒業しました。
ちなみに全員1歳2ヶ月まで、
ミルクを哺乳瓶で寝転んで飲んでました。

1,2番目は何の問題もなかったですが
3番目は、とにかく外耳炎ばかりなりました。
思い起こせば、ミルクをやめてからは
1,2回なったかな・・・と言う程度です。
寝ミルクとの関連は???ですが。
(口から顔を伝い落ちるミルクは、ガーゼでガード)

うちは、むせさせない為に
バスタオルや枕で肩の辺りから高くし
斜めの状態にしてあげてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分で哺乳瓶を持つことなく卒業までいったという経験談、心強いです。しかも寝転んでとのこと、仲間だ!よかった。
なんだかうちだけが遅いって落ち込んでいたので、ほっとしました。
バスタオルで少しは頭を高めにするというのはいいですね。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 23:04

うちはその頃は、離乳食後のミルクはローチェアの上でマグマグ、


寝る前のミルクは寝かしたままで哺乳瓶、
いずれも自分で両手で持たせて飲ませていました。
1回の量もそれほど多くなかったのでよかったのですが、
むせてしまうようなら、いすに座らせるとか、
何かにもたれさせるとかして、縦の体勢にした方が飲みやすいかもしれません。
いろいろ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で哺乳瓶を持てるといいですね。うちはいつもミルクの間、おもちゃやリモコンを持たせないと飲んでくれないのです。哺乳瓶は親が持つものと思っているみたい、、、。そのうち持ってくれるかな、と思い続け、もう10ヶ月、、、。まぐまぐも持ちません。どうやったら持つようになるのでしょう?
体勢に関しては、もたれさせたり等いろいろな体勢を試したんですが、ねっころがるのでないと嫌がるんです。
うー、なんだかうちが相当遅れている気がしてきました。
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!