「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

朝食はだいたい食パンですが、トーストにマーガリンではほとんど食べなくて(ひとくち程でやめてしまう)、でも食事をさせたいから、いつもフレンチトーストにしてしまっています(これだと柔らかくて甘いので、食パン1枚分はペロッと食べていると思います)。でも、子供も私もいい加減あきてきている感じ。でもトーストは食べないし、困っています。ちなみにジャム、はちみつ、ピーナツバター、サンドイッチもだめです。食パンを喜んで食べてくれる工夫やレシピお願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

うちも朝はパンです。

でも、食パンって子供には食べにくいんですよ。
生地に気泡がなくて、みっしり詰まってる感じでしょ?これを口に入れると、唾液で多少しっとりして、口の中で一つの固まり(お団子みたいに)になって、もさもさして飲み込めないんです。特に小さい子にはつらいみたいです。
うちの子も食パンはいやがって食べませんでした。
フレンチトーストにすると食べるのは、もちろん甘いのもあるでしょうけど、水分でとろとろになっていて、口の中ですぐにボロボロに溶けるので食べやすいということもあるのでは?
なので、どうしても食パンでなくてはいけないのなら、それこそ離乳食のパンがゆみたいに水分で柔らかくどろどろにしてしまうしかないかも。
うちのおすすめはフランスパンです。断面を見てみると、気泡がいっぱいあって、押すとパンがつぶれます。これを口に入れると、ちょっとかむだけで溶けますので、子供には食べやすいようです。
皮が固くて子供には難しいように見えますが、この皮も食いちぎるときに力がいるだけで、口にはいるとわりとすぐにぼろぼろになりますよ。
食いちぎる時に顎の訓練にもなるし(笑)。あと、フランスパンは塩分がけっこう多いので、それで好きなのかもしれないです。マーガリンやバターだと塩分とりすぎになるかもしれないので、控えめにしていました。
フランスパンならバゲットタイプでも、カンパーニュのようなタイプでも、うちの子はよろこんでたべていました。薄切りにして。
最初固くてかみちぎりにくいようなら、スティックのように切ると、皮の部分が少なくて食べやすいですよ。
うちの子も6歳になった今は、食パンも食べられるようになりましたが、やっぱりあんまり好きじゃないみたいですね。ぼそぼそ、もさもさするのがイヤみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます 皆様のお話をうかがっていると、よくよく思い出してみると、私も小さいころ食パン嫌でしたね(理由までは思い出せない)。
そうそうフランスパン!!いいです!!以前、固くて食べないだろうと思ったら、すごく喜んで食べていたのを思い出しました。明日さっそく買ってこようと思います!!私も小さいころフランスパンは大好きでした(母はよく蒸し器で蒸してくれていました☆)
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/20 22:39

こんにちは。

うちの2歳児もトーストはいまいちです。
ジャムを自分で塗って(これが大事!)やっと半分~四分の一食べます。それより意外と食パンを焼きもせずなにもつけもせずに持たせるとむしゃむしゃ食べたりもしますが、これは食べ歩き用というか、座ってご飯というかんじにはなりません。
 ご飯はすきですか?うちの子はパンよりご飯の方が断然好きなので、朝は子どもだけご飯です。夕食の味噌汁を少し残しておいてぶっ掛けご飯とか。朝から栄養もたっぷりです。パパは時間もないのでパンですが、パパが食べてるとパンも欲しがってそれも食べたり。
 甘いものばっかりってやっぱりちょっと抵抗ありますよね。うちもホットケーキばっかりとかだとう~んと考えてしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます みなさまのお返事を拝見していると それぞれにご苦労おありのようですが、うまくやっていらっしゃるのですね☆

お礼日時:2006/10/22 22:40

3歳の息子もトーストはイマイチみたいです。


トースターに入れると「焼かないで!」って言われちゃいます。
チーズ好きなのでチーズトーストならたまに食べてくれますが。
それに食パンよりはバターロールやコッペパンの方が好きみたいです。
でもパン屋さんの焼きたて食パンなら食べます。
サンドイッチは具によります。レタスなどが入っていたらムリです。

そういえば私も小さい頃は食パンが嫌いだったな~。
なんか食パンの匂いが好きじゃなかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます よくよく思い出してみると、確かに私も小さいころ食パン嫌でした...

お礼日時:2006/10/20 22:43

うちの子(2歳)は変わってるかもしれないんですが。



食パン(6枚きり)を良く焼くとマーガリン塗っただけで食べます。「こんがりキツネ色」程度ではなく「焦げる一歩手前」って感じです。

さすがにそのまま出すのではなく、耳の部分4辺と真ん中の部分は対角線で切って出すと耳も全て食べますよ。カリカリ感がお菓子感覚かもしれないです。

かれこれ2~3ヶ月このパンですが、飽きもせず食べてます。栄養面は昼と夜でカバー。朝は忙しいですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆ うん 朝食の支度って大変ですものね

お礼日時:2006/10/20 22:41

味がいやなんでしょうか?甘いのがすきだけどジャムなどはたべない、ということは硬さがだめなんでしょうかね?


私も食パンの固さは確かにあまりすきではないです。パサパサしてるし、トーストだとさらに硬くなりますしね。
フレンチトーストはお砂糖をつかっているのでしょうか?
毎日だとちょっときになっちゃうかもしれないですが、大半のロールパンやおかずなどにも使うのもですから栄養的には牛乳と卵と砂糖・・・そんなに気になるものではありませんね。
でも飽きてしまう、というのは確かに・・・(笑)
パンなんですが、レンジでチンするとめちゃめちゃやわらかくなりますよね。
やりすぎるとべちゃべちゃになりますが・・・食パン1枚なら20秒くらいでふわんふわんのやわらかさになるので、それにとろけるチーズなどをのせてチンするとかは駄目でしょうか?
あとは、同じ食パンでも通常の状態でだして、シチューやコーンスープにひたしながらたべるとやわらかくて味もおいしいですよね。
私がよくやるので子供達もよくやります。牛乳に自分でつけてやわらかくしたりもしてます。
自分でちぎってひたせるのは一種の「許された遊び食べ」のような感じなので子供達も楽しいみたいですよ。
あとはパンコーナーで自分たちで選ぶのが大好きなようで、毎回買わされます。食パンで嫌な顔されても無理やりかうこともありますが(菓子パンは高いから・・・)うちは普通のロールパンや豆パン、レーズンパンなど、菓子パンとして朝食に良くないものをさけて(チョコやメロンパンなどは食事にはかわない)与えています。
あとはクロワッサンなどはちょっと甘めかもしれないけど柔らかさはいいかもしれません。
野菜などを混ぜてホットケーキをやいてあげたりするのもいいかと思います。
可愛い型のホットケーキ器とかもうってますよ。
おかずは硬いものでもたべるんですか?
食パンだけではないですよね?
でもあまりやわらかいものばかりたべていると噛むちからが育たないので2歳ならば色んなものや、朝食以外に普通にご飯をたべれるならパンではなくご飯でもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございます☆
うちの子はマーガリン好きなので(私も大好き☆)、結構ふんだんに塗っています(食パンがしっとりするくらい塗っています)。食パンをそのままとかレンジでチンとか試しましたが、だめなのです...私もスープとパンって大好きですが、うちの子はそもそもシチュー、スープがだめなのです。ロールパンは少しなら、食べてくれますが(^^)、クロワッサン、ホットケーキは苦手みたいです。もちろん朝食はパン食だけでなく(頻度としては多いですが)、ごはんにふりかけだったり、おにぎりだったりもします☆

お礼日時:2006/10/20 22:31

 #2です。

思い出したのでレシピを追加します。#3さんの回答で思い出しました(ありがとう)

 そうそうピザトーストとかチーズトーストはよくやります。
 厚めのパンを半分にして(端はつなげておく)間に
 ツナをマヨネーズで和えたもの(キュウリとかさらしタマネギを入れてもおいしい)を挟んで焼く。
 これをコンビーフに変えてもおいしいですよ。
 同じく間にベーコン(ハムでも可)とプレーンオムレツをはさんで焼く(これはアメリカンサンドとかで喫茶店のメニューです)
 ポテトサラダをのせてからチーズトーストにしてもグッド。

 サンドイッチもマーガリンとかよりマヨネーズだと食べることもありませんか?

 とにかく、何かは食べさせたいですよね。

 がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびアドバイスありがとうございます 何度も挑戦していますが、お惣菜のサンド系は苦手みたいです。あと、マヨネーズが嫌みたいです(マーガリンはそのまま指でなめていますが(^^;)

お礼日時:2006/10/20 22:15

同じ2歳の子がいます。



うちでは、ピザトーストにして食べてます。
ソースを塗って、ミックスベジタブル、ハム・・・チーズをのせてオーブンでチンという楽なメニューです。
あとは、ホットサンドにしたり、パングラタンにしたり・・・。
ホットケーキをまとめて焼いといてチンして食べたりもします。
人参やほうれん草を混ぜて焼くと、野菜も採れていいですよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます うちの子はピザが好きなので、ピザトーストを何度か挑戦しましたが、だめでした。ホットサンド、パングラタン、ホットケーキも苦手みたいです(T0T)

お礼日時:2006/10/20 22:09

 なんでパン食にこだわるんでしょうか?


 そこも疑問ですね。
 それから小さいうちだと素焼きで良いのでは?
 幼い頃から調味料で味付けしてしまうと、良くないとか聞きません?
 
 えーと、レシピとしては
 グラタン風とか(そういうトッピングありましたよね?)
 パンの耳だけ炒めてちょっとお砂糖かけてとか。(親は残りのパンでサンドイッチを食べる)
 パンがゆ:クラムチャウダー的なスープにパンを浸す
 ロールパンでホットドック
 
 大人でもパンばかりだと飽きますよね。たまには替えましょう^^;
 具だくさんのスープなど作ってあげて、たまにはロールパンにすると食べてくれないかなぁ。

 うちの子はチョコレートホイップが好きでしたね。
 歯磨きしっかりすれば大丈夫ですよ。虫歯は一本もありません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます パン食にこだわっているわけでなく、朝食にはパン食が多いですが、ごはんだったりおにぎりだったりもします。食パンで、トーストではなかなか食べてくれなくてご相談したかったのです。

お礼日時:2006/10/20 22:04

食パンではないんですが・・・。



コーンフレークはどうですか。
栄養のバランスはよいようですし、いろんな種類が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます 私自身そうだったのですが、コーンフレークはおやつになってしまいそうなので...

お礼日時:2006/10/20 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどんな種類のパンを食べさせていますか?―1歳半~2歳くらいのお子さん

1歳7ヶ月の息子がいます。
離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。
パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。
それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。
そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。
それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。
今、食べさせているパンの種類は、食パンやロールパン、スナックパンなど味の濃くないものなのですが、同じような月齢のお子さんをお持ちの方は、どういった種類のパンを食べさせていますか?
甘いパン(ジャムやクリームの入ったもの、メロンパンなど)や惣菜パン(マヨネーズものなど)も食べさせているのでしょうか?
そういうものだったら食べるのかなぁ?と思いながら、濃い味を知るのはなるべく遅くしたいのもあって、まだ食べさせていません。
パンはあまり好きじゃなかったけど、こうしたら食べるようになったよ!などの経験談も教えていただけると嬉しいです。
因みに、今度一度一緒にパンを成型して焼いたものを食べさせてみようかな、とは思っています(食育?)。

1歳7ヶ月の息子がいます。
離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。
パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。
それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。
そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。
それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。
今、食べ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。携帯からの書き込みなので、読み
にくいとは思いますが、ご容赦下さい。

うちの娘は、現在1歳と少しですが、パンより
ご飯をよく食べさせているせいか、食パンなどは
あまり食べたがりません。
唯一、食べている物は、「蒸しパン」です。
西松屋や薬局のベビー食品コーナーなどに、蒸し
パンミックスが売られています。商品箱の裏には、
蒸しパンミックスを使用した応用レシピも付いて
おり、忙しい朝でも手早く作れて、とても便利
ですよ。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q2歳の子供の食事の内容を教えて下さい

2歳1ヶ月の息子がいます。
どんなご飯を用意したらいいのか試行錯誤でして、
皆さんがどんなものを用意されているのかを知り、
我が家の子供の食事も改善、そしてうまく手軽に
していけたらと思っています。
今はとにかく働いているせいもあり、時間がないのに
手がかかっています・・・。
素敵なレシピが知りたいのではなく、、
普段朝昼晩主食は何で、おかずは何種類くらいどんな物を
出すのか、やりくりを知りたいです。あとよければおやつも。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共働き、息子が4歳、娘が2歳になったばかりです。
上の子がいるというのもあり、娘は離乳食完了期を終えてからは家族と一緒の献立です。
ただ、和え物は和えずにゆで野菜のみにするとか、
カレーは具メインでルーはほとんどかけないとか、スープや味噌汁類は薄めるとか、
味を薄くすることは後付でしていますが…
なので、献立も普通です(笑)

朝はパン、卵料理(ゆで卵とか炒り卵とか)、牛乳、トマトなどの野菜、バナナ。
パンよりごはんが好きなので、ごはんを出すことも多いです。

昼は保育園なので給食です。
家にいる時は、炒飯や焼きそばなどの具の入る主食、メインのおかず、副菜1品くらい。

夕食は、ごはん、メインのおかず1品、汁物、副菜2品
ごはんが炒飯や焼きうどんになる時は、副菜が1品に。

といった感じです。
おかずは大人とほぼ同じものを食べます。
なので、キムチや香辛料を使った料理は一切しませんし、カレーも甘口のみです。
また、娘だけ、大きなものは一口に入るサイズにカットしています。
食感で苦手なものがあるのでペッと出すこともありますが、出すこと承知でよそってます。
区別してると面倒です(^^;気分で食べる時もあるので。
今の季節だと、ピーマンをペッとされます(笑)

おやつは、家にいる時は、
手作り?だと、果物のヨーグルト和え、ゼリー、蒸しパン、
市販だと、マシュマロ、ウエハース、レーズン(単品で…大好きなので^^;)、小魚、お煎餅やクッキー
などです。
保育園では午前のおやつに牛乳を飲んでいるそうで、
家でも午前か午後のおやつに牛乳をあげます。
なぜか、食事はパクパク食べるのにおやつはもたもた食べる娘なので、
ベタベタしないものを選んであげてます。
以前、黒糖かりんとうをあげたら大変なことになりました(笑)
でも、おやつで特に、歯ごたえのあるものも与えるよう心がけてます(^^)
少しでも参考になれば幸いです♪

共働き、息子が4歳、娘が2歳になったばかりです。
上の子がいるというのもあり、娘は離乳食完了期を終えてからは家族と一緒の献立です。
ただ、和え物は和えずにゆで野菜のみにするとか、
カレーは具メインでルーはほとんどかけないとか、スープや味噌汁類は薄めるとか、
味を薄くすることは後付でしていますが…
なので、献立も普通です(笑)

朝はパン、卵料理(ゆで卵とか炒り卵とか)、牛乳、トマトなどの野菜、バナナ。
パンよりごはんが好きなので、ごはんを出すことも多いです。

昼は保育園なので給食です。...続きを読む

Q二歳くらいの子を育児中のお母さん、一日のスケジュールはどうしていますか?

先日、カンの強い息子について質問した者です。
夜泣き等の改善のため、昼間外でたくさん遊ばせて
夜しっかり寝られるように生活のリズムの改善を
しようと思っているのですが・・・

一日外に連れて出ていると、
一食は外食になってしまったり、
家事をする時間がほとんどないのですが、
皆さんはどのようにしてスケジュールを立てているのでしょうか?

ちなみに今日の息子の一日

8時起床
朝ごはん、部屋で一人で遊ぶ 
(朝ごはんはほんとに適当なものになってしまいました。遊んでる間に洗濯などしましたが掃除は出来ず。)
10時30分~12時
近くの児童館のようなところで遊ぶ
12時~13時
公園で昼ごはん
(お弁当は作れなかったのでスーパーで買ってしまいました。)
13時~15時
また児童館に戻って遊ぶ
16時半~
昼寝

こんな感じになってしまいました。
この時間から寝たら夜寝なくなってしまいますよね。
本当は帰ってすぐ昼寝させたかったのですが、
なぜか頑張って遊んでいて寝なくて・・・

ただでさえご飯を食べない息子の
一食を出来合いのもので済ませてしまったし、
朝もきちんと作れず、レトルトを利用してしまったりして。

いくら夜寝ないとはいえ、
これでいいのかと思ってしまいました。
しかも掃除も出来ていないし。
ダニやハウスダストのアレルギーなので、
気をつけないといけないのですが。

ただ外で遊んでいる時はテレビを見ないですむし、
キーッとなったりしないので、
良かったこともあるんですが・・・

もっと早く起こせばいいのかな?
六時半とかに起こして。

本当にくだらない質問なんですが、
時間の使い方が下手なようで、
どうしていいのか分からなくて。

梅雨になる前までは、
午前中買い物がてら公園に連れて行って一時間くらい遊んでいました。

梅雨の時期くらいから家にいることが多くなった
ので、体力が有り余ってしまい、
それで生活リズムが乱れて寝なくなってしまったのかも。

育児の先輩たちはどのようにして
家事と育児両立させてるのでしょう?
しょうもない質問なんですが、
ご意見いただけたら参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

先日、カンの強い息子について質問した者です。
夜泣き等の改善のため、昼間外でたくさん遊ばせて
夜しっかり寝られるように生活のリズムの改善を
しようと思っているのですが・・・

一日外に連れて出ていると、
一食は外食になってしまったり、
家事をする時間がほとんどないのですが、
皆さんはどのようにしてスケジュールを立てているのでしょうか?

ちなみに今日の息子の一日

8時起床
朝ごはん、部屋で一人で遊ぶ 
(朝ごはんはほんとに適当なものになってしまいました。遊んでる間に洗濯...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
2歳1ヶ月の男の子の母です。
私もほかの同じくらいの子供を持つママがどういう生活をしているのか気になります。

我が家の一日です。
子供は、夜は10時くらいに寝るのですが、朝は6時半から7時くらいに起きます。無理やり起こすわけではありません。
朝ごはんは7時半にパン食で、玉子焼きやウインナーと生野菜、チーズやヨーグルトで親と一緒ですが、ほとんど食べません。
その後はNHKなどテレビを見させておいて、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、お米をといだり。
しばらく一緒に遊んで10時過ぎになると「まんま」というので、朝ごはんの残りをあげます。
それから一人で遊ばせておいて、昼ごはんや晩ごはんの準備を進めたりします。
11時くらいからはお昼寝タイムです。私も眠いので少し一緒に寝ることもありますよ。
この間に朝食のパンやおやつのクッキーなどを焼いたり、録画したドラマを見たり、洗濯物をたたんだりします。
2時くらいには起きるので、それからお昼ごはんです。
その後は、今の時期ですと4時くらい少し涼しくなってから公園に出かけます。買い物も特に必要ないとき(タイムセールとか個数限定ではないとき)はこの時にします。
5時半頃帰ってきて、おやつを食べたあとお風呂に入って、出てからはテレビ(トーマス大好きなので間に合うように)を見させています。
8時ごろ主人が仕事から帰ってくるので、主人がお風呂を済ませた後(すぐに洗濯を回します)にみんなで晩ご飯です。
その後、洗濯物をみんなで干してから主人が寝かしつけてくれます。

洗濯物は夏も冬も夜にして、部屋に干します。冬は乾燥しているし、夏は暑いので朝には半分乾いていて、ラクですよ。
うちの場合は、子供がいたずらするので外に干すのがめんどうになってこうすることに落ち着きました。

以前夜泣きをしていたころはもっと遊ばせないとと思って、午前と午後に外に出ていましたが、こちらのほうがしんどくなってやめました。
家の中でもジャングルジムとブランコと滑り台のついたもので遊んでいますし、わりと走り回ったりして体を動かしています。

昼寝は、夜ぐっすり眠らせたいのなら4時過ぎにはさせないほうがいいと聞きます。
疲れさせようとして一日中外にいるから、お昼寝ができないだけじゃないでしょうか?
午前中外で遊んだのなら、お昼を食べておなかいっぱいになればほっといても寝ると思います。

夜泣きは今でもたまにしますが、主人いわく、昼間に楽しく遊んでいるところを無理やりつれて帰ってきたりした夜で、思い出して泣いているようです。
いろいろしてこちらが疲れるより、あきらめて時が過ぎるのを待つのが一番のような気がします。
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。 

こんにちは。
2歳1ヶ月の男の子の母です。
私もほかの同じくらいの子供を持つママがどういう生活をしているのか気になります。

我が家の一日です。
子供は、夜は10時くらいに寝るのですが、朝は6時半から7時くらいに起きます。無理やり起こすわけではありません。
朝ごはんは7時半にパン食で、玉子焼きやウインナーと生野菜、チーズやヨーグルトで親と一緒ですが、ほとんど食べません。
その後はNHKなどテレビを見させておいて、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、お米をといだり。
しばらく一...続きを読む

Q専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。

専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。
雨の日はどうしていますか。教えてください!

Aベストアンサー

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は、声をかけあってお互いの家で遊んだり、児童館へ行っています。
疲れ気味な時など、何も予定をいれずに買い物しか外出しない日も時々あります。
幼稚園や児童館のイベントやサークルは調べまくって、できるだけ参加しています。何も予定がないとキツイので。
最近お昼寝をしてくれないので大変です。

うちは周りに子供が多くて子育てしやすい環境なので、参考になりにくいかもしれませんが、「11時から14時は外出」と決めると規則正しい生活ができて良いですよ。お弁当はおにぎりと飲み物とミカンとか、その場でパンを買うとか、簡単にすませています。

寒い冬は外出が辛かったですが、これから暖かくなって公園にも人が増えるので楽しみです。
私は現在妊娠中なので、今後は少し外出を控えて無理しないようにするかもしれませんが、家の中にいる方が大変です。。。

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は...続きを読む

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む

Q2歳前(1歳9ヶ月)の子供が食べやすい簡単なメニュー(昼ごはんなど)を

2歳前(1歳9ヶ月)の子供が食べやすい簡単なメニュー(昼ごはんなど)を教えてください。
1歳9ヶ月の双子男子の母です。
もう、自分でスプーンフォークを上手に使うお子さんが増えている時期だと思いますが、ついつい自分で食べさせてしまいます。たまに自分達で食べさせるのですが、双子という事もあり、片方を見ていると片方が激しくこぼしていたりで、最終的にかなりの惨状になってしまいます。
しかし、そろそろ自分達でもしっかり食べる練習をしないといけないと思っています。
そこで、『簡単』『あまり汚れない』『食べやすい(フォークなどでさしやすい)』というお勧めのメニューがありましたら教えてください。
お好み焼きを以前は気に入っていましたが、作りすぎたせいか食べなくなりました・・・。
最近はチャーハンばかりです。(一応、納豆と野菜を沢山まぜています)
朝ごはんは小さく切ったフレンチトーストをなんとなく刺して食べていますが、パスタなどの細い麺はかなりの惨状になりますし、こぼしている量の方が断然多いです。
この程度の人達でも食べやすいものがあればお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
 三人の男の子の母です。

大変ですね~
 私の甥っ子が双子で兄嫁が食事の度に悲鳴あげてます(笑)

細まきはどうですか?
 ウィンナー巻いたり 卵まいたり おかずは海苔巻きの中へ・・
食べやすい大きさに切り 手づかみで♪
 
 毎食毎食 スプーンフォークにこだわらなくても 大きくなれば使えるようになります。
焦らない焦らない♪
 ゆっくりゆっくりで良いじゃないですか?

一食を手づかみにすると楽ではないですか?

 あとホットケーキを作る時にハムからキャベツやらを混ぜて一緒に焼く 食べる時に食べやすい大きさに切る。
 
 サンドイッチ これも手づかみで食べれますよね?

タコ焼き機ありますか?(1000円前後)
 あれで小さなオムライスを作る。
溶き卵を入れて真ん中にライスを入れてクルクルまわす。
 ホットケーキでまんまるケーキにもなります。

パスタを使うならマカロニで代用するとかね・・・
 
 高野豆腐の煮物も刺しやすいですよね?

キレイに汚さないで食べれるようになるのは3歳くらいだと思いますよ。
 4歳の息子でもたまにこぼす(笑)

焦らないでも大丈夫ですよ♪

 あとは遊びでスプーンを使って物を移してみたりしてはどうでしょうか?
チラシを小さくちぎって丸めたものでもいいので 皿から皿へ・・・って感じでね♪

はじめまして!
 三人の男の子の母です。

大変ですね~
 私の甥っ子が双子で兄嫁が食事の度に悲鳴あげてます(笑)

細まきはどうですか?
 ウィンナー巻いたり 卵まいたり おかずは海苔巻きの中へ・・
食べやすい大きさに切り 手づかみで♪
 
 毎食毎食 スプーンフォークにこだわらなくても 大きくなれば使えるようになります。
焦らない焦らない♪
 ゆっくりゆっくりで良いじゃないですか?

一食を手づかみにすると楽ではないですか?

 あとホットケーキを作る時にハムからキャベツやらを混ぜて一緒...続きを読む

Qパンしか食べない子供(二歳男児)

パン以外のものをあまりにも食べないので、
お菓子とジュースを禁止にしているのですが、
食べるものはパンのみ。

しかもスナックパンかレーズンロールばかり。
(クリームの入っているものやメロンパンなどはお菓子のうちだと思って食べさせてません)

味噌汁などのスープものみません。
牛乳はがぶがぶ飲んでます。

お肉やお野菜も食べてほしいなと思っているのですが、
2歳児だとこんなもんなんでしょうか?
栄養は気にしなくてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

子供って不思議ですよね・・・。日々食べるものが変化しますから。
昨日まで嫌がっていたものを急に食べだしたり、すごく食べていたものを嫌いと言ったり・・・。
お肉や野菜は我が子も苦手です。質問者様のお子さんと同じころ、一度市の保健師さんに相談しました。「気にしない!味覚が敏感なのね!って気持ちでいましょう!必ず食べられるようになりますから。」って言われました。
今幼稚園に通っていますが、だいぶ食べられるものが増えてきました。

私は栄養士ですが、先の専門家の方の返答に疑問を感じました。相手は子供です。あまり悩むようなことではありませんよ。食べてくれるものがあるんですから大丈夫です。友人の子なんて、お菓子以外食べていませんでしたから。それでも丈夫に成長していますよ。まだ2年しか生きていない子に、あれやこれやと栄養云々無理です。

ひとつの栄養補給としてできることとしたら、ジュースを解禁してみてはいかがですか?いわゆる野菜ジュース、乳酸飲料などです。うちの子は現在も麦茶、無糖紅茶、水、牛乳(最近はミルメーク入りですが。。。^^;)野菜ジュース、具合が悪い時のはちみつ入りの紅茶しか飲みません。
最近の野菜ジュースは砂糖を使っていないものがほとんどです。安心して飲ませられます。

子供って不思議ですよね・・・。日々食べるものが変化しますから。
昨日まで嫌がっていたものを急に食べだしたり、すごく食べていたものを嫌いと言ったり・・・。
お肉や野菜は我が子も苦手です。質問者様のお子さんと同じころ、一度市の保健師さんに相談しました。「気にしない!味覚が敏感なのね!って気持ちでいましょう!必ず食べられるようになりますから。」って言われました。
今幼稚園に通っていますが、だいぶ食べられるものが増えてきました。

私は栄養士ですが、先の専門家の方の返答に疑問を感じまし...続きを読む

Qイヤイヤ期に疲れました

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。
初めての子供で、まだ一人っ子です。
とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。
この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、
「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、
「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、
娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、
「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、
応じなかったら、また、かんしゃくを起こしました。
また、食事のあと、まだご飯が少し食器に残っていたのですが、
娘が「ごちそうさまでした」と言って来たので、
「もう食べないの?じゃあ、片づけてくるね」と食器を下げようとしたら、
急に怒って「だめ!!だめ!!」とまたわめかれ、
「何?まだ食べるの?」と聞くと、それも嫌がるし、
一体どうしたいの!?と、ものすごくイライラします。
食事用の椅子を、隣の部屋に運んでほしいみたいで、
それっぽいジェスチャーをするので、
「じゃあ一緒に椅子を片付けようね」と言って椅子を片付けようとしたら、
そうじゃないみたいで、またかんしゃくを起こされ・・・。
まだ、完全にコミュニケーションが取れるわけではなく、宇宙語でわめかれても
理解出来ず、どうしたらいいのかわかりません。
娘も、私にうまく伝わらずイライラしてかんしゃくを起こしているように見えます。
また、家に二人でいる時も、常に「ママ、来てよーー!!」と呼ばれます。
私が慌ただしく家事をしていようが、疲れていようが、おかまいなしに、
事あるごとに「ママ、ママ!!」と呼ばれ、私が家事で手を離せずほっとくと、
ギャーギャーわめかれます。
「終わったら行くよ」とか声をかけても、全く聞いてくれません。
私が行くまで「ママ、来てよーー!!」と叫びます。
イライラするので、食事の準備中は娘の好きなDVDをかけて、
それを見させている間に済ませようとしているのですが、
娘は気が向かないとDVDを見てくれず、見たとしても私と一緒に見たがり
食事の準備をしている私に向かって「ママ、来て!!」と言ってくるので、
家事もはかどりません。
「終わったら行くよ」と言って無視して食器洗いなどをしていると、
「ママ、だめ!!こっち来るの!!」とわめかれます。
私が、疲れてソファーに座っていても「ママ、来て」とおもちゃのある所へ連れて
行こうとされ、
「ママここにいるから、○○ちゃん遊んでて」と言うと、またかんしゃくを起こすので、
娘が昼寝してくれない限り、休む事が出来ません。
娘が昼寝している間(1時間)に、夕飯作りや、夫のお弁当作り、洗濯物の取り込み、その他の家事をすると、あっというまに時間がたってしまい、
コーヒーでも飲もうかな・・・という頃にはもう娘が起きてしまい、結局、娘が朝起きてから
夜寝るまでずっと動きっぱなしという感じになってしまいます。
夫は、私を気遣って、「大変だし、お弁当は作らなくてもいいし、夕飯も買ってきた物でもいいから」と言ってくれるのですが、
お弁当を作らなければお弁当代を渡さないとだし、夕飯も買った物だと高くつくので、
結局疲れていても、無理して作っていますが、
娘が昼寝をしない日もあり、そういう日は家事も全然はかどらず、
夕飯作りやお弁当作りをしているとイライラしてしまいます。
体力があるみたいで、昼寝をしなかった日も、9時とか9時半にならないと寝ず、
昼寝をしてしまうと10時頃まで寝ません。
夫は朝7時出勤で、早いと8時に帰って来ますが遅いと10時近くになります。
休みは週1で、夜勤もあります。
私は夜8時には既にもうクタクタで、娘の相手をする気力も残りません。
でも娘は、常に話しかけてきて、私がうとうとしながら空返事すると、察して怒ります。
昨日も、娘が宇宙語で話しかけてきて、もう疲れていたので、適当に
「そうだよねー」と返事したら、「ないないよ!!」ってまたかんしゃくを起こし、
正直、もう娘の相手をするのが、本当にしんどいです。
一人でおもちゃで遊んでくれればいいのに、いつもいつも私と一緒じゃないとだめだし・・・。
夫が早く帰って来てくれた日はまだいいのですが、
帰りが遅い日や、夜勤の時など、本当にしんどくて、
娘のギャーギャー泣き叫ぶ声にイライラして、叩いてしまう日もあります。
数か月前から、週1回、一時保育も利用していますが、
家事や買い出しをするとあっというまに迎えに行く時間になってしまいます。
娘は、保育園はもう慣れたようで、送って行く時も泣かず、
迎えに行くといつも楽しそうにしていて、
保育士さんからも「友達とも仲良く遊べるし、ご飯も座ってちゃんと食べるし、お昼寝もするし、おりこうですよ」と言われます。
でも家では、何でも「ヤダ!!」で、かんしゃくを起こすと物を投げたり、延々と泣いたり・・・。
母親失格なのはわかっていますが、娘を預けて一人になると、すごく気が楽になり
解放感で一杯になります。精神的に落ち着けます。
でも娘を迎えに行き、また2人になって、かんしゃくを起こされたり、
イヤイヤしか言われないと、イライラして、「じゃあ出ていけば!?」などと怒鳴ってしまいます。
この前は、娘がなかなか寝てくれず、私も疲れていて早く寝たかったのですが
娘がギャーギャーぐずるので、「じゃあ勝手にして!!」と怒鳴ってしまいました。

夫は協力的だし、仕事から帰って来ると全面的に娘を見てくれますが、
私は育児に向いていないようで、ストレスがたまる一方です。
「相手はまだ2歳児」と思うようにしていても、どうしても大人目線で接してしまいます。
特に、ギャーギャー泣かれた時は、「他の部屋に逃げ込むといい」とこのカテで見たのですが
昨日、娘の泣き声に我慢出来ず、隣の部屋に逃げこもうとしたら、
娘が追いかけてきて、泣き声もヒートアップしてしまい、
途方に暮れてしまいました。
相談所のような所に、さんざん相談はしましたが、
「今は大変な時期だからね~」とか「そのうち楽になるから~」と言われました。
実家は遠く、両親も仕事をしているので、預かってもらうとかは出来ません。
近所に、託児所はあり、問い合わせたら2歳だと1時間400円と言われました(私の住んでいる所は田舎です)。
夫からは「多少お金かかってもいいし、託児所とか利用して休めるなら全然いいと思うよ」と言われました。
夫が割と稼いで来てくれるので、きつきつの家計ではなく、
高くない託児所なら預ける余裕はありますが、もったいないような気もして、
考えてしまいます。
イヤイヤ期を乗り切ったかた、よいアドバイスをお願いいたします。

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。
初めての子供で、まだ一人っ子です。
とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。
この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、
「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、
「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、
娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、
「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、
応じなかったら、また、かんしゃくを起こしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんちわ。イライラするくらいなら託児所・保育園使って
リフレッシュしたほうがいいと思います。
もったいなくないです。ぜひ。そうしましょう。

以下、蛇足。
うちのチビも今イヤイヤ期です。2歳2ヶ月。
(泣きわめくことはあまりないので
あんまり参考にならんかもしれないのですが)
一応教科書的なアドバイスすると、
XXしたい!○○したい!という要求に対して断って泣かれたり
ゴネられたりした場合は
「ああ、○○したかったんだね、悲しいね」と
言葉にして代弁してやると、子供は自分の気持ちが分かってもらえて
多少ゴネが緩和される場合があります。

「ママー!」「ママは今ゴハン作っているんだよ、だから待っててね」
「うわーん(ママとあそびたいよー 泣)」
「ああ、ママと遊びたかったんだね、悲しいね。さびしいね。
ママはご飯作っているからもう少しXXして待っていようね
終わったら、遊ぶからね。お約束だからね」
みたいな感じです。
まあ、これでさらに「うわーん(泣)」となる場合もあると思うので
あきらめも必要なんですけどね。

泣く→叱る→泣く→エンドレス
になりかけの初期に、効果的です。

あと、そろそろ「約束」もちゃんと教えておくと言うことを聞くようになり
便利ですよ。
「じゃあこのお茶を飲んだらネンネだよ。約束だよ、お返事は?」「はーい」
のように約束させ、基本はそれを必ず守らせるといった形です。
約束を親側から破らない(最後といったら最後)のがコツです。

とか偉そうに色々書きましたが朝から夕方まで保育園に預けてます。
質問者さまよりちゃんと母親していないです。
短い時間でも、必要なコミニュケーション取れればいいと思います。
蛇足失礼しました。

こんちわ。イライラするくらいなら託児所・保育園使って
リフレッシュしたほうがいいと思います。
もったいなくないです。ぜひ。そうしましょう。

以下、蛇足。
うちのチビも今イヤイヤ期です。2歳2ヶ月。
(泣きわめくことはあまりないので
あんまり参考にならんかもしれないのですが)
一応教科書的なアドバイスすると、
XXしたい!○○したい!という要求に対して断って泣かれたり
ゴネられたりした場合は
「ああ、○○したかったんだね、悲しいね」と
言葉にして代弁してやると、子供は自分の気持ちが分かっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング