プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 2歳4か月の娘の事ですが、最近 私の顔を引っ掻く、頭をバンバン叩く 髪を強く引っ張るのがエスカレートしています(>_<)
それに、ご飯を背中の方にベーっとしてTシャツがいつも汚される始末。


まだ、卒乳もしていずに お互いの親に頼れない環境で二人で産前産後と頑張ってきました。
ここ最近、凄く酷いから自分をコントロールできず虐待しそうです。。

2~3歳児が一番虐待を受けやすい月齢だと聞いた事あります。

引っ掻き行為を止めさせたいです。。。

A 回答 (6件)

良い親であろうとして甘やかしてはいませんか?


頑張ると言いますが我慢をたくさんするのは頑張るとは違います。
叱るべきことはしっかり叱りしつけていかないとお子さんが成長した時お子さんが困りますよ。
虐待が多いのは甘やかしから我慢が一気に限界にきて爆発することが多いからです。
普段からダメなものはダメだときちんと出していかないと火山のようにいつか爆発しますよ。
    • good
    • 0

なぜ、背中にべーっとできる状況なのか理解ができません。

食事中に歩き回るなら、座らせる、歩きだしたら食べさせないでください。
2歳すぎて、お乳をしていてもよいのですが、お乳は寂しいから卒乳できないためで、栄養も水分も飲めるのだから、半日でも預けて、あなたがリフレッシュできる時間をつくってください。
2歳すぎて、離乳食を食べさせることは、止めましょう。何らかの障害があるのであれば、別ですが、発育年齢にそって発育してるなら、離乳食は食べさせるべきではありません。かるい虐待です。
    • good
    • 0

その引っ掻きはどんな時にするんですか?癇癪中?いつでも?


癇癪の時は話しかけたり質問したりさわってはいけません逆効果です。放置してください。
普段スキンシップなどとっていればいいですから。
引っ掻かれたら、だめ、痛い。と低い声でビシッと言い、しばらく無視してください。ぐちぐちダラダラ叱るのはだめ。

ご飯をべーっとするのは、座ってご飯食べてないのでしょうか?立ったら食べさせないようにしてください。
    • good
    • 0

あなたは育児でなんか子供から言われのない虐待?受けてる感じではあるから、旦那さんには、私に優しくしてよー笑 って甘えてギスギスムードに巻き込まれない、巻き込ませないように気を付けないと、あなたは大変さを理解してくれない!キーキー!でケンカが絶えなくなってしまうので、可愛い奥さん、もやめてはいけません。

自分のために。。。
    • good
    • 1

痛いと憎らしくなりますね〜。

虐待しない講座に子供が2歳の時行ったら、違う部屋に行って10数えて深呼吸、とかそんなんで効くのか〜、な当たり障りの際解決策を教わりました。よその子に叩かれてもイライラMAXだとマジ切れしそうでしたね。たまには泣いても時間で預かってくれる保育園にぶちこみ、あなたが優雅にお茶したり、一息つかないとヤバいですよ。先はもうちょっと長いけど4歳になると人間らしくなったような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
虐待しない講座ってのが
あるんですね。
探して講座うけてみます。
今、旦那と癇癪で揉めてしまい お前は中途半端だ!と、怒られてしまいました。。。
一時保育の機会を更に増やそうかと思います。

天使の4歳児ですね(*^^*)
もうしばらく耐えて?いきたいです。

お礼日時:2017/08/31 21:21

2歳って本当に大変ですよね(TT)


3歳になったら落ち着くのですが。
2歳は言葉で感情を伝えられないから
手が出るそうです。

幼稚園でも一番喧嘩が多いのが2歳クラスです(;゜0゜)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう(^^; メチャクチャ大変って事、ひしひしと感じます。
体調不良の時は 離乳食を出したりしていて不味いんでしょうね。背中にベーされるし、娘は保育園に通わせてないんですが2歳クラスが激しいんですね。。。

お礼日時:2017/08/31 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!