電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳3ヶ月の男の子を持つ母親です。
本当に深く悩んでいるのでどなたかアドバイスをお願いします。
私の子供は、お友達に対して暴力的な行為を頻繁にしてしまいます。
たたく、蹴る、ひっぱる、ひっかく、噛むなどの行為なのですが、
お友達の噛みあとが1週間以上消えないようなことも度々あり、
親としては本当に申し訳ない気持ちです。

幸い、周りのママ友達は優しい方ばかりなので、「お互い様よ」と笑って許してくれていますが
このままこのクセが直らなかったらどうしようと思うと毎日涙があふれてしまいます。
一番気がかりなのが、暴力的なことをするきっかけが全くないことが多々あることです。
お友達におもちゃを取られてたたく、蹴るなどは他のお友達から逆にされることもあるのですが、
うちの子の場合、理由がある場合とない場合が半々くらいの割合です。
理由がない場合はニコニコ笑いながらお友達を思いっきりたたいたり、
楽しく遊んでいた次の瞬間に思いっきり友達を蹴り上げたり、
もちろんやられた子は大泣きします。
噛み癖もひどく、突然お友達の顔や腕に噛み付き、歯形がクッキリ残ってしまうことも度々あります。

私が見ている時は、きちんと向き合って話をし、噛まれたり叩かれたお友達は痛いということ、
絶対にお友達をたたいたり蹴ったりしていけないことなどを伝えているのですが、
すぐに「ごめんなさい」と謝り、次の瞬間には何事もなかったかのように
遊びだしてしまいます。
私が大きな声で強く叱っても、次の瞬間にはケロッとしています。
言葉の発達的には特に遅れもなく、こちらの言っていることはかなり伝わるようになってきていると思うのですが・・・。

周囲の方からは自分の気持ちが言葉で言えるようになると
暴力的な行動はなくなるよ、と言っていただいています。
もうすぐおさまってくれることを期待したいとは思いますが
暴力をふるう理由が思い当たらないことがとても気になっているのです。

2歳代は理由もなくお友達を叩いたり蹴ったり(しかも思いきり)するのは
特別に心配しなくても良いことなのでしょうか?
周りには同じようなお子さんはいないので、やはりうちの子は異常だと思ってしまいます。
いっそ子供と一緒に家から一歩も出ずに生活しようかと本当に悩んでいます。

皆様の意見が聞きたいので、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ほぼ同じ月齢の長男育児中です。


母親もフルタイム勤務のため、毎日保育園に通わせてます。

うちは、他の子に危害を加えた、というのを保育園から聞くのは、
去年から通わせているのえ一年ちょいですが、まだ一回しかありません。
他の子から危害があった、のは3回くらいあります。
危害を加えられたはあるものの、あまり気にはしてませんが。

で、いい子にみえるうちの子ですが、
他の子には危害ないですが、けっこう親に関しては、
かみついたり、たたいたり、します。
指を口にくわえて強くかんでみたり、
鼻をかんでみたり、
あとは、あたまをぺしぺしたたいて
「えーんして」とリクエストされます。
それで「えーん」となきまねをすると、よしよしされます。

やはり、お子様どこかで、ストレスがたまっているのでは?と
感じました。たぶんうちの子は、保育園のストレスを、
親に発散していると思います。
それは辞めてほしいと思うものの、
完全に封じると危険という思いもあり、
本当に痛いときは痛いと伝えますが、ぺしぺし、くらいは多めに見ています。
でも世間的に見れば甘いかもしれません。
どこにお子様のストレスのはけ口を用意してあげるか、が課題なのでは、と思いました。
    • good
    • 11

>暴力をふるう理由が思い当たらないことがとても気になっているのです。



理由といっても様々です。2歳前後なら、自分の気持ちを表現する方法として暴力を振るうのが一番多い理由ですが、その他、ストレスで八つ当たりだったり、遊びのつもりだったり、嫉妬だったり、自分がボスであることを示したくて(おもちゃを取られたくなくて)することもあります。すべて言葉に関連していることですから、言葉が話せる様になれば治ります。

2歳児に「相手も痛い」「暴力はだめ」と言っても分かりません。もちろんいつか分かるので、言い続けることは必要ですが、今は「ごめんなさい(分かった)」というようなことを期待せず(言っても本当は分かってないか、その場で分かってもすぐ忘れます)、暴力だけを止めさせることに専念するのがいいと思います。

(1)暴力をふるっていない時に「褒める」
 (暴力をふるったら「叱られる」⇔ふるわなかったら「褒められる」。メリハリをつければ、子供は自分にとって良い方を選びます。)
 
(2)暴力をふるったら、即、友達から離したり家に帰らせる
 (説教よりも”友達は暴力を振るう子とは遊んでくれない”という現実を体験させてあげてください。今は友達も幼いので叩かれたこともすぐ忘れて遊んでくれますが、もう少し大きくなると本当に嫌われて避けられます)

(3)暴力をとめることに疲れた時は無理に集団にいれなくてもいい
 (3歳前頃までは暴力を振るわなくても、仲良く遊べないのが当たり前です。いつもケンカになってしまうぐらいなら、親子でゆっくり遊んだ方が親子共に落ち着くこともあります。子供がみんなと遊びたいと言うなら、暴力をふるわない約束をさせてから連れて行ってください。約束を守れなければ(2)を実行する。そうすれば、子供も真剣に暴力について受け止めるようになります。)


今はあまり悩まなくてもいいと思いますよ。まだ力も弱いですし、なんとかなります。リラックスして頑張ってください!
    • good
    • 17

保育園に朝あずけるとき少しでいいから早めに行って


一冊でもいからひざで本を読んであげるとか
うさぎや金魚がいるなら一緒にみてたのしむとか
ママとすごす幸せなひとときを園でもやってみてはいかがでしょうか。
あわただしく別れちゃうなんてことはないですか?
ママも保育園が大好き、楽しくて優しくてさいこうだね、
という雰囲気が伝わればお子様も穏やかに安定する時間が積み重ねられるのでは?
と思います。
帰宅してからも面倒でも遊んであげてください。
私もフルタイムです。
充実した仕事ができるのは子供が元気に笑ってくれるおかげです。
閉塞的なきもちを理不尽でもリセットして
がんばってください。
うちも乱暴組かもしれませんが残業が続くと肌にでるんです、なぜか。
そして私がいっぱいいっぱいのときに。
接する時間が短くて自分がつかれてても
笑顔でまったり元気にともにすごすよう意識すると
思いすごしかもしれませんが
子供がいきいきとするんです。
悩んでも子供はなおりません。
笑顔なら子供もよろこびます。
いっぱい子供に小さな幸せを貯金しましょう。
仕事はすぐに結果がでても
子育ては思い通りにいかないもの、ですもんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

前向きな気持ちになれるアドバイスをいただき、感謝しております。
仕事前は特にバタバタしてしまい、園でゆっくりなどと思いもよりませんでした。
ほんの少しの気持ちの余裕が、子どもの心を安定させるのかもしれませんね。
一喜一憂する日々ですが、気持ちをリセットできる方法を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 00:03

年少の男の子がいます。


2~3歳の頃、うちの子もとても乱暴で、同じようにすごく悩みました。一時家にいれば、そのうち時間が解決してくれるかと、数ヶ月間ひきこもりがちなりましたが、問題が長期化しただけで何も解決にはなりませんでした。
一日中考え込み、限界を感じた私は専門機関に相談しました。小児科の先生、臨床心理士、言語聴覚士、作業療法士、園長先生、担当職員の方の力を借りました。「小さい子の乱暴は必ずおさまる」と言われ、当時はまったく信じられませんでしたが、結局3ヶ月で乱暴はおさまりました。
各先生方のアドバイスはどれも大いに助けになりましたが、後から振り返ってみると、結局変わったのは、私自身と彼を取り巻く環境です。

どのように変わったかと言うと、まず1日の過ごし方が、彼中心になりました。下の子はほぼ1日母親にあずけ、療育センター通いです。(うちの子は言葉も遅かったので入所できました)
その結果、彼に関わる大人の人数が増え、目をかけ、たくさん話しかけ、褒められる回数が増えました。
一方、彼の周りに子どもも増えたので、手を出す回数は一時増えましたが、手を出す直前に私が止めました。

臨床心理士の先生に、「手を出しそうになったら、抱っこしてでも止めて。そして、『手をださなかったね。偉いね。』って褒めてあげて」と言われたんです。

一日中、彼の後を追い掛け回し、手を出しそうになると猛ダッシュしてました(笑)ママ友とおしゃべりもできなかったんですよ。でも、たった数ヶ月のことで彼に笑顔が増え、よく笑うようになりました。つれて私の笑顔も増え胸につかえていた苦しみも癒えました。

今思えば、あれだけ叱られて、家にひきとめられていたら、子どもに笑顔が出るわけがありません。まだたった3歳の子どもですもの。でも、悩みすぎていた当時の私は、「どうしてこの子は私の気持ちをわかってくれないのか」と、彼のことをしっかり受け止められずにいたように思います。

センターの担当職員の方に、「ママに笑顔がないよ!」と言われ、「笑える心境じゃないのに」と思う反面、「人から見ると、そんな顔してるんだな」と気づきました。苦しくて涙が出ましたが、私が変わるきっかけになったありがたい言葉です。

質問者様のお子さんは言葉の遅れがないそうなので、アプローチがうちの場合とは違うと思いますが、悩みがよく分かるので、何かの参考になればと思いました。きっと、思いは通じると思います。状況がよくなりますように。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

同じ悩みをお持ちの方からご意見をいただき、とても参考になりました。
休みの日は私も子どもを追い掛け回して手を出しそうになるとダッシュで捕まえる、というような状況です。
保育園では先生方もこのようにして下さっているのかと思うと、本当に申し訳ない気持ちになります。
でも、「手を出さなかったね、偉いね」というような声のかけ方は
恥ずかしながら一度もしたことがありませんでした。
いつも「駄目でしょ!、お友達はペンされたら痛いんだよ」
などという言い方で伝えていました。
私が止めた場合でも、たくさん褒めて、子どもが少しでも心を平静に保てるようにできればと思います。

笑顔も忘れずにいたいと本当に思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 00:09

1です


事情あっての事ですが
子供さんの気持ちからいえば
まだ2歳 ママのおひざで
遊びたい 甘えたいから
お友達と仲良くやる
社会性は育っていません
園 生活事態がストレスに
なっています
せめて家にいるときは 
大事にされていると
思えるようなママの笑顔大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、2歳はまだまだ社会性も身についていないですよね。
ただ、うちの場合は一刻も早く暴力を止めないと、取り返しのつかない怪我をさせてしまいそうで・・・。

結果をすぐに求めずに、私も子供との関わり方をもう一度見直していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 00:12

7歳の娘の母親です。


男の子を育てていないので、参考になるかわかりませんが、

>すぐに「ごめんなさい」と謝り、次の瞬間には何事もなかったかのように
遊びだしてしまいます。
私が大きな声で強く叱っても、次の瞬間にはケロッとしています。

ここのところがもう一つ踏み込んで叱りたいところかな、と思いました。
思い切りお友達に暴力をふるったようなときは、
まず、お友達とも隔離して、ママと2人きりにさせます。
別の部屋や外に行くようにして、完全にお友達やその母親の姿が見えない所へ。
言葉は「ダメ」の一言で、とつとつと諭すことも要らないと思います。
「お友達と遊びたい」とだだをこねても、「叩く子は遊ばせないよ」
と、
少なくとも数分はがんとした態度で厳しい顔で接します。
お尻をぺんぺんしてもいいと思います。
やってはいけないことをやってしまった深刻さを、態度で表すしかないと思います。
完全に平常心に戻ったら、またママと2人でお友達の輪に戻します。
そうやって、親も一生懸命である態度をわからせていく必要があるかと思います。
確かにまだ小さいですが、これをわからせておかないと、あとあと大変な気もします。
暴力をふるったらすべて中止、ということをまず罰として覚えさせる、
言葉で表現できなくても、言っていることはわかる年齢ですから、
効果はあると思いますよ。
もちろん、その後、一度も暴力を振るわずに最後まで遊べたら、
思い切りほめることも忘れずに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。
私の叱り方があと一歩足りないのかもしれません。
いつもの叱り方からもう一歩踏み込んで伝えるようにしてみたいと思います。
もう言っていることは分かっているはずなので、伝え方に工夫をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 00:16

育児疲れごくろうさまです


お聞きしたいのはお母様に
心配ごとありませんか?
特に家族関係など
イライラしていませんか?
育児を楽しむ余裕の笑顔は
どうでしょう?

家から出ないなんて親子でひきこもりです
社会性を育ててください
お父さんや年上の子供には
どうですか?

この回答への補足

私はフルタイムで仕事をしており、充実した毎日を送っております。
ただ、保育園に迎えに行くと毎日噛んだ、叩いたという報告を聞かなくてはいけないことは
とてもストレスになっています。
でも、うちの子にも優しいところもありますし、良いところは沢山あります。
そこを尊重してあげたいという気持ちもある反面、やはりお友達に危害を加えてしまう以上
しっかり考えなければいけないと思っています。
悩みといえば、子供の暴力行動だけと言ってもいいと思います。

子供は主人や私に対しては全く暴力行為はありません。
また、年上のお友達と遊ぶ機会がほとんどなく、年上のお友達に対して
どんな行動を取るのかはわかりません。

保育所は同じ年齢の子供のみのクラスで、ママ友の子供は0歳~3歳くらいの子です。
0歳の子にも噛み付いてしまいますし、3歳の子にも同じです。

補足日時:2008/04/19 21:29
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています