プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳の女です。長文になります。
2年前に、旦那の浮気が原因で離婚したいと旦那に言われて離婚しました。
それから1年生の娘と5年生の娘の3人で暮らしているのですが、最近下の娘の問題行動が多くて困ってます
・スーパや温泉で注意しても大声出して走り回る
・エスカレーター逆走する
・友達の物を盗んで帰ってくる
・万引きをする
・部屋を片付けない
・嘘をつく
・言ってることが2転3転する
・友達を仲間外れにする
・おちつきがない
・空気が読めない
・おしゃべり
・自慢話が多い
などなど、あげればきりがないです。
最近言葉じゃやめないので、叩いたり蹴ったり首絞めたり土下座させてその頭を踏んで蹴ったりしてもやめてくれません。私だってやりたくてやってはいません
私も怒られた時は親に髪を引っ張られて引きずり回されたり棒で殴られていたので、躾だと思ってやってます。
どの親だってこんな問題おこしてばかりのこどもだったらこうしてしまいますよね。
何度も生まなきゃよかった 、施設にいれてやると言っても全く効果なかったんですから。
最近、彼氏ができて同棲はじめたいのですが、昨日下の娘に何度か上の娘は彼氏と食事に連れてってるけどお前は恥ずかしくて紹介できないとから普通になってくれと土下座して頼んだら、泣きながらフライパンを私になげてきたんです。
普通親に暴力なんてふりませんよね?
親になんてことするのと言うと睨みつけてきたので、2時間ベランダで反省してもらいました。
動物にもてをだしはじめて、大事にしてたハムスターを手で握って殺してたんです。
あんなに大事にしてたのに、殺したあとは泣いてこんなことしたかったんじゃないとわけのわからないことをいって、違う日には野良猫を蹴って遊んでたんです。上の娘はしっかりしてます。
下の娘は何か障害でもあるのでしょうか?
意見よろしくお願いします

A 回答 (10件)

障害の元は母親の質問者やん。


親の生育環境は子供が引き継ぐ。
質問者が虐待されたことをそのまま子供へと送っている。
その子供、将来結婚して子供を持てば、殴る蹴るをするよ。
それが家系の教育だ。
カエルの子はカエル、とはそう言うこと。
この連鎖を破ることはできない。

元夫はそんな質問者から逃げたわけだ。
質問者は子供を育てて教育する能力が無いんだよ。
(男を捕まえることと産むことはできる)
    • good
    • 2

昔の親がやってた事って今じゃほぼ虐待でアウトなんですよね。


それを質問者様もしていたら同罪になります。
頻繁にそんな事をしていたら、確実にご近所等から通報でもされれば質問者様は確実に捕まりますよ…

既にやってる事はアウトなので、今すぐにでも役所に相談または支援センター等に言ってください。
このままだと娘を◯ろしてしまうと。
精神的な助けなら、助けてくれるはずです。
そして質問者様もそれなりに幼少期からの虐待の心のケアを受けないといけなくなります。

彼氏云々の次元じゃないです。
子供より男優先にしてる時期じゃないです。
自分も離婚経験者ですが、さすがにないです。
行動に移すも質問者様次第ですが…このままだと質問者様は確実に犯◯者になります。
気をつけてください。
    • good
    • 2

元夫の浮気、離婚が原因でグレたんだね。


今彼との再婚は、二人の娘さんが反対するよ。
血が繋がってない父親とは暮らしづらいから。


娘さんのやっていることは異常過ぎる。
将来、凶悪な犯罪者にもなりかねない。


佐野山親方(元大関千代大海)さんは、確か離婚が原因で、何人もの人に怪我を負わせ、母親は泣きながら謝罪。
耐えられなくなった母親は息子にこう言った
「母さんと一緒に死のう」
彼は改心した。
アン・ルイスの息子、みゆうじも改心した。
僕は若い頃はいじめられていたが、いじめられる原因は親の教育が悪いのに気づき、家族と縁を切った。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

お子さんはお母さんであるあなたの愛情を凄く、凄く…求めています。


お母さんの愛情が欲しい、愛情に飢えているのにあなたはお子さんに対して逆の言動をされています。
ですから、お子さんの言動がどんどん酷くなってしまっているのだと思います。
どんなあなたも可愛いくて大切な子どもだからね。
という事が伝わればお子さんの言動は変わってくると思います。(すぐには変わりません。かなりの時間を要すると想像されます)
私は2人の子育てをしながら保育士として働いていました。
お子さんの問題ある言動が続いたり、酷い場合は親子関係に問題がある事がほとんどです。
勿論、成長過程で好奇心や興味から大人からすると当たり前に悪い事でもする事は普通にあります。
その都度、何故してはいけないのか?
された相手はどんな気持ちになるのか?
という事をその時にゆっくり丁寧に落ち着いて話していく事、その繰り返しで子どもは物事の善し悪しを理解していきます。
相手の立場に立って考える事が出来る様になってきます。
お子さんの今の言動はかなり切羽詰まった心の叫びであり、大きなSOSを出しています。
あなたは、お子さんの為に、一生懸命毎日頑張ってらっしゃる事と思います。
シングルで大変な事も心身共に沢山ある事と思います。
厳しい言い方をしますが、それはお子さんには関係ない事なんですよね。
お母さんの心身の事まで考えれない、わからないのが子どもです。
だからこそ、親が子どもに寄り添って物事の善し悪しを教えないといけないのですが…
その教え方に問題がある為に、お子さんはお母さんであるあなたからの愛情を感じれずに、問題ある言動が続いてしまっているんだと思います。
では、どうしたら良いのか?
公共の場での言動の場合で例えますと…
ここはね〜
色んな人が皆で仲良く使う所だから、大きな声を出したらびっくりしてしまう人もいるから、小さな声でお話ししようね〜
と、言いながらお母さんが自ら自分の声のトーンを落として、コソコソ話しするように伝える。
お母さんと○○ちゃんだけのこっそり話しみたいで楽しいね〜
と、お子さんがお母さんと2人だけの共有する話し方を提案するとお子さんは喜んで小さい声になりますよ。
でもまたすぐに嬉しくなって大きな声が出てしまうと思います。
その時には、しーね。とジェスチャーだけでアイコンタクトを取って楽しい雰囲気で声のトーンを下げれる様に伝えます。
走り回ったら、何故ダメなのかを教える。
その時も感情的にならずに、ゆっくりと分かり易い言葉でね。
子どもは、出来ない、分からないから…
子どもなんですよ。
感情のコントロールもまだまだ出来ないですし、物事の善し悪しも分からなくて当たり前。
分かっててもしてみたくなるのが子どもであり、それが興味、関心で学びへと繋がります。
嘘つくのも知恵だったり、わざと嘘をついてお母さんの気を引こうとしたり、怒られると分かっていてそれでもお母さんとの関わりが欲しいと思う無意識の言動だったりしますよ。
あなたがお子さんにしている事は、続けると必ず同じ事をあなたにします。
お母さんがゆっくり丁寧に愛情持って接し続けると、大人になった時に、あなたにとっても優しく、人にも優しく、相手の気持ちを考えれるお子さんになりますからね。
お子さんの情緒の安定の為に、これからの成長の為に…
お母さんであるあなたが変わらないとお子さんは変わらないですから、本当に大変だと思いますが、頑張って下さいね。
時にはあなた自身のリフレッシュの時間もわずかでも見つけながら、お身体労りながら…
お子さんとの笑顔溢れる時間を増やして、かけがえ無い時を子育てを楽しんで欲しいな…と思います。
    • good
    • 2

2時間ベランダに出すのは虐待にあたり貴女にも発達障害が見えます。



一度児童相談所に通報した方が良いかと。
    • good
    • 0

娘さんは何かしらの障害があるのかもしれないので、受診をして診て貰った方がいいと思います。


そして、それよりもしている事が躾と言っていますが虐待ですよ。
それは、絶対にダメだと思います。
もっと躾なら言葉や表現でもう少し何とかなると思います。
    • good
    • 0

私も娘さんは発達障害をお持ちだと思います。

受診して頂きたいのと、療育に通えばいくらか改善は期待できます。
発達障害は【障害】と名前はつくものの、病気ではありません。

あなたはいくら娘さんが言う事を聞かないからと言って暴力は良くないです。犯罪になります。
あなたもご両親にそういうしつけをされ、当然の事になってるかもしれませんが時代は変わり、今では法律上定められてます。
私の子供時代は親が今で言う暴力とネグレクトの虐待でした。

お子さんの協力先が決まれば、あなたは自治体の子育て支援課という部署で話を聴いてもらうといいですよ。

気持ちも限界に来てるかと思いますが、上の娘さんはあなたの下のお子さんへの対処を見ていてどう思っているのでしょうか?小学5年生なら女の子は思春期に入る年なので、今後の成長発達に大きな影響を及ぼしてしまうかも知れません。とてもデリケートな精神状態になるので、良くも悪くも気持ちが繊細に変化します。
将来、上の娘さんがあなたのしつけを真似していたらどう思いますか?

大切な交際相手がいらっしゃるのは承知ですが、落ち着くまでは娘さんの生活を今まで以上に支えてあげてくれませんか?
下の娘さんも好きであなたを困らせてません。
2人の娘さんが生活しやすい環境を今1度考えてあげて下さい。
温和な日常が早く来るといいですね
    • good
    • 0

ここで解決するレベルではないですね。

直ちに精神科、脳外科受診を検討した方が良いです。何もないならそれはそれで安心できますし別の策が練れますから
    • good
    • 1

もしかしたら病院で何かの症状を認められるかもしれませんが、



「助けてほしい」という
ヘルプサインを出していることも考えられます。
    • good
    • 0

娘さんは障害、ADHDがあるかも知れませんね


病院で見てもらってください
そしてあなたにも生みの父親にも障害があるでしょう
あなたのしつけもへんです
ADHDは遺伝病です
あなたも検査受けてください
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!