電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が3人います。

私は元々 友達を作ろうと思って作ったことはなく
自然と友達になっていました。
新しい環境に飛び込む時も 多少の不安はありましたが
無理して友達になろうとか話しかけようとかしないで
いつの間にか友達になっていました。
人見知りなので...。

ママ友もまた同じです。
一人目は幼稚園入るまでママ友なんていなく
幼稚園入ったら自然とママ友ができ楽しく過ごしました。
二人目も一人目と同じ顔ぶれも多く 新しいママ友も増えました。

三人目は歳が少し離れていることもあり
知らないママさんばかりで
上二人の時は専業主婦だったので子供に合わせた生活をしていて
公園で遊んだりランチしたりとママ友との交流があったのですが
今は仕事をしていて顔を会わすことも少なく
顔見知り程度なら何人かいますが
上二人の様な親しいママ友はいません。

それはそれでいいと思っていたのですが
幼稚園の行事で集まることがあり クラスの殆どは親しいらしく
帰りに公園で遊んだみたいで。
私はそれでも気にならないのですが
子供がそういう経験ができないことが気になります。
上二人の時は園以外で友達と遊ぶことも多く
そこで学ぶことも多かった気がします。
私自身もそこで学ぶこともありました。

私は上二人のママさん達と今でも親しくしてる人もいますし
楽しく過ごせる友達はいます。

三人目は上二人の時と違い ただでさえ仕事で寂しい思いをさせているのに
私にママ友がいないという理由で 公園で友達と遊ばせることもできないのか...と。

かといって ママ友を作るってどうしたらいいのか...。

会えば挨拶したり話したりする人はいても
プライベートを共にするほどのママ友(三番目の)はいません。
私も仕事で時間を作ることも難しいのですが...。
連絡先すら交換してないですし...。

やっぱり子供の為にもママ友作りをするべきですか?

因みに三人目は幼稚園では三番目ということもあり何でも出来て
全く手がかからないリーダー的存在だそうです。(先生曰く)
私から見ても上の子達に比べると自立心は養われていると思います。
まだまだ甘えん坊ですが...。

A 回答 (2件)

昔ですが 私もママ友のことで 悩んだことがあります。



専門職の仕事をしていたので
子どもが1歳になった途端 仕事に復帰しなければならず
せっかく仲良くなっていた お友達とも
すっかり疎遠になり、
行事のときや 参観日のときなどに
結構 孤独を味わいました。

2人子どもがいるのですが
上の子の方は 引っ込み思案で
親子遠足のときなどは
なんとなく 寂しい思いをしたこともあります。

下の子のときも 条件的には同じだったのですが
下の子は すごく社交的で 
保育園で友達の面倒を見るのが 得意だったり 
友達のお母さんとも 顔なじみになっていたりで
娘と町を歩いていると 知らないお母さんから 
「ああ、○○ちゃんのお母さんだったんですね。
いつもウチの子が お世話になって!」みたいに
感謝されるようなことも ありました。
親の知らないところで 人付き合いをがんばっていたようです(笑)
質問者さんの 3番目のお子さんも そんなタイプではないですか?

というわけで、行事や参観日のときなど 
おしゃべりするママ友が 少ないのは
なんとなく 寂しい感じもありますが
結論的には そんなには 困らなかったかなあと。

補足ですが 引っ込み思案だった上の子も それなりに
気の合う友達ができて いい感じで成長してくれたので
・・・保育園の「ママ友づきあい」による 子どもの人間関係って
そんなに たいした問題では ないように思いますよ。


逆に 気を使いすぎる「ママ友付き合い」によって
大きなストレスを感じているお母さん達も 多いと聞きます。
また、「ママ友付き合い」のもとで 子ども達が 
仲良く遊んでいるように 見えても 
実は「本当は ウチの子、△△ちゃんのこと嫌いみたい。」
・・・みたいな話もあったりするようで
結構 難しいみたいですよ。

「ママ友付き合い」がなくても 優しくて人気のある子は
いつの間にか 友達に囲まれているみたいですから、
質問者さんのように しっかりもののお子さんをお持ちなら
そこは お子さんに どーんと任せておけばいいのでは。
ただ、参観日や行事などでは
知ってるお母さんにも 知らないお母さんにも
笑顔であいさつすることを
ぜひ忘れずに!

また、仕事と子育ての両立だけでも とても大変なこと。
ママ友のことなんて気にせず、
仕事から帰ったら しっかりお子さんと触れ合うことを大切にしてください。
そのことこそが お子さんをいい子に成長させてくれると思います。
あなたとお子さんのお幸せを祈ります!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/22 07:57

あなたが友達居ないのが苦痛だというのでないなら


別に良いんじゃないかと思います
お子さんが、誰々ちゃんと遊びたい!と言ってる訳でもないんですよね?

子供は幼稚園でしっかり遊んで交流もしてるでしょうし
園外でも交流しないとおかしい、子供に良くない
って考えは私はそうかな?と思います

私は子供のために・・・というよりも
自分の場所つくりのためにってとこです
友達いないのが非常に苦痛に感じるタイプですので。
なので、そこが気にならないのならトットと帰っていいと思います

プライベートを共にするママ友がそんなに必要性あるとは思えません
会って立ち話が出来る方が居れば、十分じゃないでしょうか
お仕事が忙しいなら、そのほうがいいですよ
ママ友って良い事ばかりでもないです
変な人も居ますから・・・
○○さんて付き合い悪いよね
とか悪口言われちゃったり
そういうことで頭悩ます日々がやってくる可能性もある訳です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/22 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!