プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイトレ!アドバイスください(T^T)

3歳2ヶ月女の子です。
今年、4月に保育園予定してます。

娘歯ずっと自宅保育だったせいか言葉が遅く療育に通ってます。
去年5月から通い始め今はやっと二語文を言うようになりました。通い始めは単語15個くらいでした。(^。^;)  

去年9月からトイトレを療育先でしましょう!と提案があり6層、3層、普通のパンツを用意しましたが、最終パンツ無しで過ごしてトレーニングになりました。結果、パンツや、オムツ無しになると、オシッコを我慢して出さない。と、なりました。先生もあまりにもオシッコを出さないので心配になりパンツを履かせると一気に出すとの事です。そしてついにオマルに座るのを拒否するようになり療育先でのトイトレ中止になりました。先生は、保育園行けば皆一斉にトイレ行くから自然とトイレできるようになるでしょう!でした。

自宅では、「チッチは?」というと自らトイレにいき補助便座を設置はします。座るだけで、オシッコでません。 
今までオシッコが自分の身体からでるのは見たことが余りない感じです.

今考えているのは
自らトイレいくのは素晴らしいのですが、この時期のトイレは寒くて付き添いがキツいので、リビングにオマルをおこうかな?と思います。一時間に一回座らせる感じで。
あと、アドバイスあれば教えてください。

A 回答 (1件)

うちの子は発達障害です。

潔癖なところがあり、おしっこがこぼれてしまうのを嫌がりました。

うちは、高いですが、マイサイズポッティという洋式トイレそっくりのおまるがあり、○○くん専用だよと言ってリビングに置きました。
3歳ぐらいだと自分用って嬉しいみたいです。

途中から本人の希望でダンボールで壁を作りました。
そして、上手にできるようになってきたら廊下に移動して、少しずつトイレに近い場所に移動させるとうまく行きました。

普段はお兄さんパンツ(普通のパンツ)の上に赤ちゃんパンツ(オムツ)を重ねてはいていました。

あえて言い方をそう言って、本人が赤ちゃんパンツはもういらないと言うまで納得するまで2枚履き。
2枚履きすることにより、気持ち悪いはしっかりわなり、外には漏れないので親もラクだし、本人が伝えるまでトイレトイレと言わなく見守りができました。

あとは資格優位なので、おしっこは何なのか、なぜ排出するのかしなかったらどうなるのかなどのユーチューブ動画を見せて排出の重要性を教えました。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

お返事ありがとうございます。
本当に良いアドバイスを頂きました(T^T)
マイサイズポッティ探してみます。
なんか、成功しそうな気になりました笑
頑張ってみます!!