プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園で、トレーニングパンツは
いつから始めていますか?


うちの園では1歳児クラスから
始めているのですが、全くうまく
行きません。

たまたま、トイレでタイミングが
合えば出る子もいるのですが、
まだおしっこもためれる状態でも
ないし、トイレで排尿の成功も
少ないです。

私はまず、トイレに座ることに
慣れることやおしっこをためれる
ようになったりトイレでの排尿が
成功する回数が増えたりしてから
トレーニングパンツ履くほうが
いいのではないか?と思うのですが‥。

一応、早くないですか?と尋ねると
パンツを履いて
漏らすことで気持ち悪いってなって、
早く外れるし、大きくなってパンツを
履くと嫌がる子がいるから何も分からな
いときから履かせることが大事という
意見を頂きました。


本当にそうなのでしょうか??

また、小さい頃からパンツをはく
事で早くオムツはとれますか?
嫌がらないのでしょうか?


正直、園のトップは保育経験が
ないのであってるのかな?と
疑問に思っているところもあります。

周りの職員も保護者も早いのでは?
と疑問に思っている状態です。


正直私は保育士として経験が浅いの
で何が正解かわかりません泣

上の意見を聞かないといけないのは
わかるのですが、保護者からも
早いのでは?と言う意見が多々ある
中進めているので心苦しいです泣

一番は保護者と話し合いながら
進めるのが一番かな‥とは思う
のですが‥。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。

色んな園があると思うのですが
ご意見やアドバイスお願いします泣


※最近できた園なのでトイレの件は
前例がありません

A 回答 (1件)

私が以前長女を保育園に預けていた頃は


おむつのまま、朝、昼、おやつ後に
トイレに座らせるというトレーニングをしてくれていましたね。

長女は何回か保育園が変わっているのですが、保育園内でトレーニングパンツまで使ってくれるところはありませんでした。

先生方大変ですね…

3人育てていますが、トイレトレーニングもその子の成長や性格による
としか言いようがないので、コレが正解!!
というものはないかと思います。

私の感覚なので、参考までにしていただきたいのですが、、、

やはり2歳になってからじゃないと
お話をしても理解してくれないし、
トレーニングもなかなか進まないのかな??と…

私の子供の頃の話を母から聞くと
やはり1歳半くらいからおまるに座らせてたよ…と言ってはいましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます泣

私も、もう少し成長が発達して
その子の成長に応じて進めたほうが
いいとは思います泣

上との兼ね合いが大変です。

貴重なご意見本当にありがとう
ございました!

お礼日時:2022/05/27 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!