プロが教えるわが家の防犯対策術!

0歳2ヶ月から保育園通ってて
園の方針でオムツは使用せずに最初は布オシメ。
ハイハイする頃には布パンツになりました。
我が子は現在3歳2ヶ月です。
家では寝る時以外はパンツでいれる時期もありました。
しかし保育園ではおしっこしても垂れ流し状態で遊んでるようでおしっこしたからといって気持ち悪いという感覚も薄れているのか家でもトイレに行きたがらなくなりました。
保育園には家ではパンツで過ごしている事。感覚も午前中に1回出るか出ないかなので保育園でもご飯行く前やお昼寝の時にトイレへ誘ってくれないかとお願いしたら「月齢が早い」「皆が行ってるのを見て自分も行きたいと思うようになる」と断られてしまいました。こういう場合皆さんだったらどう対応しますか…?年少なのて月齢は遅いと思うし漏らす事に抵抗がなくなって家でもトイレへ行くのを渋るようになった我が子にどうトイレを教えて行くかとても悩んでるのでアドバイス頂けたらと思います

A 回答 (3件)

もしかして、さくらさくらんぼ系の保育園でしょうか。

趣旨に賛同して入園させているのでしたらそのままがいいのでしょうが、お礼欄を読むとそうではなさそうですね。
既に転園の方向でお考えなのですね。

さくらさくらんぼ保育園の趣旨は素晴らしいものがありますが、それが広まる過程で変な方向に解釈している保育士さんがいるように感じています。
結果、事故が多くなったり…。
「自分で考えて自分で行動する子を作る」ことはとてもいいことです。
ただ排泄の自立の指導は別なのではないかと私は考えます。

園での状況は変えようがないので、家に居る時にお子さんがトイレに行きたくなる直前にトイレに誘うようにします。
トイレでの成功回数を多くすることによって、再び、濡れることが不快になっていきます。
年少さんになっていますから、行動の節目(出掛ける前、食事前、入浴前、寝る前)にトイレに誘ってください。
園が変われば、保育士さん(幼稚園の先生)の接し方が変わるので、それこそ周りを見て変わると思います。
心配なこと沢山おありですよね。
転園が良いと思います。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今さくらさくらんぼ保育園をネットで見てみましたがうちの園にそっくりです!リズムやロールマットに五感に…恐らく方針は同じかと思われます。

入園の際にこの様な話もなく園のHPも無ければ出来たばかりだったので施設見学も出来ない状態での入園でしたので正直入ってビックリしました…。上の子の1人は年中で入ったのでトイレに関してはもう出来てたし怪我も自分で報告してきたのでそこまで深く考えてもなく本人の成長を見た時に「あーこの保育園で良かった」と思ってました…。しかしそれはある程度自分で出来る事が多くなってたからなのでしょうね。

そうなんです!園長と保育士との考えの差?みたいなのがあるような感じで。それか園長の前ではその通りしてるのか分からないですが方針と保育士のやり方に違いがあるように感じてました。

今転園の事を目標にまたトイレへ家で誘導するようにしてました!上の子達がトイレ行く時にいつも楽しそうに行くのでその時に一緒に行こ!などして他の回答者さんの意見を参考にシールを貼って楽しんでます!
(園で自分からトイレにこの間行ったらしいけど「ほら!自分で考えて行けるのよ」と園長に言われたのはとても気分良くないですが笑)

いつ転園出来るかまだ分からず不安要素は多いですが娘と頑張って行こうと思います!

ご回答ありがとうございます!

いえいえ。

とんでもない。
親として娘を思う気持ちが痛いほどよくわかります。
この園のもともとのコンセプトが
「自発性を育てる」という部分に重きを置かれていると思うのですが
垂れ流しの意味が良くわかりました。
原始人じゃあるまいし。。。
男女の区別をするわけではありませんが
女の子としてのマナーをドガエシしたような教育方針は
伺う限りで 私なら ご勘弁願いたい。
と思ってしまった。
自主性・自発性って正直ものすごく大事な事だと思う。
大人になって思いませんか?
相手にどんなに忠告しようが啓発しようが
本人に自覚がなく気が付かなければ
全てが
「暖簾に腕押し」「馬の耳に念仏」状態ですよね。
親があれこれしてしまって
考える隙を与えてこなかった人間に多く
自分で考える事を辞めてしまっている。
だってその方がめちゃくちゃラクですもん。
言いなりにして失敗しても言った人の責任になりますから。
それらを考えれば コンセプトとしては
素晴らしい園だとは思いますけど
じゃぁ、、衛生面はどうなの?
判らない人はわからないまま?
見て覚える?そんなのムリでしょ。
パンツを脱ぐは理解できて判っても
そっから先は?
主様のご心配がひしひしと伝わってきました。
固執するがあまり 
何か大切なことを忘れているような園だと思ってしまいました。
他にないのですか?
他へ預けた方が安心できませんか?
個人経営でも市役所へ行って相談するのもアリだとは思いますよ。
他の園 探してみては?
おしっこだまりを平気で見過ごすような園って
やっぱり嫌ですもの。
ま、、免疫力を付けるって言われちゃったらそれまでですけどね。
小さいうちに免疫力を付けておかないと
大きくなるにつけ 雑菌を撃退する力が弱くなってしまうから。
    • 0
この回答へのお礼

男女の区別は…正直謎です。
胸など股間などはプライベートゾーンだから
隠さなきゃいけないと言う割にプールは男女共年長までパンツ1丁ですし…。

そうなんです。コンセプトは理解出来るんです。けどおっしゃる通り衛生面が凄い気になります。おしっこしてる状態で外遊びしてるからお風呂に入れるとお股に沢山の砂が入ってて赤くなってたり。

正直他にもおかしな事が多い園ではあるので(職員が気付いてない痣や怪我。前歯が折れたなど)転園の申し込みをしてる最中ですが年少は入る子達が多く中々次行くとこが決まらず毎月結果待ちの状態です。市にも報告しましたが保育園に連絡入れると逆恨みで保護者だけじゃなく子供にも被害が出る場合もあると言われました。それでこの園にクレームを入れた保護者達は園への報告をやめて欲しいとクレームを辞退してるそうです…

ご回答本当に感謝致します。
八方塞がりすぎて…

垂れ流し状態って紙パンツ履いているんですよね?

家でもできなくなってしまった。。。
園の考え方からすると
自発的にトイレへ行くのではなく
連れて行かれてトイレが出来ているような気になっているから
元に戻ってしまうんだ。
という考え方なのでしょうね。
自分が周りを見て刺激を受けて そうしなきゃいけない。
そうするものだ。という考えのもとで自発的に行くようになるまでは
何しても無駄な抵抗であって
全ては お子様の意思次第。
という考え方が園の方針なのかしら。
一理はあると思いますけど
単なる手抜きでの発言であるなら
もう一度お願いをしても良いとは思いますけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます!

紙ではなく普通のパンツです…。
なので園の中に至る所におしっこの
水溜まりがあったりおしっこしたまま遊んでる子達もいます…。ハイハイ時期の子がそこを舐めてしまってるとこも見てます…。

確かに自発的に行くのは大切な事だとは思うんですがトイレの使い方お股の拭き方なども教えて頂ける訳でもなく家で勝手にトイトレして教えたのですが園に伝えた時にトイトレしないで!と強く言われてしまって…。

割合的にも男の子10人対して女の子2人なので(うちは娘です)見て覚えるよりは教えなきゃ分からないのでは?と感じてしまってました。(トイレは普通のトイレの用にドアがついてるので誰かの真似をできる訳でもない)

上2人の時に他の保育園で解放トイレだったし時間毎にトイレへ誘導。園と家での連携で割と早くとれるようになってたので焦りもありました

ちょっとその辺も気になり昨日園長にも相談したのですがやはり自発性を育てるからと言われてしまったのでこの園にいる限りは…娘が行くのを待つしかないようでした

折角のご回答なのにこのような返事ですみません