プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレトレーニングについて、質問です。

4歳の子どもがいます。4月から年中です。保育園では、パンツで過ごしていまする。保育園ではトイレでおしっこをしています。事前にトイレに行きたいとは言わないそうです。

自宅だとトイレに行くのを嫌がります。おしっこ、うんちもパンツに出てから事後報告するんです…

自宅ではパンツにしています。好きなキャラクターのパンツをはかせてパンツをぬらさないようにしようねとしてみましたが、効果なしでした。

外出時はパンツにする勇気がありません…トイレトレーニング中、車でおしっこを漏らしてしまうのは大丈夫ですが、もし外出先の病院や買い物でおしっこを漏らしてしまうと、まわりに迷惑をかけてしまいますよね。


1、トイレトレーニング中、外出先(病院、買い物、旅行中など)ではどうしていましたか?

2、うんちをパンツに漏らしてしまうと、洗うのが大変で時間がかかってしまいます。
スムーズにパンツを洗いやすい方法、汚れが落ちやすい方法を教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「4月から年中です。

保育園では、パンツで過ごしていまする。保育園ではトイレでおしっこをしています。事前にトイレに行きたいとは言わないそうです。」

通常は「自分からトイレを知らせ排尿、排便する」が排尿の自立の完成ですが、年齢を考えると自発的に言わなくても完成していると思います。
オムツを買うのをやめる。
これ一択です。
漏らさなくなるまで、子連れの外出は控えます。
オムツを履くという選択肢がないと分かれば自立は早いですよ。
もう出来ているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

外出を控えるのは難しいですね…

お礼日時:2023/03/31 11:53

2枚履きは、私が考えたものではなくて、子供が自分からしだして、本人が納得したら赤ちゃんパンツをやめとくと言うようになりました。


オムツ(パンパース)の外袋が赤ちゃんなので気にはしていたようです。

あと、オマルは時期的にもったいないなー、遅いなぁとも思いましたが、自分専用というのが本人はうれしかったようです。
ダンボールで囲いを一緒に作ったりしました。

トイレはちょっと寒かったり、狭くて圧迫感があったり、足が届かなくて不安だったり子供には別世界みたいです。

自分が行くときに、ママトイレ行くから、〇〇くんもしてて、どっちが上手かな?と声かけしたりするとうれしそうに行くときにがどんどん増えました。

オマルからトイレへ移行するときも、ママ行くからついてきてと誘い、一緒にどぉ?と誘うと自然にできるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

なるほど、おまるもいいですね。検討してみます。、

お礼日時:2023/03/31 09:20

トイレトレーニングが完了してからパンツにする、という考え方は無理がありますので、やはりトイレトレーニング中はしっかり漏らしたということが自覚できるパンツで過ごすことが大事ですし、本人にとっても誤解がないんですよね。



遠出の場合ですと、お尻事情でせっかくのお楽しみを台無しにするのもお可哀想ですので、用心としてオムツを活用するのも方法ですけど。それは、おおっぴらなものではなく「ママと2人だけの秘密よ」みたいなデリケートさが欲しいんですね。

この年齢ですと、トイレトレーニングがうまくいかなくて失敗しているというよりは、排泄行為によって何かを主張している、そういう心理的な側面もあるのではないかな、と思います。

私が仕事柄接触したケースの例としては、ママがとても潔癖観念の高い人である。それが子供に影響して、本人がうんちやおしっこに触りたくない。見たくもない。自分の性器にも触れたくない。なので、トイレが使えない。というパターンなんかもありました。このケースは、かなり長引きましたけど、小学生二年生の頃にきょうだいが産まれまして、その赤ちゃんがお尻をケアされている様子を見るごとに自分のお尻をケアしてあげる気持ちも育って、無事トイレ問題は解決されました。

これはほんの一例。子供って何気ない日常から、ママからの非言語的なメッセージを受け取ってしまうんですね。そのほんの些細な誤解がこじれるってことがありますので、まずはママの心がブレないこと。そしてメッセージを分かりやすく誤解のないようにする為には、ママが単純に簡潔に物事を捉えているってことが割と大事なんです。

なのでね、4歳ですもの勿論パンツを履きますよ。そして、パンツを履いたらばトイレに行きますよ。そして、漏らしたならば、勿論ママが腕を振るいますよ。お出かけしよう、お尻が心配?じゃオムツ使っちゃおうか?大丈夫、秘密だから!

そういう単純明快さでお過ごし頂けたらと思います。

パンツのお洗濯ですが、おおかた洗い流しをした後は、重曹などを溶かしたお水につけ置きしますと、シミが残りにくいように思いました。布オムツ用の付け置き洗剤などもあります。
で、入浴の時などにママと一緒にお子さんと洗うのも楽しいんじゃないかな?と。

後ですね。女の子の場合ですと。下着にコロンなんか香りをつけるとテキメンにトイレトレーニングに効果がある、と豪語する私の同僚もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですね!パンツはうんちがべっとりついているので、洗面所で洗っています

お礼日時:2023/03/30 21:15

うちは、変わってるかもしれませんが…



オムツ=赤ちゃんパンツ
布パンツ=お兄ちゃんパンツ

とあえて、呼んでいました。

そして本人にどーする?と聞いてました。

家では負担やストレス軽減もあったり、本人が足とか汚れるのが嫌なので2枚履き。

布パンツの上に紙おむつをはくと外にこぼれませんし、本人は濡れた感覚になります。

次に、本人専用のトイレと言って、オマルのマイサイズポッティという大人のトイレそっくりなものを買い、リビングに置いてました。

あとは本人が自然に赤ちゃんパンツを卒業するまで待ちました。

トイレ(おまる)の置き場は、リビングから徐々に、廊下、トイレ前と移動させて自然にトイレでできるようになりました。


うんちはだいたいリズムができてませんか?
できているなら、その時だけ、トイトレパッドを使ってました。
本人がサインを出す(もぞもぞするとか動きが止まるなど)履き替えさせたり、トイレ(オマル)に座らせたりしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

布パンツの上にオムツ、おしっこのときはいいですね!

そうなんですね!おまるの方がいんですかね?

お礼日時:2023/03/30 21:14

1 万が一を想定した対処


2我が家の頃は、ノーマルパンツに装着できるパッドがありました
女性が使う尿漏れ用の大きな感じ
実際に大々的に漏らした事はなかったと思いますが、直接布地に付くよりは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

パッドありますよね。以前パッドをパンツにいれようとしたら、嫌がられたことがあります。

お礼日時:2023/03/30 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!