アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の子の陰部の痒み対策ってどうしていますか?

もうすぐ5歳になる男の子がいます。トイトレをして、現在オムツからトイトレ用のパンツになったんですが、 時々陰部が痒いみたいです。 パンツに手を入れて掻いていたので、 「トイレ行きたいの?」って聞いたら 「時々痒い時があるの」って言ってました。 とりあえず、 赤ちゃんの頃から使っていた、肌荒れ防止のクリームを塗ろうとは思いますが...
トイトレパンツが分厚いから蒸れやすいのかな?とか、おしっこした後拭いた方が良いのかな?とか、保育園行ってる間は拭くのは出来ないし、その間にパンツにおしっこがちょっと付いたのがかぶれるのかなとか色々考えてしまって。 もうちょっと大きくなったら自分で対策も出来たりするのでしょうが、 今人前でパンツに手を入れたり、 陰部を掻いてしまうのも避けたいですし。 皆さんはどうしていますか?

質問者からの補足コメント

  • こうしたらどうか?って意見が多いですが、そうでは無くて、実体験で「家はこうしているよ」「こうしたよ」って意見が聞きたいです。例えば「痒いみたいだけど、家は特に何もしてないよ」でも良いですし…

      補足日時:2022/10/07 19:42

A 回答 (8件)

他の方への回答も読みました。


よく洗った方が。。というのありましたが、うちはよく洗った方がいいと思って少し剥いて洗ってたんですが、そのせいで傷ついてしまったみたいでそこからバイ菌がはいり、鬼頭包皮炎になってしまい、めちゃくちゃ腫れて本人も痛くて泣いて辛そうで、可哀想な事をしてしまいました。
そうなると治る時に癒着して、むけないといけない年齢でむけにくくなるらしくて、ほんとにちょこっとだけでいいから無理してむこうとしないでと小児科の先生に言われました。
なので、むいてしっかり洗うとうちのようになるので要注意です。
あとうちは、家ではおしっこのあと拭くようにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な回答ありがとうございます。剥くとそんな事になる場合もあるんですね!∑(゚д゚lll)おしっこの後拭くようにしてるというのも教えていただいて助かります。

お礼日時:2022/10/09 15:00

他人の話は他人の事。

あなたのお子さんに効くとは限らないから小児科か皮膚科に行ってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、そんな事はわかっていますよ???
そんな事を言うなら、最初からこんな場所に質問するより、真っ先に皮膚科に行けば良いだけですよね。他の家庭はどうしてるのか気になったから、わざわざ質問しているのですが…それさえもわからない段階なんですか??

お礼日時:2022/10/08 01:41

心配なら一度皮膚科で診てもらったらどうですかね。


ゴールデンボールが2つ収納されている袋が痒い可能性も考えられます。
    • good
    • 0

ムレ、汗も(汗の蓄積)にせよ、尿かぶれにせよ、皮膚病(インキンタムシなど)にせよ、原因は細菌です。



まだオムツ(トレトレパンツ?)を履いているようですが、出たオシッコの大半は吸収してくれるとしても、皮膚に付いた物まできれいに拭き取ったように取り去ってくれはせず、濡れた状態で付着した物は残ります。

清潔を保つと共に、一度皮膚科に見てもらった方が良いのかも知れません。
    • good
    • 1

女性のカンジダ膣炎は真菌と言うカビの一種が異常繁殖して皮膚を炎症させて起こります。


その同じ原因が男性だとインキンたむしになります。

水虫・たむし(医薬品)のランキング
https://lohaco.yahoo.co.jp/ranking/50816/50831/5 …
    • good
    • 0

包皮の下に尿がたまって少しずつ出てくるので、むれます。

たまに包皮を剥いて亀頭を露出させて洗ってね。詳しくはお近くの泌尿器科へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。男児の皮を剥いた方が良いのかについては賛否両論あるみたいですが、とりあえずよく洗ってあげようとは思います。

お礼日時:2022/10/07 19:39

いんきんたむしの可能性もありますよ皮膚科に

    • good
    • 0

シッカロールを塗ってみては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!