プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が漏らしたパンツを他人の家の洗面所で洗うのは普通ですか?
ママ友がトイレトレーニングはじめたばかりの子をパンツのみで遊びにきて1日に何回も漏らして、その度に洗面所借りるねと言って洗面所で洗います。
洗面所は顔を洗ったり歯磨きする場所でもあるので、おしっこやウンチのついてパンツを洗面所で洗ったら汚くないですか?
その後洗面所を洗剤で洗ってもまだ汚い気がします。
私は普段汚れたパンツはお風呂場で洗って洗濯機で洗い直します。

それ以前にトイレトレーニングが済んでない子供をパンツのみで遊びに来させて何回も漏らしてカーペットも床もおしっこだらけ(たまにウンチも)、消毒用エタノールで床を拭いたらワックス剥がれてそこだけ色が変になるし、カーペットは洗濯できるタイプですが、自分の子供のオシッコでも漏らした後の掃除って大変なのに何回も漏らされたら大変だし汚いと思ってしまうんですけど、小心者で誰にも何も言えないタイプです。
何回も漏らすからうちにあるオムツ渡したら10枚くらいパンツ持ってきてるから大丈夫と言ってきます。

同じ月齢で生まれたうちの子がもうトイレトレーニング完了しているので焦りがあったりとか、「自分の子が外れてるからって上から目線」とか思われてもと思って何も言えないです。もう1人一緒に遊びに来てる同じ月齢の友達がいますが同じくトイレトレーニングはじめたばかりで、トイレには何度も連れて行ってるけどオムツで遊びに来ています。

私は自分の実家に行く時でも漏らしたら申し訳ないので念のためオムツで行ってます。一度も漏らさずちゃんと自分からトイレ行きますが、万が一を考えてオムツにしてます。まだ2歳ですし完璧ということはあり得ないので。

せめて洗面所で洗わずお風呂場で洗ってもらうよう角が立たないように言うにはなんて言えばいいですか?
その件以外では今まで普通に常識的な人でした。

週に何回も私の家に遊びに来るのはもう生まれたばかりの頃からお決まりになってるので今更来ないでとは言えないです。
うちに集まる理由は私の家は来客駐車場があるからです。他の人の家は来客駐車場がなかったり車停めるところがない家だからです。

A 回答 (7件)

それはできるだけ早くはっきり言うしかありません。


一度床をおしっこやウンチで汚したなら、常識があればトイレトレーニングを他人の家でまでしません。

角が立たないように、なんて相手のご機嫌伺いは不要です。

次に失敗したら不満をしっかり言ってください。
本当に常識のある人なら、それで角が立つわけがないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漏らしても友達はパンツ洗うのに専念して床の掃除とかは私がやってて手伝いもしないです。子供のオシッコは汚くないとか言ってます。
トイレトレーニングが完了すれば終わる話かもしれないです見たところまだトイレで成功してるのを見ないのでしばらくかかりそうです。

屋外の子供が遊べる小さいプールみたいなところヘみんなで行っても、オムツ外れてない人は水遊び用のオムツ着用しなとならないですが、外れてることにして普通に水着で遊ばせているので常識的な人ではなかったのかもしれないです。

お礼日時:2022/07/16 09:00

人様の家の洗面所で洗うとは常識ないです。


トイトレが完了していないなら、外出時はオムツは必須ですね。

でも、その洗ったパンツがすぐに乾くわけでもないので、換えのパンツは何枚も持って来てるんですよね?
なら「うちの旦那が衛生上止めて欲しいと言ってるの」などと言って外出時にオムツを入れる匂いの漏れないビニールを手渡してはどうですか?
    • good
    • 2

用事を作って、少しずつフェードアウトすることをおススメ致します。

仲良くしつつ、自宅に集まる事は減らして行きましょう。まずは、一度お断り下さい。

明日は英語教室の見学に行くから、、、
実家の両親が来るから、、、

幼稚園に入っても、午後そのまま集合になってしまうやも知れませんから、

今日は主人の帰宅が早いので、今から夕飯の買い物に行って布団干さないといけなくて、、、等、、もう何でも良いので、集合習慣は断ち切った方がよろしいかと。
    • good
    • 3

非常識極まりないですよ…


もうおうちで集まるとか
それ自体やめては…
集会所でもあるまいし…
と思います…
    • good
    • 1

>その件以外では今まで普通に常識的な人でした。


ちゃんと言ったらいいでしょう。
洗面所でパンツは洗わないでほしい。洗うなら家に帰ってやってね。
屋外水栓流しがあるならそちらでしてもらうかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屋外水栓流しはなかったです。今までの人生で嫌なことやモヤモヤポイントがあっても我慢し続けて一度も意見を言えたことがないんです。

お礼日時:2022/07/16 08:52

非常識な方だと存じます。

今後が恐ろしいと存じます。

英語でも水泳でも何でも良いので、習い事をさせるから、と集まる頻度を減らせないでしょうか。
無料体験など入れまくって、2ヶ月くらい置けば該当のお子様はトイレ覚えてるかも知れませんし、集まる習慣が消滅しているかも知れません。

いずれにせよ、その方とは距離を置くのがよろしいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに同じスイミングスクールに通っているんです。
来年通う幼稚園も同じになる予定で、幼稚園に入ったら夏休み以外は今までみたいに集まるの減るものでしょうか?

お礼日時:2022/07/16 08:49

結局、利用されているだけじゃないですか。


この先もっとひどくなりますよ。
早いうちに縁を切ったほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

来年から通う幼稚園も同じになる予定なんです。

お礼日時:2022/07/16 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!