アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達ゆっくりめの娘がいます。
今までは遅いなりにも成長はしてくれています。
5月17日で4歳になります。
去年の夏くらいにようやくオムツにオシッコ、ウンチしたら言えるようになりました。

今はオマルに誘導したらオシッコ、ウンチできます。
自分から行きたい言いません。
パンツにもらします。
2時間我慢出来ます。
トイレでしないといけない事はわかっています。
幼稚園では様子みてトイトレしてくれると言われ現在はしていません。
このような場合どのようにしていくべきですか?
今年中にはと焦りもあります。

A 回答 (1件)

みんながしてたら自然とできるようになると思いますよ。


オマルでできるならあと一歩。

お家でも、布パンツのの上にオムツ履かせてほっとくとこぼれないけど濡れるので自然と行くようになると思いますよ。
気持ち悪いの嫌なら行くようになります。

最初は2時間ごとにタイマーつけるとかして、【トイレ行きなさい】というのではなく、【鳴ったけどどーするんだっけ?】と本人が自発的に行けるサポートをしてあげるといいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!