dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4歳年少の娘がいます
幼稚園でトイトレはしてくれてますが漏らします。
家ではウンチは漏らさず、おマルでできるようになりほぼ漏らさないです。
おシッコは行きたい言ってでないとゆう時があります。
4時間以上は我慢できます。
お茶いっぱい飲んだ後や出かける前、遊ぶ前、幼稚園行く時は必ず行くようには言っています。
どのようにしたらオシッコできるようになりますか?

A 回答 (2件)

5歳児の母です

現在もトイトレ中という事ですね?
娘さんはパンツ着用はされてますか?
パンツ式のオムツのままやトイトレ用の厚めのパンツだと不快である事が実感しにくいので、できましたら通常のパンツを着用したままトイトレに臨んだ方がよろしいかと思います。

排尿は出ない時があるなら、どのタイミングなら排尿あるでしょうか?表面化してみるとよくわかりますし、我が家は入浴前も排尿を済ませるよに促します。ご想像通り浴室ででるからです。

実践中のタイミングでトイレへ促すのも大切ですが、ある程度時間経過も見計らい、促してあげるのも大切かな。と思います。

平日は幼稚園があるのですからだいたいタイムスケジュールは固定されてますよね?その中でいつ、いつ尿意を訴えるか、失禁する時はいつなのか?ある程度把握されると娘さんより先回りして指導できるかも知れません。

我が家もそうだったのですが、失敗した事を叱ると排尿した事自体を怒られたと勘違いしてしまうので、この点については特にお気を付け下さい。

あとは排泄自立の絵本がいくらでもありますよね。読み聞かせもよいのではないでしょうか?

早く自立できるとよいですね
娘さんが健やかな成長を遂げられますように。。。
    • 0

年少さんだとまだ漏らす子も多いですよ^_^

全然大丈夫です!
焦らなくても大丈夫です^_^
成長と共に漏らさなくなりますよ^ ^
    • 2