プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと数日で3歳半の子です。
4月初めから幼稚園に入園し、本腰を入れてお家でトイトレをしています。
1時間おきに誘うと座っておしっこは出たり出なかったり、、、
おしっこ出てない?って聞きすぎて
おしっこが布パンツに出たら気持ち悪そうにしてるけど出てない!って怒ります。
遊びを止められるのも嫌なのか、トイレを誘いすぎて嫌なのか教えてくれません。
お風呂など裸の場合は『おしっこ(出る)』と教えてくれ、トイレで自らします。
うんちは隅に隠れておむつにし、してる最中に話しかけると怒ります。
園では、活動の合間合間にトイレ行ってますが、ちょろちょろっと出る時と出ない時があって、
遊び中、トイトレパンツにおしっこ気づいてない様子かな?でお漏らししてて、先生が濡れてるのを気づいて3回着替えさせてくれました。
先生からはトイトレパンツで来るのはちょっと早いかなーっと言われました。
尿意は、裸の時には教えてくれるので、感じてると思うのですが、、、どうなのでしょう。自ら排せつしたいと言ってくれるにはどうしたらいいですか?
6月からプールが始まり、トイトレ完了してないと見学なので、どうにかトイトレ終わらせたいです。

A 回答 (9件)

大きい方と小さい方では、普通は小さい方が先にオムツが取れます。


ただ3歳半なのでそこは同じくらいに取れそうです。
排便しそうな時間に声をかけてトイレに誘ったり、しそうなそぶり(これは排尿より分かりやすいと思います。陰に隠れたりするので)を見せたらトイレに座らせてしまいます。
一度成功すると本人はオムツにするより気持ちがいいので取れるのは早いと思います。

オムツでしかしないということは、したいときにオムツを要求するのでしょうか。
でしたら取れるのはもう間近ですね。
もう出来るから座ってみようとトイレに誘ってみて。
家庭のトイレは大人用で足がつかないと思うので足が置ける台を用意してあげるといいですよ。
直ぐに出来なくても根気よく続けることです。
https://item.rakuten.co.jp/topstyleone/dtops24/
https://item.rakuten.co.jp/lifestyle-funfun/pro- …
    • good
    • 1

>家や外で布パンツにし、1時間おきに誘ったら濡れずに過ごせました。



この誘い方ですと、膀胱がいっぱいになる前に誘っているのでパンツは濡らすことがないかもしれませんが、娘さんは「膀胱がいっぱいになってトイレに行きたい」という感覚を知ることが出来ません。
そうすると、いつまで経ってもトイレに行きたいとは本人は言葉に出来ません。
トイレに行きたくなるという感覚が分からないわけですから伝えようがんあいのです。
漏らしてしまう直前に声を掛けてトイレに誘うようにします。
幸い、誘われればトイレに行けるようです。
根気よくトレーニングを続けてみてください。

焦らなくても、ほっといてもというのは単純におむつの外し方を知らない人ですから聞かない方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日は子供がいつおしっこ出るかな、、、と思って声掛け待ってたら1時間半で濡れて泣いてました。
声かけを1時間半おきにしてみたいと思います。
うんちはおむつしか出来ないんですが、どうすればいいかアドバイス頂いてもいいですか?

お礼日時:2022/04/26 19:51

その頃はちょうど絶賛コロナが流行中だったので


極力外には出ていませんでした。

ただ外出するならば練習中は、オムツで出かけると思います。

間隔が短くても布パンツでした。
トレーニングパンツより普通のパンツの方がすぐ乾くし洗いやすいのでわたしには合っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外出時に布パンツにしたら、意外と大丈夫だったのですが、今日幼稚園から帰ってきたらうんち漏らして帰って来ました。どうしたらいいんだろう。気が滅入ります。

お礼日時:2022/04/25 15:50

幼稚園では、先生の意向を汲んで連休明けまでオムツかトレパンマンにします。


お子さんには、「トイレに行きたくなったら先生にトイレに行きたいってお口で知らせてね」と話します。送迎時に先生の前でもいうようにするといいでしょう。

前にも書きましたが、行動の節目節目に声かけそして誘ってください。
 トイレに行ってから御飯にしようね
 園に行く前にトイレに行こうね
それで様子をみて排尿の間隔を掴みます。
間隔を把握したら、次に出そうな時間の少し前に誘います。
出そうな少し前に座らせて成功が増えてきたら声掛かを止めて失敗させます。
このころにはパンツが濡れない快適な状態を長く経験しているので濡れることがかなり不快になります。
わざと失敗させたら、出そうになったら教えてねと言葉で知らせるよう話します。

「1時間おきに誘うと座っておしっこは出たり出なかったり、、、」

1時間おきですと、娘さんのオシッコガ出たいタイミングが合わないのだと思います。
恐らくですが、1時間以上膀胱に溜められるはずです。
ちょこちょこ誘うと、膀胱がいっぱいになるという間隔が分かりません。
膀胱がいっぱいになると、膀胱から脳に「排尿したい」という信号が送られ、脳が排尿を促す信号を送ってきます。
この「膀胱がいっぱいになる」感覚を体験することが大事です。

頑張れば連休中に取れますよ。
頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家や外で布パンツにし、1時間おきに誘ったら
濡れずに過ごせました。
でもまだうんちはオムツじゃないと嫌みたいです。
まだ先生希望で、オムツで幼稚園に行っているんですが、今日おむつにうんち漏らしたまま帰ってきて気が滅入ってます。
なんでおしっこうんち言わないんだろう。
どうしたらいいのかな。
連休明けまでに外れるといいなぁ。

お礼日時:2022/04/25 15:52

まずは、GWでも


日中は普通のパンツにします!
怖いけど。
(オムツは、夜だけ)
自宅だけで、トイトレ
やってませんか?

これは、私も友人か聞いて
まさかの、成功法。
自宅だと、汚れるのも気にしては
オムツや、トイトレパンツにしがち。

おもいきって、外出します。
パンツで。(トイトレパンツは
意味ない)
(3歳半頃から初めましたよ)

パンツ怖いと、思うのは
お母さん。
パンツだと、思うと外出先なら
とりあえず、トイレばかり気になり
トイレに行かせます。

とにかく、場所かわると
子供が、かわるかな。
泣いたりあるかもしれないけど、
お漏らしは、覚悟で
着替え万全にして、
外出してください。
自宅だけでは、中々外れないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
外で布パンツにしたら意外と大丈夫でした。

お礼日時:2022/04/26 13:59

オムツは「イヤ!」と思ってるなら大丈夫です。


失敗して叱られると思ってしまってるなら、自分で手洗いもさせるようにしたらいいかも。
うちは、遊びに夢中になってて、間に合わなくてトイレを汚す時期があって、自分で拭かせるようにしてると気をつけるようになりました。

外の時も寝る時も本人が納得するまで2枚履きでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外に出る時はパンツにしてみたら
意外とできました!

お礼日時:2022/04/25 15:48

うちは赤ちゃんパンツって言われるのが嫌で結構早かったです。


汚れてないならそのまま履こうかと割り切って淡々と対応したら言うようになりました。

ママが焦ってピリピリすると子供は意固地になるかな。

マイサイズポッティという本物そっくりのオマルも準備してて、○○くん専用のトイレね。と言ったら勝手にするようになりました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
うちの子は赤ちゃんパンツと言うと嫌だー!とは
言うんですが、遊びやトイレを漏らした事への罪悪感が勝ってしまうようです。
お外の時はどうされてましたか?

お礼日時:2022/04/22 21:05

声掛けやめてあげたらどうですか?



うちは布パンツの上に紙パンツを履かせてました。
漏れて部屋が濡れることはないので、本人が自分で言うまでほっとく。

パンツも布パンツはお兄ちゃんパンツ、紙パンツは赤ちゃんパンツと言ってます。

ここにパンツ置いてるから濡れたら自分で着替えてね。
濡らさないようにお願いね。と声掛けしてあげてみてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
本人が自分で言うまで待っとくか、、、
ずーっと言わない気がして、、、
もう全くトイレ誘わない方がいいですかね?
どのくらいで効果がありましたか?

お礼日時:2022/04/22 14:27

うちの場合幼稚園ではトイレトレーニングが出来ないので入園前に完了させてくださいと言われました。



2歳になってからすぐ
オムツをやめ、トイレのお話をちょこちょこして
オムツをすぐ外して、トレーニングパンツなども分厚いので洗濯が大変なので履かせず

普通のパンツを履かせて
漏らしたら着替えと床拭きをして
その都度次はおしっこ出そうな時教えてね!

という感じで強行突破をしました。

普通のパンツにしてから2週間くらいでだいたいトイレでできるようになり
数ヶ月間はたまーに失敗するという感じだったかな…

強行突破が1番効果がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくつか質問させて下さい。
外に行く時もオムツにしてましたか?
布パンツにされてますか?
間隔が短くても布パンツにされてましたか?

お礼日時:2022/04/22 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!