電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ三歳になる娘のオムツがまだ取れません。保育園ではトイレ・トレーニングをして頂いているのですが...。
オムツ離れを早めるための、何か効果的な方法があったら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

こんにちは。


他の方の回答を見ていて書き込みました。

トレーニングパンツはぬれた感じがあるのにもれない…というものですが、子供によってはぬれた感触が平気で、全く教えてくれないパターンもあるみたいです。
値段も高いですし、私の周囲で使っている人はほとんどいませんでした。

私が使っていたのは「トレーニングパット」です。
簡単に言えば、大人のナプキンみたいなもの。
普通のパンツにくっつけて使用します。
一回ぐらいのおしっこならもれずに吸収してくれますよ。

基本は2時間に一回くらいトイレに誘って、その間に失敗してしまってもパットでもれるのはふせぐ。って感じでしょうか。
保育園ということはお仕事をされていると思いますので、家に帰ってトイトレは非常にめんどーなのはよくわかります。
ですが、おむつ代もばかにならないし。
今がんばってしまえばそのうち一人でトイレに行ってくれるようになり、かなり楽になりますよ。

失敗がなくなってきたら普通の布パンツでOKです。
たまに失敗しても怒らず、次はもうちょい早くトイレに行ってね~って感じで。


うちでは、パットのほかに、うまくトイレでできたらご褒美シールとか飴とかあげてました。
最初のうちだけでもご褒美制にすると、やる気がでるかもしれませんよ。

いずれは皆おむつはずれができるから…と思うのもありですが、
仕事の忙しさから家でのトイトレをまったくしていなかった知人の子供(小4)は、
夜のおむつを小3くらいまでしていたそうですよ。
(痩せていた子なのでBIGサイズが入ったそうです^^;)

トイトレはお母さんの根気が大事です!
いら~っとくることもありますが、自分が楽になるために今トイトレをするんだ!!と思ってのりきってください^^

この回答への補足

皆さん、ご回答どうも有難うございました。
強硬派、マイペース派、自然の成り行き派、皆さんそれぞれの考え方があって、トイトレの取り組みも人それぞれなのだなぁと実感致しました。
どれも貴重なご意見として参考にさせて頂きたいと思います。
BAを一つに絞るのは忍びないのですが、ここは敢えてuni-_-様の回答を選ばせて頂きました。
いろいろなアイディアを提供していいただき、どうも有難うございました。

補足日時:2012/04/13 05:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうも有難うございます。

「トレーニングパット」試してみる価値ありそうですね!とても具体的なトイトレ法を伝授して下さり、感謝感激です。
ご褒美制、楽しいですね。小さい頃ピアノを習っていた時のことを思い出しました。娘にはアンパンマン・キャンディーが功を奏しそうです!

どうも有難うございました。

お礼日時:2012/04/12 10:08

まだ3歳、まだまだ3歳。



おしっこよりも、遊ぶ方が大事だし、おもらしすることよりも、遊びを邪魔されることの方がイヤ。

オムツはいつか絶対取れます。

かくいううちの息子も、夜のオムツは何をどうやっても、どんだけ親が頑張って夜中に3回おしっこ行かせても、小学校に入学する前の日まで取れませんでした。

昼間のオムツは、保育所さまさまで、年少さんのときに取れましたが。

回答欄でおっしゃられているように、親の世代は「早くオムツをとってなんぼ!」みたいなところがあって、私も実母にはやくしろ、取れないのは親の怠慢だ!とそりゃもう責められましたよ。
夜も3回がダメなら4回行け、寝る前にお茶を飲ますな、夜喉が渇いても何も飲ますな!などと拷問のようなことさえも。

で、きっぱり言ったんです。

「昼間しっかり動いて遊んで疲れて、夜おねしょをどうしてもしてしまうほど体を動かしているのは元気な証拠。無理して夜中おしっこに行かせて、何の意味がある。そんなことして返って夜ぐっすり眠れない方がダメ。夜意味なく疲れさせるくらいなら、オムツしてしっかり眠ればいい。イヤでもそのうちオムツはとれる!!」

で、また言い返されると。「あんたが単に楽したいだけ、親が手を抜くから子どもが甘える。」

イヤイヤ、おねしょは甘えじゃないから。ほっといてくださいと、大ゲンカでしたね。

実際、4回行かせても明け方出ちゃうんです。しょうがないんです。


で、小学校入学前の日に、息子が自分から「小学校に入ってもオムツじゃ恥ずかしいから、練習する。母さんお手伝いして。最初はおもらしするかもしれないから。」と言ったんですね。
驚きましたよー、言ったその日はさすがに無理でしたけど、翌日からピタッとおねしょが止まったんです。

結局ね、昼でも夜でも、生理現象+本人次第なんだと思います。
おもらしよりも遊ぶ方が大事!と思っている間は、なかなか難しいですよ。

べちゃべちゃになって、お着替えして、あーあ、おもらしせずに行っとけばもっと遊べたのに、と本人が思い始めたら、それでOK。
まぁ、オムツ代って何だかんだでかかりますから、そこんとこケチろうと思わなければ、の話ですがね(笑)

焦らずのんびり構えましょ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうも有難うございます。

いざとなれば何とかなるものなのかも知れないですね。
親だけ焦ってもからまわりすることもあるんだなということがわかりました。

子供の心理を尊重すること、大事なんですねぇ。

心強いアドバイスをどうも有難うございました。

お礼日時:2012/04/13 05:03

魔法のトイレトレーニングというサイトがあります。


保育園の先生らしき方が開いているようです。相談等にものって頂けるようですので一度覗いてみては、どうでしょう?
知り合いはとても良かったそうです。私の娘も3歳保育園年少です。
今思うと、みんなが順番にパンツになっていくのがプレッシャーだったようです。パンツはうれしいのですが、絶対にトイレにはいかない。「私は、ずっとおむつでいいの!!」とギャク切れ宣言されたこともあり、トイレトレーニングやめました。(笑)
そして3月半ばもうすぐ年少にあがるという事で、保育園より明日からパンツ宣言されたら、難なく取れました。
が…おむつが取れても~今度は我慢することを覚えて漏らす事をします。パンツに漏らしちゃいけない緊張感がなくなるんですね。
ですので、パンツになってもまだまだこの戦いは続くのです。
同じクラスの年少お友達でもまだ取れてない子はいます。
保育園という事はお母さんも働いてみえると思いますので、園から帰ったらおうちでは優しくして楽しく過ごして下さい。
平日はどうしても触れ合う時間が少ないので、トイレで怒ったり悩んだりするのは時間が勿体ないですよ。
園のトイレ時間にタイミングが合ってきてから本格的に初めていいと思います。
我が家でやっていたのは、お風呂に入るときにおしっこをさせるようにしました。
トイレはどうしても怖いみたいだったので。
絶対パンツになれますから、大丈夫ですよ。
新しい生活が始まったばかりなので、本人にもまだそんな余裕がないかもしれませんし、園での生活にもなれてからの方がいいと思います。

この回答への補足

皆さん、ご回答どうも有難うございました。
強硬派、マイペース派、自然の成り行き派、皆さんそれぞれの考え方があって、トイトレの取り組みも人それぞれなのだなぁと実感致しました。
どれも貴重なご意見として参考にさせて頂きたいと思います。
BAを一つに絞るのは忍びないのですが、ここは敢えてuni-_-様の回答を選ばせて頂きました。
いろいろなアイディアを提供していいただき、どうも有難うございました。

補足日時:2012/04/13 05:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言どうも有難うございます。
早速「魔法のトイレトレーニング」のサイトを探してメルマガ会員になりました。
良いサイトを教えてくれてどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 04:54

保育園に任せましょう(笑)



といううちも、何をしてもおむつがとれませんでした。
が、幼稚園の先生に相談した所、ちょっとやってみますね。。。と言われて
結構すぐにとれました!
親には子供は甘えてきますが、先生がやはりプロ。うまいです。

家ですることは、おむつが完全にはずれるまでは、寝る前にトイレ。
親が寝る前に起こしてトイレ。
これを続けて下さい。
うちの子は、おねしょ5回のみで、おしっこに行きたくなったら寝ていても
夜中トイレに行きます。
お出かけ先は、おしっこライナー、もしくはおむつも可です。
おしっこと言わなくても連れて行かれるのもいいです。

でも、夜中のトイレは危険ですので必ずついていって下さいね。
うちの息子・・・・便器に足をいれようとしていました(滝汗)
朝起きても全然覚えていませんでしたよーー;

この回答への補足

皆さん、ご回答どうも有難うございました。
強硬派、マイペース派、自然の成り行き派、皆さんそれぞれの考え方があって、トイトレの取り組みも人それぞれなのだなぁと実感致しました。
どれも貴重なご意見として参考にさせて頂きたいと思います。
BAを一つに絞るのは忍びないのですが、ここは敢えてuni-_-様の回答を選ばせて頂きました。
いろいろなアイディアを提供していいただき、どうも有難うございました。

補足日時:2012/04/13 05:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/13 04:22

あら可愛いっ。



やっぱり気になります?
おむつ早く取れた方がいいですか?

いいじゃない。
紙おむつの感触を楽しんでいるうちは別に焦ることもないと思うけど。

お話はいっぱいするでしょう?
行動も子供らしくはしゃぎまわっているでしょ?

多分
トイレへ行く為に今の楽しい事を邪魔されるのが嫌なだけなんですョ。

お子様は賢いから。

お友達がトイレへ行く。

其の事に興味を持てば 自分もしなきゃって思うようになるし
夜だけオムツって子も実際に居ますし

お買い物に行かれたら
お子様の大好きなキャラクターのパンツ買ってくるのも
ひとつの手です。
おトイレ行けたらこれはけるのにねぇ~って。

親が焦って叱ったりしてる人見ると
なんだか あほらしく思えてきます。
そんなにムキになってイライラする原因を自分で作る必要ないのにって。
時が来れば オムツなんて外れるものです。
親がイライラカッカするだけ損って思っちゃいます。

子供さんにして見ても
一度に色んな事できっこないもの。
園の環境・お友達とのコミュニケーション
他に興味ある事いっぱいあるんだもの。ネ。

この回答への補足

皆さん、ご回答どうも有難うございました。
強硬派、マイペース派、自然の成り行き派、皆さんそれぞれの考え方があって、トイトレの取り組みも人それぞれなのだなぁと実感致しました。
どれも貴重なご意見として参考にさせて頂きたいと思います。
BAを一つに絞るのは忍びないのですが、ここは敢えてuni-_-様の回答を選ばせて頂きました。
いろいろなアイディアを提供していいただき、どうも有難うございました。

補足日時:2012/04/13 05:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あははは。ご回答どうも有難うございます。

直球を待っていたら変化球でストライクを取られたような気分です。

わたしの母親の世代は子供になるだけ早くオムツ離れをさせる時代だったようですが、今は便利で機能性の高い紙オムツがあるので考え方もいろいろですものね。

少しプレッシャーが取れた感じです。もっともせっかくいろいろな方からトイトレ法を伝授いただけたので、気長に、焦らない程度に始めてみようと思います。

「そうだ、子供にはトイトレよりも大事なこともたくさんあるんだ。」気付かせてくれてどうも有難うございました。

お礼日時:2012/04/12 10:37

まずは、3歳なので慌てる必要はないこと。



トレパン○ンは従来のオムツの10倍濡れた感じのようですね。
でも、普通のパンツや衣類を濡らしたときの不快感と比較したらどうでしょうか?

うちで通わせている保育園で推奨しているのは、布製の分厚いトレーニングパンツは
湿った感じがわかりにくいので、普通の布パンツです。
もちろん保育園では紙おむつのトレーニングパンツも使いません。

トイレトレの間は、パンツとズボンの洗濯が追いつかないくらいでした。

自宅ではフローリングの部屋で夏場お行儀は悪いですが、下半身は裸のままで
過ごすことも多々ありました。
これだと、尿が足を伝って気持ちが悪いと実感できるからです。

うちの子は夜失敗することがちょいちょいあり、布団を洗うのが大変なので
夜だけオムツやパットを使用していましたよ。

この回答への補足

皆さん、ご回答どうも有難うございました。
強硬派、マイペース派、自然の成り行き派、皆さんそれぞれの考え方があって、トイトレの取り組みも人それぞれなのだなぁと実感致しました。
どれも貴重なご意見として参考にさせて頂きたいと思います。
BAを一つに絞るのは忍びないのですが、ここは敢えてuni-_-様の回答を選ばせて頂きました。
いろいろなアイディアを提供していいただき、どうも有難うございました。

補足日時:2012/04/13 05:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうも有難うございます。

>...夏場お行儀は悪いですが、下半身は裸のままで...
>...尿が足を伝って気持ちが悪いと実感できるからです。

なるほどそういう視点からも夏の下半身裸は有効なのですね。

色々なアイディアを伝授して頂き嬉しいです。

どうも有難うございました。

お礼日時:2012/04/12 10:13

私の弟は幼稚園に入るギリギリまでオムツしてました。


カッコ悪いよ!と言っても、オムツして幼稚園に行く!というほどでした。

私の家庭は共働きで忙しかったこともあり、まともにトイトレはしなかったです。

でも家でも根気よくトイトレするべきです。

あとは少し年上のお兄さんお姉さんに、トイレでしているよと言ってもらうとか。(負けず嫌いな子なら、私もトイレで!とオムツを卒業する子もいるとか)

取ってすぐの頃はおねしょしちゃったり、お漏らししちゃったりで大変になるかもしれませんが、どうか強く怒らないであげて下さいね。

この回答への補足

皆さん、ご回答どうも有難うございました。
強硬派、マイペース派、自然の成り行き派、皆さんそれぞれの考え方があって、トイトレの取り組みも人それぞれなのだなぁと実感致しました。
どれも貴重なご意見として参考にさせて頂きたいと思います。
BAを一つに絞るのは忍びないのですが、ここは敢えてuni-_-様の回答を選ばせて頂きました。
いろいろなアイディアを提供していいただき、どうも有難うございました。

補足日時:2012/04/13 05:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうも有難うございます。

いくら保育園でトイレ・トレーニングをさせてもらっていても、家でも同様のトレーニングをしなければ意味は薄いということなのでしょうね。

私の母親は私が一歳を過ぎた頃すでにオムツをとっていたようです。今のように便利で心地良い紙オムツがなかった時代ですから。

>どうか強く怒らないであげて下さいね。

温かいお言葉、どうも有難うございます。

お礼日時:2012/04/12 09:56

家のは幼稚園の年長さんまでしていました。

勿論、昼間は普通のパンツですが、夜はオムツ。しかし、夏にお泊り遠足が有ると知り、これは恰好悪いと一大決心をし、嫁にオムツ使用停止を提言。

特別な方法ではありませんが、夜中に(気の毒ではありますが)1~2度トイレに起こす。それを2週間程繰り返していたらピタッと止まりました。何度かそそうは有りましたが、パンツをはいたままでお尻が濡れる感覚が気持ち悪かったのか、意外にあっさりオムツとさようなら出来ました。

未だ3歳なら急ぐ事はないと思いますが、ご参考までに。

この回答への補足

皆さん、ご回答どうも有難うございました。
強硬派、マイペース派、自然の成り行き派、皆さんそれぞれの考え方があって、トイトレの取り組みも人それぞれなのだなぁと実感致しました。
どれも貴重なご意見として参考にさせて頂きたいと思います。
BAを一つに絞るのは忍びないのですが、ここは敢えてuni-_-様の回答を選ばせて頂きました。
いろいろなアイディアを提供していいただき、どうも有難うございました。

補足日時:2012/04/13 05:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答どうも有難うございました。

なるほどそのような短期決戦型の手段もあるのですね。今度試してみようと思います。

>パンツをはいたままでお尻が濡れる感覚が気持ち悪かったのか、...

トレーニングパンツ(例えばMoonyのトレパンマン)というものがあるそうですが、普通のオムツと違い、わざとはいたままの感触を悪くさせてオムツ離れを促進させる効果があるそうです。原理的には似ていますね。

どうも有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/12 09:38

保育園でトイレトレーニングをして頂いているのですか。

。。

ちなみに、周りの子の様子はどうですか?

自分の子供も同じぐらいの年齢ですが、周りを見ればまだまだオムツをしている子はたくさんおりますよ。

まだまだ完全にオムツでいる子。
普段はパンツでもお昼寝の時はオムツの子。
おしっこは出来るけど、ウンチは教えてくれないで失敗してしまう子。
日中は完全にパンツではあるけども、夜はまだオムツの子。
そしてすでに完全にパンツでいる子。

本当にこの年齢の個人差は様々であります。

質問者様が望んでいる「オムツ離れ」とは、一体どの程度までのものでしょうか?

とても焦り過ぎだと思う反面、ご家庭ではトイレトレーニングはしてらっしゃるのでしょうか?

オムツ離れを早める方法は、保育園でも家庭でも、同じようなトレーニングをし続ける事です。
おしっこが出ても出なくても、必ず一定の時間にトイレに連れて行く習慣を身に付ける事が一番重要ですね。

それと、親が、自分の子と周りの子を比べなくてはいけない所は、オムツが取れる取れないと言う所ではないのです。

ちなみに、プロフィールのお写真はお子様のものでしょうか?
とても可愛らしいお子さんですね。
身体の体格としては、あまり大柄なお子さんではないようです。
そうであるなら、おしっこの溜まる膀胱もまだあまり大きくないのではないでしょうか?

プロフ写真の確認をせぬまま、勝手に想像して話してしまいましたが、比べなくてはいけないのは「そう言う部分」です。
身体のサイズに合わせて、トイレに行く回数も多めに設定してあげなくては、他のお子さんと比べる事は一慨に出来ないのではないでしょうか?

オムツトレーニングは、子供が大人に近づく為の第一歩ではありますが、その為には大人が子供に合わせなくてはいけません。

大変だろうとは思いますが、お子さん共々頑張って下さいね。

この回答への補足

皆さん、ご回答どうも有難うございました。
強硬派、マイペース派、自然の成り行き派、皆さんそれぞれの考え方があって、トイトレの取り組みも人それぞれなのだなぁと実感致しました。
どれも貴重なご意見として参考にさせて頂きたいと思います。
BAを一つに絞るのは忍びないのですが、ここは敢えてuni-_-様の回答を選ばせて頂きました。
いろいろなアイディアを提供していいただき、どうも有難うございました。

補足日時:2012/04/13 05:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうも有難うございます。
プロフィールの写真はちょっと前のものなので・・・年齢的には大きな方です。

やはり家でも保育園と同様のトイレ・トレーニングをすべきなのでしょうね。保育園ではkeitisan様の仰る通り、毎日一定の時間にトイレに連れて行ってくれています。
保育園ではパンツとオムツを併用してくれて、その日によって、園に預けているオムツの数が減ったり減らなかったりします。

やはり気合いを入れて向き合わなければいけませんね。

ご丁寧な回答どうも有難うございました。

お礼日時:2012/04/12 09:29

育児お疲れ様です!



ご自宅ではトイレトレーニングされていますか?
保育園ではやっててもご自宅でやられていなければ意味がありません。
お子さんも、「家ではやらなくていいんだ」って思ってしまいます。
トイレトレーニングは子供が頑張るより、親御さんの頑張りです。
漏らしても怒らない、しくこくトイレに誘う、できた時はとにかく褒める!これらはやられていますか?

自宅でおしっこやウンチ垂れ流しになろうが、今の季節ならパンツ一丁で過ごさせるとか、下半身裸にさせておけば洗濯の量も少なくていいと思います。家がフローリングだったらの話ですが。
畳や絨毯でしたらちょっと無理なので普通の格好させているしかありませんが・・

もしご自宅でトイレトレーニングされているなら何の参考にもならないと思います、すみません・・

この回答への補足

皆さん、ご回答どうも有難うございました。
強硬派、マイペース派、自然の成り行き派、皆さんそれぞれの考え方があって、トイトレの取り組みも人それぞれなのだなぁと実感致しました。
どれも貴重なご意見として参考にさせて頂きたいと思います。
BAを一つに絞るのは忍びないのですが、ここは敢えてuni-_-様の回答を選ばせて頂きました。
いろいろなアイディアを提供していいただき、どうも有難うございました。

補足日時:2012/04/13 05:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうも有難うございます。

>「家ではやらなくていいんだ」って思ってしまいます。

そうですよね。とても参考になります。実は保育士さんからも、「家ではどうですか?」と何度か訊かれていましたが、そのたびにお茶を濁していました。なんとなくはわかっていたのですが親の方が楽をしようとしていたのが現状です。
思えば座敷犬を飼っていた時も、外で排泄をするということがわかるまで、何度も家の中での垂れ流しを我慢していたものです。まぁ、犬は子供と違いますが・・・。

ところでトレーニングパンツ(例えばMoonyのトレパンマン)というものはどうなのでしょうか・・・あぁ、また安易な方向に向かおうとしている・・・。

お礼日時:2012/04/12 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!