電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明後日、保育所に尿を採取していかなくてはいけません。
息子は10カ月、まだオムツもはずれていないので、どのように尿をコップに採取すればいいかわかりません。

経験者の方、赤ちゃんの尿の採取方法を教えて下さい!

A 回答 (3件)

私のやり方ですが、オムツの上にサランラップを引き、

その上にコットンパフを数枚敷き詰めて、おしっこを
するまで何度も確認します。

おしっこが出るとコットンパフに吸われていますので
手でしぼってコップヘ入れる事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通り、朝起きてすぐオムツ替えの時にラップとティッシュを敷き、5分ごとに確かめました!
すぐしてくれたので、ちゃんと採取できました。
ウチの子は朝からウンチもしてくれるので、ウンチされないかドキドキしましたが・・・大変参考になりました☆
ありがとうございました!

あくまでも私の経験ですが、10ヶ月くらいになると朝起きてから少しするとおしっこするので、起きてすぐサランラップをオムツの中にしきました。

さんこうまでに。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

教えていただいた通り、朝起きてすぐおしっこしてくれたのでなんとか採取できました!ホッしています。

まだオムツのはずれていない赤ちゃんの尿検査ってリトマス試験紙のような紙をオムツに挟んでおく方法がありましたよね?でもきっと保育園から普通の尿検査のコップとかをもらってきているんでしょうね。

子供って朝起きたてにおしっこをします。トイレトレーニングの最初はまず朝トイレに座らせるとおしっこをしてくれるんですよね。ですからお子さんが朝目覚めたと思ったらすぐにトイレに行って座らせるとかなりの確率でおしっこを採取できると思います。尿検査は明後日ということですから、明日の朝試しに朝イチでトイレに座らせてみてはいかがでしょう。どうしても無理そうなら保育所の先生に聞いてみるといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

保育園では『おまる』の練習もしているようなのですが・・・ウチはまだ購入していないので・・・トイレって大人用ですかね?大人用もちょっとこわいので残念ながら試せませんでした。

ご回答、ありがとうございました☆