プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢の母が入院をしていて。尿道カテーテルをしてます。転院前の病院では毎日、管を確認?したり、管の交換や採尿袋交換をしたりしてたそうです。
今いる病院は確認や交換をすることがあまりないようで。
先日、おしっこが出にくいことがあって。管をみてもらったら、管の中が何か?つまっていた?ようで、
その後、管を交換した?ようです。
その後もあまりみてくれず、管から、おしっこが漏れるんではないか、気になってるようで。おしっこを出したくても、出せないでいるようです。
自力では、トイレには行けません。
管や採尿袋は毎日、交換したり、確認をしないものなんでしょうか。
オムツは、してます。おしっこを
出せるようなので、尿道カテーテルを
使用しなくても、いいと思うのですが。理由があってしてるとは思いますが。オムツ交換の手間をかけない為にしてる訳ではないと思いますが。尿路感染をおこさないか心配です。

お腹の横や、脇の辺りなどを枕?のようなもので固定してるのですが、
どういう理由でしてるのでしょうか。床ずれ防止?の為なのでしょうか。

A 回答 (2件)

尿量を測るためにカテーテルを入れている可能性はあります。

カテーテルから尿が漏れることはありませんが、うまく流れない場合は、膀胱内で尿が溜まりトイレに行きたい感じがしたり膀胱が破裂しそうな感覚があるようです。
カテーテルは毎日交換するものではなく、おそらく膀胱内のは洗浄を交換していると勘違いをしているのかもしれません。頻繁に管を交換すると尿道を傷つけるからです。

枕は対位交換枕と思います。床ずれ対策で枕で支える形で横を向かせたりします。

医師と面談をした方が良いと思いますよ。
面談を申し込めば、時間を作り説明をしてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

カテーテルや枕は、そのような理由が、
あるからなんですね。

詳しく教えていただきまして、
有難う御座いました。

こんばんは

医師の聞いた方がいいです。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼