プロが教えるわが家の防犯対策術!

おしっこはなぜ黄色いのでしょうか?
無色透明のおしっこは良くないと聞きましたが本当でしょうか?

A 回答 (3件)

おしっこが黄色いのは、ウロクロームという色素が含まれているからです。

 ウロクロームは尿の色を形成する色素です。 ウロクロームは、健常者では、体内でほぼ一定の速度で産生され、尿に排泄されます。 尿中の色素排泄量はほぼ一定であるので、色の濃さは尿の希釈/濃縮と並行します。  従って、尿中のウロクロームの濃度が高い(すなわち、尿の色が濃い)なら、体内の水分量不足により水分の排泄量が減っている、すなわち、脱水状態と判断することができます。 

一般的に、正常な尿の色はわずかに茶色がかった淡い黄色です。 これが濃くなると、濃い黄色や茶褐色になります。 ただし、透明な尿が出る場合もあります。 その理由は、水分をたくさん摂取したときに 過剰な水分が尿として排泄され、色が薄まって無色に見えるのです。 

糖尿病や腎臓病などで尿の量が異常に多い場合も色が薄まります。 また、水分不足などの原因がないのに、尿が常に濃い黄色や濃い褐色をしている場合は、肝臓の病気が疑われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります

お礼日時:2024/03/06 15:03

本当です 腎臓で老廃物を出す役割が何らかの原因で機能が失われているのです


透明が長く続くようなら泌尿器科で相談されてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/06 15:03

おしっこが黄色いのは、中にウロクロームというものがふくまれているからです。


水をいっぱい飲むと薄まりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/05 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A