電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には3歳半の男の子と1歳半になる女の子がいます。
本格的には1週間前ぐらいから布パンツに変えて、それまではトレパンをはいていました。たまにトレパン用のパットを昼寝や外出のときに使っていました。前からおしっこの間隔が30分から1時間です。反抗期で怒るときに、おしっこを30分ぐらいでしてしまいます。普段家にいるときは布パンツだけで、ズボンは履かせていません。その方が早いというので、そのままにしています。人に聞いたのですが神経質な子は間隔は短いと聞いたのですが、そのせいでしょうか?何か病気なのでしょうか?病院に行くとしたら、小児科でいいのでしょうか?何か良い方法を教えてください。なかなかトイレトレーニングができません。お願いします。

A 回答 (2件)

うちの子もすごく間隔が短かったです。

私の場合、私がちょっと神経質にトイレに誘っていたら15分間隔で行くようになってしまいました。それは特に外出時に現れ、外食でもしようものなら座ってる暇が無いくらいでした。(笑) 今だから笑って言える苦労話です。
質問者さんの場合まだ取れたてですよね?
だったら心配することありません。
彼は彼なりに一生懸命トイレに行ってるだけなのです。
そのうち膀胱も大きくなり間隔もあくようになりますよ。
だから今はその都度トイレに付き合ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

すごく心配してたので、とても安心しました。今朝も起きて、おしっこある?って聞いたら「でそうな。」って言ったら出ました。今は下に気がいってるけど、上の子のおしっこの時は上に気がいくので、下には嫉妬しないかもね。ありがとう。助かりました。

3才ならまだあせる必要は有りません。

ただ、お子さんのその時期で無いだけのことですよ。
オムツの取れる平均は3才です。ですからお子さんもまだまだ。。
本来トレーニングなんて必要有りません。
きちんと膀胱ができあがれば子供は自然にオムツから卒業しますから。
その方が半日や1日でオムツが取れてしまうんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。とても助かりました。これからもがんばって子育てをします。ありがとう。