電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳8ヶ月 姑がトイレの練習をさせろとうるさいです。

私としては友達の子を見たり聞いたりしてまだ早いと思うんです。
3歳でもオムツしてる子もいるし2歳半で取れたって子もいるし。

まだやる気なしです。
無理だって思ってるんで。

と言うのも

まだお母ちゃんお父ちゃんなど意味のある言葉をしゃべらない
指差しもなしでツンツンつつくだけ(^^;
言葉の理解度も低いと思うんです。

姑は 『しぃしぃよ~ うんうんよ~』って言って練習させたら2ヶ月で本人が言ってマスターできるなんていいますが
私は2ヶ月も頑張るの!?って思うし、だいたい産まれてずっと『おかあちゃんよ~』と言ってるのを
まだ言わないのに、しぃ~が言えるようになるとは思えません。

3人子供のいる友達は2歳過ぎてわかるようになったら1、2週間で出来るから今から何ヶ月もかかって無駄な努力はするなといいます。

みなさんはいつぐらいからトイレの練習させましたか?
言葉もしゃべらなくても出来るもんなんですか?
私のやる気がないのが間違ってるんでしょうか?

姑は この夏が勝負!! と張り切ってます。
おまるまで買ってきました。

正直うんざりです。
姑の張り切ってる炎の消し方を教えてください。

ちなみに・・・
家が近く姑は子供がしゃべらないのも知ってます。

A 回答 (16件中1~10件)

一歳代からトイレトレーニングは早過ぎると思います。

早くても二歳代からかと…私はノンビリ三歳から始めました。仮に早くから始めたとしても、まだ理解力さえないのに友人が言うように無駄でしょう。自分も疲れるし着替えも増えて大変だし…なるべく姑さんに会わないようにすれば、と思いましたが、家が近いのなら逃れにくいですかね…オマルを買ってくれるのはいいけど…
    • 0
この回答へのお礼

姑にあわないようにはむりです・・・(TT)

ですよね~
早いですよね~
まだ1歳でもしっかりしてて理解力も高くいと出来るかも?と思いますが
まだうちの子 ・・・ 状態です。
ウンチした後も何も言ってこないし・・・
姑の意気込みの消火活動にご協力お願いします。。。笑

無理してトレーニングする必要は無いと思います。

うちの子供達は大体3歳前後でオムツが外れました。
昼間だけですけど・・・
夜はおねしょされたくなかったので、紙パンツをはかせていました。

今から暑い時期になりますし、
できなくてもいいや~って軽い気持ちでおまるに座らせてみたり、
パンツいっちょで過ごさせてみたり、
そのぐらいから始めてみてはいかがでしょうか?

無理してやるのは失敗したらお母さんもイライラするし、
軽い気持ちで始めてみて無理そうならやめたらいいんです。

そのうち取れますから大丈夫ですよ。
    • 0

>みなさんはいつぐらいからトイレの練習させましたか?

1歳後半からして、2歳前半で完全に取りました。
ちなみにおねしょは殆どしません。

>言葉もしゃべらなくても出来るもんなんですか?

できます。保育所の子どもはうんうんもしっしーも
言いませんが、します。ちなみに大体1歳児クラスでとります。
(0歳児クラスでもおまるは使いますよ)
ちなみに私は保育士です。
実例でいうと、うちの子は別に最初から知らせてくれませんでしたよ
トイレ=うんち、しっこと理解してから初めてお知らせをしてくれました。
友達の子は一人歩きできない時期からおまるやってました。
ばっちりおまるにしてましたよ。

>私のやる気がないのが間違ってるんでしょうか?

別に1歳代でとる必要性もないですけど
そろそろ反抗期ですしネェ~
でも、なんというか、失礼を承知で言うと
こういう親が幼稚園でオムツとってもらおうとするんだろうな。。
と思いました。

>姑の張り切ってる炎の消し方を教えてください。

ありません。
せっかく買ってきたんだし、形だけでもやってみては?
おまるに慣れる(座ることを嫌がらない)だけでもお姑さんは納得するんでは
    • 0

自分のお子さんのことはお母さんが決めたほうがいいですよ。

ホント、後から後悔しますから。
姑の言うことを絶対聞かなきゃいけないなんて決まりはないしやるのはお母さんですもの。
考えておきます。で、いいのでは?
とは言う私も育児に口を出されてノイローゼ、うつ手前になりました。それからは姑にいい顔するのはやめましたよ。
お子様のこと一番知っているのはお母さんです。お子様の様子をみながらトイレトレーニングを始めたらどうですかね?
お母さんはまだいいと思ってるのに姑の言う通りに今始めたら今度はまだオムツ取れないの?って言われてストレスになりませんか?
自分を信じて育児頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
はい、もう来年の春あたりからしようと旦那に相談しました。
姑からのストレスってほんと無駄なストレスですよね~
そっと見守って欲しいです。

へ~、そういう事に口を出されるのって面倒くさいですね~。

他の回答であったECというのは一理あるとは思います。
たしか、排泄はオムツでするもんだ、と覚える前に裸にすると出ちゃう本能を利用するんだと聞いたことがあります。
でも、1歳8ヶ月だとそれには該当しない気もします。

うちは2歳5ヶ月のときにパンツを店で欲しがったのをきっかけに、
その日から家では布パンツで過ごさせたら、2週間くらいで取れました。
私ははっきり言って、オムツの方が全然ラクだし、やる気は無かったんですが、
子供のやる気の出たときに一気に!と思ったら、大成功でした。
夏だからとか、幼稚園までには、とか親の考えではなくて、
本人に任せるつもりで良い気がします。
それが一番近道な気がします。

姑さんには、育児の本とか、なんでもいいから「今の育児の常識」を読んでもらって、
こういうものらしいよ、とお話しされてみてはいかがでしょうか?
その上で、オマルはありがとうございます、と。
たしかにオマルがあった方が、本人のやる気が出るタイミングを見つけやすいとは思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
おまるのお礼はもうしました。
友達の子も2歳半で1週間でオムツ取れたらしいです。
今自分の子に教えるには言ってもわからないので手を出してしまいそうです。
タイミングですね!!
頑張ります!!

うちも1歳9ヶ月の息子がいます。

まだまだ喋らないので、先の話ですねー。

トイレトレーニングなんて本人がしゃべらないと意味が無いでしょう。
私もその先輩ママさんの意見に賛成です。

やる気を見せて親が先走りしすぎるのもどうかと思うし。

>姑の張り切ってる炎の消し方を教えてください。
私は鬼嫁なので、まずそのもらったおまるをゴミに捨て、
「育児に対してガタガタ文句いうなら会わせない!!」って一刀両断します。
うるさいっつーの。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと!うるさいっつ~の!!
私は鬼嫁にはなれきれませんが(^^;

子供におまるを箱から出して見せたらどうもダンボールの空箱の方が興味あるみたいで・・・
乗って壊して遊んでました。
ダメだこりゃ~笑

姑さんと同世代のオバちゃんです。

子育てをしていたときに比べるとトイレトレーニングも離乳食もずいぶんと遅くなっているので「やきもき」と「カルチャーショック」もあるかと思いますが・・・。

確かにこの夏トイレトレーニングが上手くいかないと来年の夏もう2歳8ヶ月になってしまうし・・・と思われていると思います。
(夏がトイレトレーニングには最適というのはわかっておられると思いますが)

今は知りませんが20年前くらい知り合いの行っていた保育所では1歳からトイレトレーニングをはじめ1歳半にはパンツ1枚でしたよ・・。(まあ保育所の先生はそれのほうが楽ですもんね)

でも・・・このサイトでたまに「幼稚園に入るまでには取ってきてくださいといわれているのに取れない・・・」という質問もよく見かけます。

オムツが荷物にならないお出かけを考えてみてください「楽ですよ」

無理だって思わずちょっとやってみたらどうかな?
喋らなくともおしっこがしたくなったら呼びにくるかもしれませんし。

口は達者なのにお尻はオムツでぷっくりな子供さんを見かけると「えー」なんて思ってしまうことが多々ありますよ。

だって今1歳8ヶ月ってことは8月には1歳10ヶ月でしょ?
無理ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

口は達者なのにお尻はオムツでぷっくりな子供さんを見かけると「えー」なんて思ってしまうことが多々ありますよ。
↑うんうん、いますよね~(^^;
トイレだけは何故か言わないの~って子。

確かにオムツが取れると楽だとは思いますが・・・うちの子ほんと心配するぐらい言葉の理解力が低いんです。
大丈夫??ってぐらい。
もう少し、もう少し様子見ながら頑張りたいんです。

現在、2歳3ヶ月と生後2ヶ月の2児の母です。

下の子が生まれる1~2ヶ月くらい前に、上の子が裸の時に(当時1歳10ヶ月くらい)突然
オマルにウンチしました。(教えたわけでもなく)
その時は、偶然だと思っていましたが、数日後に自分からオシッコをしていました。

それからはパンツを穿いてない時は100%オマルでします。
なので、部屋を暖かくして、パンツ無しでいさせていました。

前に、教えなくても突然するようになる時期が来るから、
そのときが教えるタイミングと聞いた事があったので、それが『今だ!』と思ったのですが、
出産が近かったので、今教えても入院中に紙オムツになってまた逆戻りかも???と、
思ってトイトレはせずにいました。が、出産後も自分でオマルにしに行きます。
最近では自分でパンツを脱いでオマルにしに行きます。

ウチの子は今でも、『ウンチ・オシッコ』は言えません。
ウンチ・オシッコと教えるのではなく、自分で脱いでしに行きます。

質問者さんのお子さんも、今無理にトイトレしなくてもお子さんのタイミングに合わせてされた方が、お母さんも楽だと思いますょ!
ムリに『しなさい!』と教えても、もらしたりする事をお子さんもお母さんも苦痛になったり疲れたすると思います。
私はトイトレは大変だと思っていたのですが、子供が自分でするようになったので、助かっています。
(経済的にも)
今度はオマル卒業させたいです。(スムーズに行けば良いけど)

ちなみに1歳でオムツが取れた子も居るので、ウチは1歳になる前にオマルを用意していました。
私の周りでは1歳ぐらいからトイトレをさせる方が多いですょ。
1歳8ヶ月なら、『早すぎる』と言うことはないと思います。
焦ることもないと思います。
お子さんにもお母さんにも苦痛にならないよう、タイミングを見て始めてみてはいかがですか?
遅い子は4歳5歳でも出来ない子も居るらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

実母も夏にって言ってるのでやっぱり昔の人は早かったんですね。
私はのんびりいきたいです。

実のとこ・・・記載しなかったのですがうちの子アトピーがあり最近は落ち着いてきたものの裸になると掻き毟るんです(TT)
だからパンツ脱がせておまるに座らせておくってことができず、ずっと付きっ切りで手を押さえないといけないと思うんです。
特に太ももがひどくて・・・
これでも落ち着いてきててやっと一息ついて人並みのたのしみながら育児をしようと思ったときにおまるが出てきて・・・ムカッてしました。
のんびり私と子供ペースで行こうと思います(^^)

質問者さまが、2ヶ月も頑張るの!?と思うのでしたら、まだ早いと思います。

トイレトレーニングは、母子共にストレスや焦りを感じることなく進めていくことが第一だと思うので、
質問者さまご自身が、そろそろ始めてみようかな?と思った時が、時期だと思います。

ただ、意味のある言葉を話さない子でも、方法次第では、おむつは外れます。
ウチも、1歳前には、日中のおむつが外れました。

私は、おむつなし育児とか、EC(エリミネーション・コミュニケーション)という方法を知り、
軽い気持ちで、始めてみようかなと思ったのが、子どもが生後7ヶ月になった時でした。
まだ7ヶ月だし、できなくて当たり前だと思っていたので、うまくいかなくても、イライラする事もなかったし、
おまるを用意して、おむつ交換の度に、2~3分おまるに座らせるだけだったので、負担にもならなかったです。

毎日、おむつ交換の時に、おむつをはずして、おまるに座らせ、おむつをはかせるだけ。
おまるに座っている間に、歌を歌ったり、手遊びをしたりして、飽きないようにコミュニケーションを取りました。
排泄できなくても、楽しかったね、またおまるに座ろうね、でおしまい。
おむつ交換の度に繰り返しました。
1ヶ月後、初めてタイミングが合い、おまるでオシッコできました。
うんと褒めてあげたら、8ヶ月児でも、嬉しそうにするんですね。
最初は、1日1回だけだったりしましたが、おまるで排泄できる日が増えてきて、
1歳前には、日中はおまるに誘った時のみに排泄し、おむつを濡らすことはなくなりました。

私は、結構イライラしやすい性格なので、
もし1週間ではずれたとしても、3歳過ぎてからのトレーニングだと、
なんでできないの?どうして教えてくれないの?とイライラしたのではないかと思います。
逆に、まだできなくて当たり前だしぃ~と思える月齢で始めたのが、
ストレスを感じる事なく続けられた理由だと思っています。

まだ1歳8ヶ月。
おまるでできなくて当たり前な時期です。
お姑さんが、おまるを買ってきたのであれば、
時間のある時や、余裕のある時に、ちょこっと座らせてみる程度でも良いのではないでしょうか?
座らせるだけなら負担にならないわ、と思うのなら、続けてみても良いし、
まだ早いと思うようなら、時々適当に座らせる程度でも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1歳前におまる、すごいですね~

実のとこ・・・記載しなかったのですがうちの子アトピーがあり最近は落ち着いてきたものの裸になると掻き毟るんです(TT)
だからパンツ脱がせておまるに座らせておくってことができず、ずっと付きっ切りで手を押さえないといけないと思うんです。
手を押さえるとやはり暴れます(^^;
これでも落ち着いてきててやっと一息ついて人並みのたのしみながら育児をしようと思ったときにおまるが出てきて・・・ムカッてしました。
のんびり私と子供ペースで行こうと思います(^^)

上の子は3歳で本格的に始めました。

1週間でとれました。でも実はうちも姑と同居で1歳になったときにおまるを買ってきてくれました。試したらタイミングが合ってウンチやらおしっこ(ウンチの方がタイミング掴みやすいです)をおまるで一日一回ぐらい成功してたんです。でも急にオマルを嫌がり、トイトレ休憩。2歳代ではトイレに興味が出てきて一日に何度もトイレに座るが出たことなし。それも二人目出産で中断。3歳になっていきなり布パンツにして失敗したら言葉で説明できたのでオムツが取れました。

おまるに座るの楽しいかもしれませんよ。おもちゃみたいにして座らせてください。で、それで取れたらラッキー。無理だったら「駄目でしたー。また来年ですね。」でいいと思いますよ。ちなみにうちはパンツにするまで、布オムツでも濡れてても平気な子でした。これはママと子供のタイミングです。同居じゃないんで大丈夫ですよ。おまるに座らせて写真撮って送ってあげてください喜びますから。で、しばらくして子供が飽きて嫌がったらやめるでいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
だから遊び感覚で座らせておくことが出来ないんです。

もう少しようす見ながらタイミングつかんで頑張ろうかな♪