プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那がよく言う言葉ですが、(お前が行かないならみんな行かない)
家族でどこかに遊びに行こうとする時、旦那は、姑やら、旦那の姉やら、を誘います。誘っていい?て聞きますが、ダメとはいえない。というかダメと言ってもダメの選択肢がない。
私今0歳の育児してまして、長距離とか、姑やら、旦那の姉とかいたら赤ちゃんの世話しながら気を使うのも嫌なことも考えたら、行かない方が楽と思い、行かない選択肢をすると、上記の言葉言われます。

当然、上の子とかが楽しみにしているし、私が行かないなら行かないという選択肢を旦那がすると姑も、旦那の姉も、私のせいで行けなくなったとか、考えます。

私がそう考えるのを知ってて旦那は、上記の言葉を言うんです。

今回ゴールデンウィークは、これで無理していって、赤ちゃんなくし、私は気疲れと、嫌な思いするし、散々でした。遊びにいっても、赤ちゃんの世話は私だから、楽しくない。大変な思いするだけ。

それが態度に出てたからなのか、(今度からお互い気を使うから、やめよう)(今度行くなら、別々に行こう)
と旦那かいいました。

お互い気を使うだと???ってイラッとしました。

本当に困ってます。どう切り返したらいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

一度、全て旦那さんに、やらせてみよう。


そうすれば、あなたの気持ちが分かるはず。
    • good
    • 0

(今度からお互い気を使うから、やめよう)(今度行くなら、別々に行こう)


うん、そうだね!って私なら言うかも、、。

旦那さんの言い方はすごく嫌味なかんじで
腹立つ気持ちはわかります!!
まぁでも、「今度からやめよう」「別々にいこう」と言ってくれてるわけだし
ラッキーって思っときましょ!
もう少し子育てに余裕がでてきたら、また一緒に行けばいいんじゃないでしょうか^ ^
しんどい時は無理せず参加はやめときましょ。
    • good
    • 1

「人のせいにしないと断れないだけでしょ。

わたしが嫌がるのわかっててそう言う言い方するのとか悪意しか感じないわ。」とキレてみる。

もしくは…「そうだね、だから今度は申し訳ないんだけど貴方達だけで行ってきて?一緒に行けなくて寂しい思いさせてごめんね?」と謝るか…

「子供の面倒見ない人は身軽で良いね。」と突き放すか…

「わたしが悪者扱いされた時にちゃんとフォローをしてくれるなら考えんでもない。あとわたしは子供で手一杯で楽しむことは無理だから、あなたがその場の空気を和ませてほしいな、それが無理ならわたしも無理」と要求を出してみるなど。
    • good
    • 4

「あなたが0歳児の面倒を見るならね」と切り返す。

    • good
    • 1

旦那が不機嫌になっても放っておいたらどうでしょうか



旦那が不機嫌になるのもいや
姑とは良好でいたい
上のこの希望も叶えたい

というのはあなたの希望でもあるわけで…  

でもあなただけが我慢するとか
すごく気を使うのなら
それは良好な関係じゃないと思いますが

結局どちらを我慢するかでは

旦那さんに理解させるのは難しいのでしょう?

頑として責められようが不機嫌になられようが
無視して好きにするか
結局それが嫌なら一緒に行くしかないのでは

いくら言っても不機嫌にしてればあなたが思い通りに動くって旦那は学習しちゃってるわけですから

どうしたいんでしょうか
最初の質問に戻るなら
どう切り返すか
「そうだね、別々にしてほしい」でいいんじゃないですかね

そもそも、とりあえず当面コロナを理由にしても良いんじゃないですか
    • good
    • 0

ダンナ的には、それが「当たり前」の感覚だからでしょうね。



あなたを誘う、ことが当たり前なように、
周りの親族も一緒だってことですよ。

むしろ、あなたもそれが当たり前だと思ってるでしょ?
もし、旦那が親族誘うのに、あなたを誘わなくなったら?
どう思います?
え??なんであたし誘わないの??って思うでしょ。

「当たり前の感覚」が違うからですよ。

>どう切り返したら
ちゃんと理由を言えばいいですよ。
要は、手が回らない、ですよね。
あの人が嫌だとか、そんな理由でもないなら、
ちゃんと話せばいいんじゃないですか?
言いにくいわけでもないでしょ。

あと、子供たちは、あなたと同じで、
家族だけ?で行きたいとかあるんですか?
大勢のほうが楽しいとか、ないんですか?
気を使うにしても、親族ですよね?
友人とかちょっとした知り合いとは違うわけですから、
それと同じぐらい気を使わないといけない状況であるなら、
良い関係性をあなたがきづけていないから、
ということもあり得ますよね。
そこを改善するという方法もありますよね。
これから一生?付き合いのある人たちなんでしょうから、
1分1秒でも早く?そこまで気を使わなくても
いい関係性を築くことは、あなたはもちろん誰にとっても
いいこと、ですよね。

理由も大事ですし、あなたの立場もわかりますけど、
もっといろんな角度から、物事を見ることも大事です。
自分が嫌なことをなくしたい、周りの人間が、他人が
こうすべき、、、、なんてのは、そううまくできません。
他人を動かすには、自分が動かないと、変わらないと
相手は変わってくれませんからね。
    • good
    • 0

>私今0歳の育児してまして


これひとりでやってんですか?
旦那にもやらせればいいでしょ。
みんなでやれば行けるでしょ。
いまどき赤ちゃんアウェーではありません。
泣いても全然OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、私以外がだっこすると、泣きまくり、泣きまくった状態で、私の所に連れてくるからあやすのが大変なので、やらせないんです。
旦那の母も、こんな状態にした私が悪いといってきます。私が世話をさせないから、私以外で泣くという風にいいます。
やらせても、真剣にやらず、泣かせ続けて、私が見かねてやるのを旦那は待ってるんです。

私からしたら、人見知りする前から赤ちゃんの世話をやってれば、こんな風にはなってない。

お礼日時:2022/05/08 02:37

はっきり言ってみたことありますか?



それって私のせいでいけなくなるって脅してるの?

0歳児がいっても楽しくないし私もお世話できつい
そもそもあなたの家族に囲まれてアウェーで赤ちゃん連れはきつい
あなたの家族ぐるみじゃなくてたまには家族だけででかけたい

何となくあなたも旦那さんの顔色とか
周りの顔色見てる気がします

上の子もたまには我慢させるとか
中止の代わりに他の楽しいことを用意するとか
別の手段を考えてみたらどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言ってもです。
また、そうやって脅すよね。っていってもです。

姑とは、普通の関係を築きたいから、すごい気を使います。
旦那には結構遠慮なく文句いいますが、聞き流される感じで。
中止とかにすると、私が一人で企画して、一人で実践していかなきゃならなくなるんです。
旦那は、機嫌悪くなるから。

お礼日時:2022/05/08 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!