アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男嫁と次男嫁だと姑からの扱いに差が出ますか?


あまりにも姑の性格悪さが露骨に出てる扱い受けてるため聞きました。

A 回答 (7件)

>長男嫁と次男嫁だと姑からの扱いに差が出ますか?



親の子供に対する評価におおきく影響しますね。
母親は兄の嫁にたいして悪口ばかりいっていましたが、これは長男嫁と次男嫁ということではなく、兄の方を可愛がっていたからと思います。

>義父母とは顔合わせ以外会ったことないのにLINEブロックされた

むこうが付き合いたくないのならラッキーじゃないですか。
そんな姑のイヤミもきかずにすむのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他にも長男嫁と比べてくる発言あったり、結婚の祝いも長男の夫婦と違って私たちは一千円すらもらっておらず、
挙げ句に旦那とは付き合った当初から全て自分の分は自分で払ってきたし奢らせたりしたことはないのに、何故か会った事もない旦那の兄から金目当てと言われたりといった具合でした。

正直心外ですし、会った事もない旦那の兄弟、顔合わせの一回しか会った事ない義父母からの扱いがこんな具合なのですが会った事もないのに電話での対応やLINEの件(ネチネチ嫌味)
、他にも夫婦の事に義母や旦那の兄が入ってきて邪魔してきたり色々あり
温厚で人と喧嘩した事も殆どない旦那が嫁の扱いが兄嫁と違うと義実家と縁を切り着信拒否、ブロックしました。

スッキリしました!

お礼日時:2024/04/28 12:25

「家」の意識が強いかどうかです。



家父長制として、「長男がその家を継ぐ」という考えなら、長男と次男の扱いには差が出ます。

当然、長男の嫁と次男の嫁も役割が違いますから差が出ます。

現在は法律で家父長制は廃されていますが、慣習としてはまだまだ残っています。

あなたがそれを理解していないのかもしれません。

「姑の性格悪さ」なのかどうかは、この質問からはまったく分かりません。
    • good
    • 0

あなた個人に対して気に食わない事があるんでしょう。

    • good
    • 1

長男嫁を「○○家の跡取り」とか「老後介護してくれる嫁」と


見なしていたら次男嫁より何かと良くしたりすることは
あるかも・・
今時そういうのは珍しいですが。
    • good
    • 4

嫁姑も人間関係ですから、相性というものはあるでしょう。



対人関係なんてそれぞれ違うのが当たり前なのに、同じ扱いでないと憤慨するというような相手なら、そりゃ当然嫌われますよ。
    • good
    • 3

次男を贔屓してるなら普通に次男嫁の方が妬まれたり色々ですよ

    • good
    • 3

長男嫁だから次男嫁だからではなく、


個人で見ていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

代々家業を継いできた田舎の義父母なんですが長男嫁と次男嫁とで扱いに差があり。
旦那と遠距離で知り合い、義父母とは顔合わせ以外会ったことないのにLINEブロックされたり。

お礼日時:2024/04/28 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A